禁断の産地追加 


チビタラ同盟が設立2周年を迎えました。
そこで、プレ企画発動です!←かバナーをクリックどうぞ♪
会員番号25の僕も、今年もささやかながら協賛しております。
え~概要は下記の通りです。

協賛受付:2009/10/01 am12:00 2009/10/09 pm11:59
応募受付:2009/10/10 am12:00 2009/10/18 pm11:59
当選発表:2009/10/22 当選発表 (予定)


皆様の応募お待ちしております♪

さて・・・公私とも忙しくUPが遅れましたが先日、一番星さんとオキノエラブノコとトカラノコ@口之島と交換しました。

口之島トカラ

8頭も・・・ありがとうございますm(_ _)m


口之島トカラ 多分ペア

画像は多分ペア。超偏っても最低1ペアはできます。←超って死語(笑)

トカラ羽化 

ここの記事とダブっていますが、トカラノコが全て羽化しました。


トカラ5兄弟

♂5♀4とまずまずのバランス♪
♂60~68mm MAX体重19g。♀35~37mm

1ペア@♂62/♀37mmはsorapa祭りでまんじさんへ貢ぎました(笑) 

学名:Prosopocoilus dissimilis elegans
和名:トカラノコギリクワガタ
吐喇列島十島村中之島 CBF1
親:♂70:F3/♀34:F4

Pトカラ67



66mmのこいつでブリ予定。
ちなみに、ルアーケースをがりがりして大顎先端が両方とも欠けています(>_<)

Pトカラ先端内歯消失

先端の内歯が完全に消失した個体も羽化(笑)


しかし、越冬させてからのブリ予定が、活動しだした雰囲気…これはやばい! 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 2回目(笑)

アマミノコ羽化 

ここの記事とダブっていますが、アマミノコが全て羽化しました。
♂3♀4と絶妙のバランス♪
♂68~74mm MAX体重21g。♀34~37mm 
母ちゃんは40mmの大型でしたが、その子♀は思ったより大きくできず、反省 orz

学名:Prosopocoilus dissimilis dissimilis
和名:アマミノコギリクワガタ
竜郷町長雲峠F2
WD33mm持ち腹からの累代。親♂68mm/♀40mm

Pアマミ 74mm

親超え個体74mm。羽化不全。左の大顎なんて捻じれたようになってるし orz


Pアマミ

71mmのこいつでブリ予定。

しかし、越冬させてからのブリ予定が、活動を開始しだした雰囲気…これはやばい! 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

期待大! 

皆様、今年もあと僅かで終わりを迎えます。
馬友さん、虫友さんはじめ、ググってこのブログに来られた一見の方々、
この拙いブログにお付き合い頂き、また大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて・・・・

学名:Prosopocoilus dissimilis dissimilis
和名:アマミノコギリクワガタ
竜郷町長雲峠F2
WD33mm持ち腹からの累代。親♂68mm/♀40mm

7/13に採卵・割り出しをしたアマミノコ。
離島モノ、いやノコの中でも特にお気に入りなのがこのアマミノコです。
プリカで一時保管し、我が家に残したのは10頭。マット組と菌糸組に分けて管理しています。

前回の交換が11/3だったのでマット交換をする必要はなかったのですが、大きな容器に移したかったのでついでに交換しました(^^;)
UPしていませんでしたが、既に3本目です(笑)

アマノコ18g顔

1本目から1000㏄瓶に投入し1番期待している1号君。
いい顔しています(笑)

離島ノコその後 

6月末に産卵セットを組んでいたアマミノコ(長雲峠WF1)&トカラノコ(中ノ島F3)。
ケース底面から卵が見えたのでアマミノコは2週間ほどでセット解体(汗)

いつも通りの産卵調整です。
我が家で、1種類で10頭以上管理するのはクワゲル係数に響きます(汗)

アマミノコ採卵
その時に採卵したのが16個。2週間で16個とは爆産です(笑)
二週間以上組んでいれば大変なことになるところでした。
そのまま産卵セットに使用したマットに穴を開け卵を投入すること1ヶ月。
そして2~3週間ほど前に割り出し実施しました♪
↑古い話ですみません・・・

08アマミノコ初二齢
初齢~2齢とステージがばらばら(笑)

この時に事故発生・・・2齢後期VS初齢のバトルが発生し、一方的に2齢が初齢をガブリ・・・・orzガク


アマミノコ雌雄
2齢の段階で頭幅で雌雄判別が出来ます。←何となく(汗)
上が♀、下が♂です。とりあえず♂5♀6(事故☆1)のはず・・・
♂3頭♀1頭を菌糸600ガラス瓶(WISH-A)で管理し、他は♂1000ガラス瓶、♀は600瓶のマット管理。(初.2齢なんで、いつも通りのあいまい判別(笑))
親はマットの放置がたたるも68mmでした。今年は気合を入れるつもりですが、きっとマットの方が大きくなるでしょうね(^^;)

ちなみに16個採卵したのに残りの4は?ってことになるのでしょうが、まだ卵やっています(汗)
見た目は全て健康そうな卵ですが、孵化しないでしょう・・・
採卵するとこうやって孵化してない卵があったりするので本当は採卵はしたくないってのが正直なところです。マットに穴を開けての管理以上にティッシュ管理も苦手ですし(^^;)

一方、トカラノコ・・・