 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤエノコ羽化る 

土曜日は休日出勤だったので、本日は代休♪
しかし、当然得意先からの携帯着信音が、当たり前のように鳴る・・・orzガク


さてさて、ヤエヤマノコ、全て羽化りました。

学名:Prosopocoilus pseudodissimilis
和名:ヤエヤマノコギリクワガタ F2(親:42m/29mm)
産地:沖縄県八重山郡竹富町西表島
2008年10月割出し。

ヤエノコ3兄弟

秋に6頭の初2齢を購入しました。
うまく3ペアに分かれ、そのうえ♂は大歯、中歯、小歯と異なるサイズが出ました。


ヤエノコ1号

その大歯の1号君。でかいっ!目を疑うほどでかい・・・

しかし、元々大顎が貧弱であり、大顎も湾曲しにく種で本当に大歯と言えるのか不安になりました(笑)
そこで、数多くのノコを目にしてきたであろうTOTOROさんに、画像をメール!
しばらくするとTOTOROさんから、携帯に着信がΣ(・口・)
丁度、あんずさん、isakanaさんとオフっていたようで、お二方とも少々お話させて頂きました(^-^)
飼育方法や温度管理等聞かれましたが、全く大したことなく、まさしく偶然の産物だと思うので申し訳なかったです(;´Д`A ```


1号大顎11号大顎2

結論
大きい。
大歯と言えば、大歯だが、中歯と言えば中歯。ぎりぎり大歯?


と微妙な判定だったかと(^^;)

ってことで、皆さんのご意見を参考しに、今後は微妙大歯とし、自己完結(笑)
『次世代に期待』って言葉は、満足行く個体が出なかった時にに良く使われますし、僕も使います(^^;)
こいつはいい意味で、完全なる大歯型を次世代に期待したいと思います。







