またもや離島モノ 

sorapasm

ブログ開設3周年記念プレ企画
~あとは野となれ山となれ~

いつもお世話になっているsorapaさんのブログでプレ企画を開催中です。僕も協賛させて貰っています。詳細はバナーをクリック♪
さてさて、只今あたくし離島モノに嵌っています(・・*)ゞポリポリ
離島モノはWD、WD持ち腹、F0に拘っているつもりです。本当は自己採集から累代したいのですが、時間と、お金がありません(>_<")
いつものようにビダを眺めていると非常に気になるものが・・・・ってことでポチっちゃいました。

ブリ計画頓挫 

ツシマWD

彼はツシマWD81.5mm。
6月に羽化した43mm♀の成熟待ち=81.5mm(WD)×43mm(WDF1)でブリ予定でした(過去形)

そうです、ブリ計画が頓挫しました・・・

ツシマ近況 

現在羽化したツシマ達。

・1号羽化不全。(菌太郎→WISH-A→ELEMENT)
・2号41mm(マルサン→OVER80→WISH-K)
・3号41mm(マルサン→マルサン→きのこMAT→くわMAT)
・4号42mm(WISH-K→WISH-K→きのこMAT)
・5号39mm(WISH-K→WISH-K→WISH-K)
・6号73mmUP(WISH-A→WISH-A→WISH-A)
・7号73mmUP(ハリケーン→WISH-K→WISH-A→WISH-A)
・9号67mmUP(くぬぎ昆虫M→くぬぎ昆虫M→きのこMAT→きのこMAT)

羽化不全の1号は体が黒くなり始めた大事な時期に、羽化後、体を乾かしているはずの2号が蛹室に侵入。背中から僅かながら体液が・・・それが原因か分かりませんが、凄い羽パカ・・・数日後に死亡。

気を取り直して、ツシマ5号の羽化シーンを。

ツシマ蛹化 

まだ、ネットが繋がっていません(泣)

引越しの前日、ツシマ6号が蛹化しました。
TH-6号
06.09.24孵化

06.10.07
WISH-A 600

06.11.19 3g
WISH-A 1100

07.02.01 15g
WISH-A 1400

07.05.03
蛹化
↑ 
いい加減、菌糸交換しなければと思っていた矢先に蛹室を作成。
個体差もあるでしょうが、4月中旬に交換した7号はまだ芋虫やっています。恐らく食べるところがなくなり、しょうがなく蛹化ような気がします(^^;)

荷造りの最中に運良く?蛹化を発見。もう数分、発見が早ければ完璧な蛹化シーンを撮影できたのですが、それを言っちゃ贅沢ですね(^^;

さて、その蛹化シーン・・・

ツシマ蛹化一番星 

ツシマ4号が先日、蛹化。
つまりツシマ蛹化第一号です。・・・我慢できずに取り出しちゃいました(^^;
彼女は
ツシマ4号06.09.22 孵化
06.10.09 WISH-K1100/-g
07.01.09 WISH-K1100/7g
07.03.19 きのこMat /9g
07.04.14 蛹化(^^;