 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パチェコその後 

TOTOROさんのブログ、TOTORO's SOHOが10万HITを達成しました~。
おめでとうございますm(_ _)m
そこで、10万HIT達成記念プレ企画が開催されています♪
是非、覗いて見て下さい♪
(応募期間:8/25~9/6)


さてさて・・・我が家で数少ないカブのひとつ、

パチェコ4兄弟

パチェコが全て羽化しました。

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産CBF1(親:♂51♀41)

09Mパチェコ5号



羽化1ヵ月経った奴らにはゼリーを与え、1ヵ月未満のものはブリ予備隊としてあえて後食を遅らせるつもりです(^^;ゴメン
だって、後食→交尾となると、さっさと逝ってしまうのでm(_ _)mハラペコデゴメン

前の世代ではセミ化や成長不良で落ち、唯一羽化してきたのがこやつらの親父のみ。
ホント苦労させたのですが、その子供たちは何とか格好は付きました(^^;)
添加物が少ない方がいいと聞き、フォーテックのかぶと一番を使用。1ヵ月半~2ヶ月半で全交換。
9/末採卵で、7月~8月頭に羽化し孵化後10~11ヵ月で羽化したことになります。

格好は付いたと言う言い方をするのは・・・

[2009/08/31 00:24] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(6)

飼育強化種ブリ 

時は1ヶ月前まで遡ります・・・

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産

F2(ランバージャック血統)KUWATA FESTIVAL 2007 大阪で購入)
08.6月羽化。
幼虫は4頭いましたが、唯一羽化まで漕ぎ着けたのが彼、パチェ男君。

L.JMP3


保険で購入した、
CBF1(M.PAB血統@ヤマこっとさん血統)
(ヤマこっとさんから直接購入以下Y.C)
07.10月中旬孵化
(親:♂58mmm♀49mm)
1号♂9/上旬に還るΣ(T□T)
2号♂5/5に土にorzガク
3号♀8/1、10g
4号♀8/1、10g

拒食でしょうが全く成長していません。孵化から1年経とうとするのにミニ芋虫のまま・・・って、ことで後食が近い♀をGETしました♪


[2008/09/27 12:47] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(7)

かわカッコイイ(*^-^) 

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産

もし、クワカブ飼育の大幅削減を『命令』されたら必ず残すであろうひとつのパチェコちゃん。

しかし、散々です・・・・

[2008/07/17 20:46] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(6)

飼育強化種 

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産F2
07.9月割り出し
KUWATA FESTIVAL 2007 で購入した管理ID、MP(LB)のパチェコちゃん。

お星様になったものが2頭(>_<")
残りの2頭は♀(T_T)

購入時にSUSSUさんと「偏ったりしたら交換しましょうね♪」って話もあったのですが、我が家は☆になってしまっていますし、SUSSUさん家は♂1♀3のようす。
また人様をアテにしたり、頼ってばかりいるのも失礼ですし、絶滅危惧種だったdaisukei同様自らGET。今回はマイネカンナたんを頼ってしまいました(^^;)

[2008/03/28 23:30] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(6)

微妙?こんなもん? 

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産F2
07.9月割り出し

Mパチェコ

KUWATA FESTIVAL 2007 大阪で、ランバージャックさんで買ったパチェコ。

プリカで飼育しているときにコバエが大発生して焦りました(^^;)
幸いミニケースにプリカを入れておいたので、被害はそのパチェコのケース内だけで大事に至らず。しかし、未だに温室内をたまにコバエを1~2匹飛んでいたりします。
少なからず生き延び、規模は小さいながらも繁殖しているのでしょうか(T_T)?

MP1
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 11g/1LPケース

MP2
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 10g/1LPケース

MP3
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 08g/1LPケース

MP4
09/? 割り出し
10/08 ☆

割り出し後4ヶ月前後でしょうか?3齢なりたて。
小さいような気がしますがこんなものでしょうか(^^;)

実はそのコバエ発生時にプリカから1Lパンケースに移したのですが、その時1頭☆になっているのを確認。
4頭が3頭に・・・・偏ったらSUUSUさんと交換しましょうねとの取り決めもありますが。お願いだから偏らないでねm(_ _)m
[2007/12/10 00:21] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(11)






