 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ババ様羽化 

え~ババ様が羽化しました。


学名:Allotopus moellenkampi babai
和名:ババ様
ミャンマーテナセリムCBF2
親:♂60.5mm ♀40.8mm
1月中旬孵化@D.Mさんブリ。

ssp.babai♂羽化

オウゴン系で初のニッパ君が羽化しました・・・そのサイズ56mm orz

暴れもなかったのですが、MAX体重14g (>_<)
羽化まで7~8ヶ月で特別早期羽化ってこともなかったのですが、全く大きくならず(T_T)
ほぼ同じ時期に孵化し同じ環境で飼育しているローゼンの♂はやっと羽化・蛹化したところだと言うのに、このババ様ときたら気が早いようで。
そのうえ、このババ様は、旧ギネスに繋がるク○門血統。それにもかかわらず、何と言うへっぽこな僕( ´△`)


ssp.babai♀羽化

こちらはババ嬢・・・この輝きは、まさしく黄金の輝きですね♪
ちなみに♀のサイズは47mm 44mm 43mm(^^;)


とりあえず、来月からブリを開始します。
ってのも、実は羽化して既に3~4ヶ月経っていたりします(笑)
我が家の鬼門種Allotopus属。今回は♂1♀3のハーレム体制。
今回こそ・・・

[2009/11/26 21:02] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(14)

黄金郷頓挫。しかし・・・ 

皆様、ご無沙汰しております。
公私とも忙しくブログを放置しっぱなしです(^^;)
またLINKしてくださってる方をはじめ皆様のところへも訪問できておらず本当にすみませんm(_ _)m
まさかうちのブログにスポンサーサイトが表示されることになるとは思ってもいませんでした(;´Д`A ```
訪問してくださってる方、本当にすみませんm(_ _)m

虫の管理はしっかりやってますし、酒も新発売もビール、発泡酒は全て飲んでいるので、ネタは結構あるのですが、デジカメ画像も未整理のまま貯まる一方です。


さて、

サラク産 A血統 ♂ 74.5mm
サラク産 B血統 ♀ 48mm ♀47mm
ハリムン産    ♂ 66mm ♀48mm


これが我が家のローゼン部隊。

前回の記事から約4ヶ月経ちましたが、
当然A血統♂74とB血統48、B血統47をペアリング。
しっかり交尾も目視確認し産卵セットに組みました。
[2009/03/14 20:32] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(8)

着弾&ポチッ 

羽化ズレが大きな原因で産卵セットを組んで♀が逝ってしまい累代の危機に見舞われたサラク山のローゼン。
もともとは1年半程前あった回天さんのところであったプレ企画@haya坊さんの協賛品、ローゼン初齢3頭に当選したものでした。
そのhaya坊さんから、血統は違いますがサラクの♀を飛ばしましょうか?とのありがたいメールを頂戴しました。お言葉に甘えちゃいました(^^;;

ローゼン援護射撃1ローゼン援護射撃.2

・・・2頭も入っていてびっくり!
本当にありがとうございますm(_ _)m
頑張ってブリします。

それとほぼ同時にサラクの♂がトラブルで交尾が出来なくなったため、♀を飛ばしましょうか?とありがたいメールをD.Mさんから頂戴しました。
しかし、♀は51.5mmの大型で幼虫もバックしなければいけない(したい)プレッシャーもあったので、逆にこちらが、2♀とペアリング後に♂をお貸しすることになりました(ナサケナイ)
上手く行った暁には今後の血の入れ替えも考慮し、数頭ずつ交換することになりました。

が・・・まだペアリングしていませんm(_ _)m
忙しくまとまった時間が取れないと言うのもあるのですが、温室の温度調整が上手く行っていません。
この土日から温室の稼動テストをしているのですが、この時期は温度調整が難しい(笑)
23~25℃にしたいのですが、25~27℃になってしまいます(^^;)
温室の扉を密閉しないようにし、何とか温度調整はできつつあるので明日か明後日にはペアリング@同居が出来そうです。

しかし、この君は4♀を相手にすることになるのですね~まさしくハーレム(*´ェ`*)ポッ ウラヤマシイ・・・


お二方からメールを頂戴する前に・・・

[2008/11/04 23:31] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(7)

運命はこのように扉を叩くByベートーベン 

羽化ズレ半年。

♂の成熟待ちは万全を期して4ヶ月。

念願のペアリング。

そして、大ケース&砂埋めレイシ&人工レイシで気合を入れて

やっと

組んだ産卵セット。

・・・

・・・

我が家では只今、ベートーベン交響曲第5番@運命がどこからともなく聞こえてきています。

[2008/10/23 20:52] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(9)

オウゴンベルグペアリング 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2

ローゼンペアリング

♂74.5mm(08.05/15羽化)
♀49.0mm (07.12/17羽化)

我が家のローゼンペアは半年以上のもの凄い羽化ズレ。♂が羽化する前からいきなりインラインで累代の危機(笑)
大型になったがためにいたしかたないのですが、寿命が8ヶ月~1年として、♀はもうお婆ちゃんです。♂が成熟するまでに♀が落ちてしまわないか心配で心配で仕方がありませrんでした(汗)
♀を購入することも考えましたが、詳細産地Mtサラクに拘ったのですが、あまり出回っておらず、あっても♀はフリーサイズというものが多くて断念orzガク

ってことで♀が羽化して実質10ヶ月。♂の羽化後4ヶ月。
ここまで辿り着くまでホント我慢しました。
そうです、やっとこさペアリングです。
[2008/10/05 19:21] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(7)






