久々のヘラクレス 

久々に我が家でDHリッキーが羽化しました。
その前に、久々のブログUPですm(_ _)m
最近はフェイスブックに居たり?します。

こちらも今まで通りな感じになるとは思いますが、本当はカテゴリとか記事とかしっかり整理したいのが本音。

ごめんなさい 

イベントのクジのハズレでGETしたリッキーF1(CB?)2齢2頭。
良く考えてみれば、リッキーがクジのハズレだなんて10数年前のことを考えるともの凄いことですね。

そのイベントから帰宅後、2齢2頭を雌雄判別。
雌雄判別って相変わらず苦手なのですが、上手くペアになっていました。
ペアなら、白三さんの毎年恒例のイベントにも使えるなあ、と思いつつ、使い道がなくて放置状態だった(汗)、赤カブトマットで4.5Lパンケースにそれぞれ投入し、2Fのクワクローゼットへ・・・

我が家のクワクローゼットは2Fにあるので、5月下旬~6月初旬には30℃近くになる日もあり、7月を迎えると最早飼育できる環境ではなくなります。ってことで、ゲルマン民族の大移動よろしく、1Fリビングに移動し、簡易冷温室やワインセラー、床下収納等に振り分けられます。

が・・・

このリッキーのペア。
『そのうち』と思いつつ、2Fのクワクローゼットに放置になっていました。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

30℃は軽く越える環境・・・

悪いことをしてしまった、さすがに死んでいるだろうと思いつつ・・

リッキー1号3ヵ月後リッキー2号3ヵ月後

左が1号。右が2号。
糞だらけ・・・そのうえマットがほとんどない状態。

ごめんなさいm(_ _)m

産んで下さいm(__)m 

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)

モリシ3号計測


先日のペアリングの記事で『 ♀、デカスギませんかね?? 』と惡魔鍋さんに言われたので計り直しました。
♂は2mm減の130mm orzガク
♀は何と2mm増の74mm(≧▽≦)デカスギッ!

トラブルはありましたが、十分栄養補給をさせ、とりあえず産卵セットに投入。
どうか産んで下さいm(_ _)m

哀しき情事 

え~昨日の話です。

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)

1号♂・・・7/22羽化 / 132mm
3号♀・・・8/02羽化 / 72mm

モリシカップル

羽化から4ヶ月半、後食から3ヶ月。
いつも通り十分成熟させ、時は来ました!
♂は頭角三本突起、♀は72mmの大型。
期待のカップルです♪

モリシペアリング

合体っ!!(*´ェ`*)ポッ

合体時間は合計3時間半(大汗)

あまりにも長いのでリビングに移動させ終わるのを待っていましたが、突然、絡みあっているであろうガリガリする音がするので、急いで駆け寄ると、♂は放心状態、♀はせわしなく動き回っていました。

やっと終わったったと安堵していると・・・
<ある意味グロいのでご注意を。画像はクリックした方が分かりやすいです。>

嗚呼無常 

モリシマイ4号羽化
先日羽化したモリシマイ4号君。

長兄と同じ頭角3本突起で喜んでいたのもつかの間、会社から帰宅しチェックして見ると・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!