スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歓迎会@梅田 

昨日は歓迎会でした。電車に揺られて20分梅田まで。
一次会は、うまいもん三昧 居酒屋 べんてん

当然のように飲み放題のコースです(悲)
料理の方はまあ・・・無言

飲んだ酒・・・
スポンサーサイト

のどごし生>【新生】 

新生新生
アサヒビール
その他の雑酒②
ポップ、糖類、酵母エキス、大豆ペプチド、カラメル色素
アルコール分5度
MY評価★☆(1.5点)

アサヒのHPによると、
アサヒ新生は、キリッとした新しいのどごしの今までにないうまさで、アサヒビールが自信を持ってお届けする商品です。
新素材『大豆ペプチド』とアサヒビールが誇る酵母バンクから選び抜いた『スーパードライ酵母(アサヒ318号酵母)』の出会いにより、今までにない新しい飲みやすさを実現しています。
とのこと。

とりあえず、先週の土日に買って飲んでみましたが、飲むのは最初で最後かと・・・

えーと、確かにキリッとします。飲んだ後苦味も少しは残ります。
高望みはしませんが、その他の雑酒としては結構頑張ってます。
ただアサヒは、スーパードライ酵母にこだわり過ぎって気もしますが。

今のところの、その他の雑種②の感想は、のどごし生>新生>ドラフトワンです。

最後に・・・新生紹介ページに『新生開発研究所』と言う、開発されるまでを体験できるシュミュレーションゲームがありました。見事開発に成功すると、新生オリジナルスクリーンセイバーをプレゼントしてくれるそうな(笑)イランケド

泡までまろやか【まろやか酵母】 

【まろやか酵母】まろやか酵母
キリンビール
チルドビール
大麦麦芽、小麦麦芽、ポップ
アルコール分 5度
MY評価★★★★☆(4.5点)


キリンのHPによると
①大麦麦芽に小麦麦芽をブレンドして醸造。麦芽100%でコクがありながら爽やかな味わい。
②小麦麦芽がもたらすクリーミーなきめ細かい白い泡。
③上面発酵とアロマポップ100%の上品な香り。
④濾過せず酵母がそのまま入っていることで生まれる、白く曇った黄金色の液色。
⑤酵母が生きているから、工場出荷時のまろやかさ、コク、なめらかさを維持。
⑥工場から店頭まで冷蔵配送で大切にお届け。
とのことです。

ちなみに、ネットワーク等を駆使して160種類の酵母を集め、その全ての酵母でビールを作り、酵母を吟味。その中から『TFY-81』を選択して、まろやか酵母を作ったそうな。

ほんと、まろやかd(・・)!!

泡までまろやか。
おっしゃる通り香りもよく上品!そして、ラベルまでもが、そのまろやかさを思い起こさせます。

商品名の通り『まろやか』。この一言につきます。


チルドビールなのに飲みやすく作られているので、ビールはちょっと、言う方にもお勧めできます。

[2005/05/21 23:50] ビール | TB(0) | CM(0)

虜です【ボンベイ】 

ジンをロックって、あほですね。体悪くするって(汗)
マティーニにしたら、いいんでしょうが、ベルモットとがいるので面倒で。お酒はとにかく辛口が好きなんで、ジンは俺にぴったりです。
大概、氷だけで飲んでますが、『ジン3 : トニックウォーター1』でたまに飲んだりもします。

ジン、オンザロックで飲んで一番美味しいのは、言うまでもなく。

ボンベイサファイアぼんべい
輸入元:
イー:エス:ジャパン㈱
原産国:イギリス
ジン
アルコール度数 47度
MY評価★★★★★(5点=満点)

(注)ボンデイサファイアのHP・・FLASH版は重いです。左下にあるHTML版で見たほうがいいかと。

HPによると、
世界中から1761年に厳選された10種類のボタニカル(風味を生み出す植物の種子や実)と世界中に4機しか存在しないカーターヘッド・スチル蒸留機を使用し、独自の蒸留方法で製造されてます。
10種類のボタニカルは、おしゃれな、ボトルの側面に書かれてますが、インドシナ産カシア、イタリア産オリス、西アフリカ産グレインズ・オブ・パラダイス、スペイン産アーモンド、モロッコ産コリアンダー、ザクセン産アンジェリカ、中国産リコリス、ジャバ産クベバ、スペイン産レモンピール、イタリア産ジェニパー・ベリー。
とのことです。

