 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

糖質50%オフ【アクアブルー】 

本生アクアブルーアクアブルー
アサヒビール
発泡酒:麦芽、ホップ、大麦エキス、スターチ、糖類、海草エキス
アルコール度数5%
MY評価★★☆(2.2点)

ビールはまずケースでは買ってもらません(泣)
発泡酒をいろいろ試しましたが、どれもほんまイマイチやったので、糖質50%やしこれでいいかってことで、ケースで買い冷蔵庫ストック用として仕方なく落ち着いたもの。←実はこれもイマイチ(汗)糖質50%かな?やっぱ(笑)
こいつを飲んでるといきなり現実に戻されというか、年末年始が終わり、日常に戻るっていう現実を感じずにはいられない(汗)

ヽ(`Д´)ノ何本飲むんよっ!

傍から嫁さんが、飲み過ぎとうるさい。取り合えず、4本で止めさせられる。ビールじゃなく発泡酒なんですが・・・

正月休みも@1日・・・・あぁぁ(>_<)

金の凰【金凰司牡丹】 

今日は鍋。もう嫁さんの実家から帰宅しているので予想通り、というか当たり前だが、素材は見慣れたもの。
かわはぎ、豚肉、白菜、しいたけ、えのき、長ネギ、マロニー(笑)・・・牡蠣がない。欲すぃ・・・

今日の酒は

金凰司牡丹司牡丹
本醸造酒:辛口
山田錦、北錦
精米歩合65% アルコール度数15.5%
日本酒度/+5 酸度/1.5 アミノ酸度/1.3
MY評価 ★★★(3点)

俺の中で1.2を争うほど好きな日本酒(辛口)
これは司牡丹で最もポピュラーな金凰司牡丹。僕が一番好きなのは、華麗司牡丹・・・って言っても飲んだことある中での話し。720mlで1万超える代物もあるし(汗)

しかし、贅沢は言えない。
と言うのも、嫁さんの義母の実家が司牡丹酒造㈱の所在地、佐川の近辺。そこに俺が嫁さん一家と里帰りした時に酒飲みがバレまして。それから金鳳司牡丹を送ってくれるようになったありがたい話やしね。

「蔵」の作者 宮尾登美子著「おきみさんと司牡丹」より。
「ただの司牡丹ではない。金の凰の司牡丹だ!」代々飲み継がれる「安心」という名の定番酒!・・・って言われているらしいが。

ちなみに1升1927円。結構2000代半ばから後半で売られているのを目にするがボリ過ぎでしょ。適正価格で流通させろと思う、今日この頃。

[2005/01/03 20:15] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(0)

おみやげ【いごっそうMILD】 

【いごっそうMILD】
司牡丹酒造いごっそう
米焼酎:真空減圧蒸留
(本格米取り焼酎)
アルコール度数 25度
MY評価★★★(3点)

嫁さんの実家で飲んだ焼酎です。
お義母さんが自分お実家、高知に帰った時のお土産とのこと。(人-)謝謝 ラベルに平仮名で、

いごっそうがつくった
しょうちゅうじゃき
このあじは

いごっそう

しか
わからん
まあいっぺん
ためしてみいや
まっことううまいき


って書いてあります(笑)
味は米焼酎そのまんま。上手いです♪
これをUPするのに調べて分かったのですがマイルドでした。単なる『いごっそう』はアルコール度43度です。飲みたい・・・

正月は、ほんと、食っちゃぁ寝ぇでした(汗)

[2005/01/02 22:05] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(0)

辛口といえば【スーパードライ】 

大晦日から嫁さんの実家へ。
主役はもちろん我が息子、源六丸。齢1歳8ケ月。

ってことで私は・・・は食っちゃぁ寝ぇを堪能(汗)

この『』のカテゴリーは過去に遡らず、飲んだ酒のことを重複しないように綴って行こうかと。

この日は、新年を迎えるにあたって手土産として買って来た金箔入りの日本酒。銘柄は忘れました・・・・・・・・・_| ̄|○ガクッ
まぁ、金箔が入っているだけで、大した酒ではないうえ、苦手な甘口だったので4合程で飲むのをストップ。
次は定番の?

アサヒスーパードライ
ドライアサヒビール
ビール:麦芽、ポップ、米、コーン、スターチ、
(アサヒ318酵母使用)
アルコール分5%
MY評価★★☆(2.9点)

をたらふく飲みました。ぐいぐい飲め、キレにキレまくって喉ごしも抜群・・・・

個人的な意見ですが、ビール本来のコクや苦味、ビール臭さをなくしてしまってますよね。ご存知の通り、いろんな意味で業界を巻き込むほど大ヒットしました。
このドライがビールの定番となり、ビールに、コクや苦味よりも、キレを求めるようになった人が多くなった気がします。もちろん好みは人それぞれですよ。

ちなみに嫁さん実家に行くと必ずビールはドライ。どうもお義母さんにドライが好きだと思われてるようです(汗)

一番お気に入りのビールは・・まぁいずれ。

[2005/01/02 21:00] ビール | TB(0) | CM(0)






