続・久々に欧州深山  

学名:Lucanus cervas cervas
和名:ヨーロッパミヤマクワガタ
ルーマニア産WD持ち腹。
K平さんブリ@07/6/16割り出し。

久々のケルブスの記事です。
ケルブスの記事はいつも久々ばかりです(笑)
しかもUPしている内容は夏のお話です(;´Д`A ```

そろそろマット交換&♀は羽化している可能性大ってことで、掘り掘りしてみました。

ケルブス蛹室

2号を除き全てこんな感じでした。
そうです。繭玉です。

[2008/11/13 23:45] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(5)

久々に欧州深山 

学名:Lucanus cervas cervas
和名:ヨーロッパミヤマクワガタ
ルーマニア産WD持ち腹。K平さんブリ@6/16割り出し。

LC04-0803
4号君

前回、10/28のマット交換(補充)から、ずっと2Fのクワクローゼットに置いていました。年明けからの温度は大体8~13℃くらいでしょうか。それでも大きくなっており、さすがミヤマという気持ちが半分、意外という気持ちが半分という変な感覚です(笑)しかし、故郷のルーマニアの年間気温を調べてみると納得。まぁ、ブダペストは首都&市街地なので参考程度でしょうけど(^^;)
そろそろ活動も活発になるだろうとマット交換(補充)を先日実施しました。って言っても1週間経とうとしています。なかなかUPする時間が・・・(^^;)

[2008/03/08 12:26] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(6)

むずい・・・ 

学名:Lucanus cervas cervas
和名:ヨーロッパミヤマクワガタ
ルーマニア産WD持ち腹。K平さんブリ@6/16割り出し。

ケルブスのマットを交換。いや、マット補充ですか。
排泄物を再摂取すると言うことでKマット(クワマット+完熟マット)に、きのこの山のビートルマットを補充。

ケルブス1.3.4.5号は全て9g。いずれも卵巣を確認できず。
2号は10gで卵巣あり。
画像は頭幅が小さく卵巣を確認できないもの。

♀ならしっかりと卵巣でアピールして下さいm(_ _)m

上記のように、頭幅が小さいのに卵巣を確認できず、雌雄判別が難しい微妙なものがほとんど(-_-;)
430プリカから、♀が確実な2号のみ1100PP、他は1400PPへ。次回のマット交換&補充時にはさすがに雌雄判別はできるでしょう(^^;)
クワクローゼット(18~22℃)に引き続き加温なしで、春まで置いておくつもりです。
[2007/10/29 22:08] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(7)

K砲着弾! 

K砲って言っても清原のホームランではありません(寒っ)

ケルブス着弾K平さんからの着弾です。
K平さんのラブコールをLucanusってことで躊躇していたのですが、いろいろ調べていると国産Lucanusと比較し、飼育難易度は低いってことでお言葉に甘えちゃいました。

ありがとうございますm(_ _)m

[2007/09/30 19:21] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(9)