ちなみに通常のジンのボタニカルは多くても4.5種類らしいです。

このこだわり。いい仕事してますな~

テイスティングのポイント ってことでHPにも紹介されてますが
・最初、口に感じる味わいは軽やかで、アルコールのきつさがありません。印象的なさわやかさです。
・舌先に感じられるのは、クリスピーで軽くクリーンな味わい。
・舌の中ほどや後部では、際立って複雑、多面的な味を楽しめます。
・クールで独特のかおり、スムーズかつデリケートな味わいが、さりげなくエレガント。
・飲みやすく、これまでにない爽快感。
・味わいのバランスがよく、豊かな風味がほとばしります。
・つまりボンベイ・サファイアとは、華やかな円熟味と軽やかさをあわせもつ希有な存在なのです。

まさにその通りです。

このジンは数年前に知り合いに教えてもらってからは、ずっと自宅に常備してます。今では1500円前後で買えますが、昔は4~5000円はしたようです。
もちろん、このボンベイサファイアはカクテルにしてもいいですが、むしろ、ロック(汗)か、『ジン3 : トニックウォーター1』って感じで濃い目にした方が、美味しいです。

「ジンは、オランダ人が生み、イギリス人が洗練し、アメリカ人が栄光を与えた」

と言う名言がありますが、いかがです?一家に一本、是非ジンを。
お勧めは、ボンベイサファイアです(*´ー`)y-o0

題字に趣はありますが【よかいち】 

よかいちよかいち
宝酒造株式会社
麦焼酎:麦、麦麹
アルコール分25度
MY評価★★☆(2.5)

HPによると、仕込みに用いる原料麦を蒸さずに瞬間熱風処理する独自の技術により、麦の生臭さが少ない爽やかな香りとクセや雑味の少ない、淡麗にしてふくよかな味わいに仕上げました。
九州にその生を発した「よかいち」。 名前の由来は、九州地方全般で使われている「よい」という意味の言葉「よか」と、 「一番」の意味の「いち」から来ており、あわせて「よかいち」(=「一番良い」)という意味で命名。ラベルの題字は書家の榊莫山先生が自ら筆をとった程、この焼酎に惚れているらしいです。

これは義父が飲んでる紙パックの廉価版。
必然的に嫁さんの実家に行くと飲んでます。
飲みやすいけど、ちと物足りない、いかにも標準的な麦焼酎です。
って言いつつ、これよりグレードの高いよかいちを飲んだことはありませんので、あしからず。

[2005/05/11 21:38] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(0)

のどごし?【のどごし生】 

のどごし生のどごしなま
キリンビール
そのほかの雑種②
ホップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキス
MY評価★☆(1.5点)

サッポッロがドラフトワン、アサヒが新生。
それに追従してキリンも開発・発売した『その他の雑種②』のいわゆるビールテイストですが、のどごし生です。
とりあえず、1本だけ買って飲んでみました。

キリンによると・・・
麦芽や麦を使用せず、原料に大豆たんぱくを使用し、
当社独自の新技術「ブラウニング製法」(特許出願中)により、すっきりとしたのどごしの良さと、しっかりしたうまさを両立することができました。
2000年より開発を始め、10種類以上の原料を検討、開発試験醸造数は160回以上に及ぶ。そしてようやく理想のおいしさを実現することができました。
らしい。

当然の如く、味も、コクも切れも苦味も、何もかもが薄いです。のどごし・・・感じにくいです。
ただ、その他の雑種②にしては、まし。・・・というかまだ飲めるかもしれません。
同じその他の雑種②のえんどう豆酒のドラフトワンを仮に50点だとすると70点はあげてもいいかも知れません。ただ飲みたいとは思わないし、きっと自ら買って飲むことはないかでしょう。キッパリ

その他の雑酒・・数十円安いだけでは購買意欲は全く湧きません。発泡酒さえ我慢して飲んでますしね(泣)

我が家の定番【神の河】 

【神の河】
製造薩摩酒造㈱神の河
麦焼酎:麦 麦麹
(100%単式蒸留)
アルコール分25度
MY評価 ★★★★(4点)

薩摩酒造のHPでは、

厳選した麦を使って蒸留した原酒を樫樽で3年以上貯蔵することによって独特の風味実現し、深みのあるまろやかな味わいと芳醇な香りに特徴がある。水は神の河使用。
樫樽のなかで熟成するため、色は薄い琥珀色。

とのことです。

88年に関東地方で発売。クチコミで広がりいまや人気商品に。最初はなかなか、販売してなかったり、売り切れだったりしたけど、今やどこでも買えるようになりました。
って溢れかえってますね(笑)


この神の河、家に必ず置いてあって、5.6年は愛飲しています。
麦焼酎なのにさすが長期熟成。濃厚な味と芳醇な香りが、とにかく僕好み Σd(・∀・)イイ!!ボトルのデザイン素敵(笑)
ちなみに、ロック派の僕ですが、これは割ったほうが美味しいかもしれませんね。

ほんとお勧めします。

[2005/05/06 23:03] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。