 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アカノコ割り出し 

学名:Prosopocoilus astacoides castaneus
和名:アカノコギリ(アスタコイデスノコギリクワガタ カスタネウス)
タイ チェンライ県クゥンコン産(タイ北部)WD持ち腹

先日の記事のアカノコことカスタネウス。
今日割り出しをしました。

カスタネウス割り出し マット

マットから、 12頭。
少なっ・・・


カスタネウス割り出し 材

気合を入れて材も入れていたのですが、材から9頭、1プチm(_ _)m
アスタコイデスはマット産みの傾向が強いと聞いていましたが、材にもしっかり産んでいました。


カスタネウス ほじほじ

セットを組んで20日目くらいに、こういうシーンを目撃しました。
ちょうど材が好みの柔らかさになり、気に入って産んだのでしょうね。

セット期間:09.11.14~09.12.20
コバシャ小。BIRマット。コナラ細 1本。
割り出し:10.01.10
マット12頭/材8頭、1プチ。


とりあえず、自分の累代分、そしてあーくさん、かっつさん、一番星さんの分も確保できました。

2回目のセットは・・・既に組んでいたりします(^^;)
組んで既に2週間。ケースの底や角に4~5個見えています。
明日、♀を取り出そうと思います。

手元に10残せれば十分。
それ以上はクワゲル係数がUP、更にクワ貧になっちゃいます(>_<)

通称アカノコ@’09LAST UP? 

今日は皆さんもご存知のように有馬記念でした。
僕の◎本命はドリームジャーニー♪見事1着でゴールインし、同一年のグランプリを2連勝!

が・・・2着のブエナビスタは秋から未勝利。牡馬にも未勝利。
中山は合わないというか、ビワハイジの子供。成長力も疑問。ベガ、スティル、ファイモンーション臭さ満載ってことで、ぶった切ったので外れましたorz

で、3着エアシェイディ騎乗の後藤Jのコメント・・・「来年こそはタイトルを獲りせてあげたい」と気を引き締めていたとのこと。来年9歳ですが、現役続行のようです(^^;)


さて、先日のクイズ?の答えですが、ずばり・・・





・・・




・・









Prosopocoilus astacoidesです。
亜種名は少し引っ張りましょうか(笑)

え~っと、アスタコイデスはモンゴル、中国からインドシナ半島、インド、東南アジアにかけて広く分布しており、7亜種がいます。普通種ですが、亜種や地域によっては希少種であったりするようですね。

Prosopocoilus astacoides astacoides
インド北東部,ネパール,ブータン
大顎の基部近くに大きな内歯が出る。
黄色味が強い。
<ほとんど見ない>

Prosopocoilus astacoides blanchardi
韓国(済州島),中国(福建省),台湾
フタテンアカクワガタ。体は黄色味が強い。
台湾から中国・モンゴルにかけて極めて広く分布。
<ほとんど見ない。台湾はたまにみる>

Prosopocoilus astacoides castaneus
インド東部(アッサム,ナガランド),ミャンマー,タイ北部,ベトナム北部
大きな内歯は中央付近に出る。赤味の強い亜種。
タイ産が一番赤くなると思われる。
<あまり見ない。インドは全く・・・>

Prosopocoilus astacoides cinnamomeus
ジャワ
elaphusをやや小型にしたような亜種。
<○リストが大量に入荷している>

Prosopocoilus astacoides dubernardi
中国(雲南省中~北部)
赤褐色でつや消し。
<まず見ない>

Prosopocoilus astacoides elaphus
スマトラ,ニアス島,マレー半島
もっとも大型になる亜種。
<よく見る>

Prosopocoilus astacoides karubei
南ベトナム
大顎の基部から強く湾曲する。上翅は黄色で光沢が強い。elaphusやcinnamomeusに似る。
<L.○をはじめよくみる。>
(ノコ好きのバイブルBE-KUWA10号を一部参照。< >は私見)

ついにGET♪ 

え~『師走』とはよく言ったもので、かなりバタバタしております(>_<)
ブログの記事UPや、皆様のブログ訪問もままならない状況です(>_<;)


早速ですが・・・


( ´-)y-~~

このクワ、何か分かります?

現在セットを組んでいます。
属、種、亜種名、産地(国名)を全てを正解できた方に・・・ある程度採れたらですが、とりあえず希望者1名の方に幼虫を差し上げます♪
締め切り?はクリスマス前後で♪って、欲しい人がいればの話ですが(>_<)
もし坊主だったら、笑ってください((*゚Д゚)ゞ

回答時に、『属、種、亜種名、産地(国名)』と『欲しい』とコメント欄にカキコして頂ければと思います。
ただし、セットの結果次第で抽選になったり、再セットでお待たせする可能性もありますのでご了承くださいませm(_ _)m
勿論、欲しくない人の回答もお待ちしております(^^;)

ヒント
①属、種までは普通種です。亜種はあまり出回っていません。しかし高額ではありません。
②とりあえず、あーくさんに5~6頭貢ぎます
③亜種まで分かれば産地は簡単です。

あっ・・・あーくさんや、既に知っている方は回答したら駄目ですよ(笑)

手抜き記事ですみませ~ん(^^;)

12/27:カテゴリ変更。回答?締め切り、終了。






