komachi便到着 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:CBF1 komachi氏ブリ。(親♂101×♀53)

先日、パチェコやハチジョウコックン、メンガタ嬢のお礼ってことでkomachiさんからダイスケ、ハナコが到着♪
ダイスケは累代が進むと産卵しにくくなるとの話もあるようで、血の入れ替えようとして頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、テルシテスやアンテもどうぞってことでしたが、今回はスペースや温度管理の問題でご遠慮させて貰いました(^^;)

実は到着からかなり経っております(^^;)
と言うのも到着したのは階段落ちの日でした(>_<")

PDG-KOKMA


PDG-KOKMA10

遅まきながら、先日プリカから引越しさせました。
さすがに到着時より大きくなっており、確実に♂の彼のみ出血大サービスでMT160に投入!
他はしばらくマットで。
2~3ヶ月程経ってから実は♀でしたっていうのは勘弁してください(笑)

これで我が家のダイスケ君は、
自己ブリのPGD-08系(親♂93×♀49)のF3 4頭(3卵未孵化。15頭程里子。)
komachiさんブリのPGD-koma系(親♂101×♀53)のCBF1 4頭、合計8頭になりました。我が家の飼育強化種なのにコレだけしかいません(笑)

上手くそれぞれの系統で2ペアずつ分かれてくれればいいのですが(^^;)
しゅうさんから頂いた初齢3頭は全て羽化できず&3♀使い1♀のみ産卵と我が家では大鬼門種のダイスケ君。
とりあえず、無事羽化と小さな目標を立ててみました。
これで小さく羽化してきても無事羽化が目標でした』からというセリフを使えますね(汗)

恥ずかしながら、苦節半年っ(T_T) 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2@ホ○○ツ○○クワ血統

花子嬢1号2号3号・・・
花子嬢

3月からブリを開始しましたが・・・

花子さん1号@07.9月羽化(汗)
材なしセット2回@3月末~・5月~
材ありセット1回@6月~
合計3回セット。全て坊主・・・現在、右前脚の符節が飛ぶ。

花子さん2号@07.9月羽化(汗)
材ありセット1回@6月~
人工レイシセット1回@7月~
合計2回セット。全て坊主・・・現在、左後脚の符節が飛ぶ。


_| ̄|○ il||li


ブリが簡単なギラファ。非常に虚しい、恥ずかしい・・・穴があったら入りたい。

蛹化不全のダイスケその後 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2 しゅうさんブリ

ダイスケ君が出張中に羽化しました。
daisukeiらしい、上品な大顎です♪

ダイスケ君羽化


しかし、

喜びもつかの間 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ

ダイスケペアリングネグロス島:F2ホ○○ツ○○クワ血統
やっとゼリーを爆食しだしたのでペアリング。1号92mmと3号50mmはどちらも9月羽化なので少し遅いですが致し方なし(^^;)ハンドペアリングも試みましたが『見せて(汗)』くれなかったので同居生活。
是非、メイトガートを早めに見せて下さいね(*´ェ`*)ポッ


一方、

ネグロス島:F2@しゅうさんブリ
PDG-02蛹化PGD-2
07/09/30割り出し
08/02/25蛹化

2/25に蛹化したダイスケ君。
スペース確保のために人工蛹室へ引越し引越し♪



PDG-02蛹計測07/10/15の最終計量で45g。
実際のMAX体重は分かりません(^^;)

蛹の大きさは75mmOVER。
気になる羽化サイズは目標であった100mmOVER確実でしょうか(^-^)?



交尾器



交尾器イヤン(*ノ∇)ゝ

人工蛹室に移そうとしたところ・・・・

牙長鋸蛹化 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2

PGダイスケ蛹化

月曜の出勤前に気づき撮影。そのまま今日まで出張でUPが遅れました。

蛹室を作成しだしてから蛹化まで40日ほどかかりました。
簡易温箱2@アンカで管理温度は19~22℃。

とりあえず♀はあなたのために低温でゼリーを舐める程度にしかさせていません。♀ちゃんゴメン。

PGD-2
07/09/30割り出し@しゅうさんブリ。
10/27 02g DVマット460B
11/25 05g WISH-A 1400PP
01/14 07g WISH-A 1400PP
04/14 32g WISH-A 1400PP
06/15 39g WISH-A  4.2Lパンケース
07/15 38g クワマット 4.2Lパンケース
10/15 45g ネイチャーマット 小プラケ
01/上 蛹室作成開始。
02/25 蛹化。

割り出しから1年半で羽化する計算になりますが、大きさは・・・(;´Д`A
そんなことより、逝ってしまった2頭の兄弟ためにも無事羽化して下さいませ( ̄人 ̄)