がっかり【竜馬】 

竜馬20050903193245.jpg
菊水酒造(株)
麦焼酎:麦、麦こうじ
(乙類・甲類混和)
アルコール分25~26度
MY評価(1点)

盆に高知の山奥に行ったときに酒屋で買ったもの。
義父さんが買いました。


僕も龍馬は幕末の人物で三指の指に入るくらい好きですが、お義父さん、騙されましたな。名前に・・・
飲む前にラベルを見て、びっくり。乙類・甲類混和って(汗)
まろやか・・いや、なんか甘ったるさを非常に感じてしまう。
ラム酒?いや、違う。・・・コメントしがたいです。
どうせ、龍馬っていう名前を付けるならもっと旨い焼酎にして下さい。

最近飲んだ焼酎では一番・・・以下略。

ちなみに菊水酒造は竜馬って名前の焼酎を10数品か製造していますが、これは『淡麗焼酎』って冠が付きます。
壺詰めの竜馬(麦・米麹)は飲んだことがありますが、それ以外はありませんので、旨い焼酎もあるかもしれませんので、あしからず。

<FI1791010_1E.jpg

[2005/08/30 19:36] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(0)

引越し♪ 

この間、無事孵化したカブトムシの卵。
彼の食べるえさ&家になる腐葉土を買いに行ってきました。

卵の時から参考にさせてもらっているカブトムシVSクワガタムシをもう一度チェック。
『市販の)クヌギマットは発酵が完全に終わっていないものが多く、飼育途中でガス(二酸化炭素)が発生し、幼虫は苦しくて上に出てきてしまう。腐葉土か、完全に発酵が終わった微粒子マット(ホームセンターではなくクワガタ専門店に置いてある)がおすすめだ。安くて簡単に手に入り、トラブルが少ないことを考えれば、腐葉土がベストだろう。』

〆(.. )カリカリッ!!

フレーク
ちなみに腐葉土は198円。発酵済みフレークは550円。2.5倍・・・
クワガタの幼虫も飼育できるほど栄養価も高いようで。

嫁さんに

(_- ) シラー

って顔をされつつもってことで、腐葉土じゃなく、発酵済みフレークをを買い物籠に入れる。
我が息子、源六丸はフレークに書かれたカブトムシやクワガタを指差しながら『かぶかぶ』とテンションが高い。
幼虫ボトル『幼虫が生まれたときのマットをケースの底に、その上に新しいマットを入れよう』とのことで、ふたに通気性等の工夫がされた幼虫飼育ボトルも購入したので、そこにでその通りにする。
カットネギに使用する大きさのカップから、幼虫飼育ボトルに引越し完了。

幼虫2今はこんな感じ。

次の腐葉土の入れ替え予定の9月末まで、姿は見れないけど、すくすく育って下さい(*´ェ`*)
我が息子、源六丸のためと言いつつ、童心に戻って必死になっている自分がいます(笑)

追伸・・・
家に飼育プラケースがあるので、幼虫飼育ボトルを買う必要がなかったのですが、源六丸の食玩のムシキングや、バッチモンのムシキング入れになってしまっていましたので(汗)
↓          ↓

ムシキング


会社清算【小麦のビール】 

っていっても自分の勤めている会社のことではありません(汗)

地ビールでも比較的手に入れやすく認知度も高いと思われる、銀河高原ビールが親会社の意向で、会社清算されることとなりました。
生産量を大幅に減らして生産は続けるそうですが、残念です。

ってことでUPし忘れていた、銀河高原ビールを。

小麦のビール 小麦のビール
銀河高原ビール
麦芽100% (小麦55%/大麦45%)、ホップ、酵母
<ヴァイツェンスタイル>
アルコール分 5%
MY評価★★★★(4点)


えーと、競馬場の帰りに悪友播州の穴に、焼肉を奢ってもらった時に飲んだものです。
彼は勝ちました。僕はまk(ry

青いビンがおしゃれですな。和紙を使用したラベルもなかなか。
はっきりいって、この手のヨーロピア~ンしているビールは好き嫌いが極端です。日本のビールに慣れきってしまっていて、小麦独特のフルーティーさとか合わない人は全くダメって感じで。

僕も極端にフルーティさが強調されているものは苦手ですが、この小麦のビールは適度なうえ、旨味、苦味、コクも僕好みです。
旨いです。ってことはビールの通の方はこれがヴァイツェン!?って思うかもしれませんし、物足りないかもしれません。
(ヴァイツェン=ドイツ語でヴァイツェンとは「小麦」という意味。原料に小麦麦芽を50%以上加えた乳白色の濁りのあることが特徴。小麦の風味とほのかな酸味、きめ細やかな泡立ち、爽快感あふれる、やわらかな口当たりのビール)

缶よりビンの方が香りが良いような気がするのは、気のせいでしょうか(笑)
[2005/08/26 21:04] ビール | TB(0) | CM(0)

かぶかぶあかた 

この間会社の先輩に貰ってきた卵ですが、霧吹きをたまに吹きかける程度で2週間程、放置してますた。今日、土をほじくり返してみたら・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

孵化しているヽ(´ー`)ノ


幼虫1
しかも、もうこんなにでかく(汗)♪ッテ2.5CMクライ
童心に返ったように、我が息子、源六丸(♂2歳)に見せに行く(笑)

かぶかぶあかた
<かぶと虫の赤ちゃん>

と分かってくれたようでした(汗)

ちなみに、孵化した幼虫はすぐにまわりのマットを食べ始め、えさにならないマットであればすぐに死んでしまい、幼虫は死ぬとまるで消えたように土になってしまうそうな。

とにかく、ほっとしました。土日を利用して腐葉土を買いに行こっと♪

クリーンヒット♪ 【キリンブラウマイスター】 

キリンブラウマイスターブラウマイスター
キリンビール
ビール
麦芽・ポップ・米
アルコール分 5.5%
MY評価★★★★☆(4.5点)

キリンのHPの紹介では、
ブラウマスター自身頑なな理想を追求して醸造したビールです。
1.理想の味わいを求め、素材にこだわって造りました。
2.最大の魅力は高貴で爽やかな苦味。
3.芳醇にしてしまりのある味なので何杯飲んでも飲み飽きません。

8月の頭に飲んで旨い!と思って翌日、早速UPしようとしましたが、画像が行方不明でして(泣)毎日こつこつ探していたのですが、子供の画像のフォルダに間違えて入っていました(汗)

えーと・・・キリンらしい味です。
いやキリンしか出来なさそうな美味しさです。
プレミアビールらしい香りと飲みごたえがあり、ゆっくりまろやかな苦味が染み渡ります。
とにかく旨い!

セブンイレブン(+イーヨーカドーグループ)で期間限定発売。
本当にお勧めします。まだ飲んでない方は是非(*´ー`)y-o0

ちなみに、Kirin Cityに行けばいつでも飲め、しかもブラウマイスターが注いでくれるそうです。1杯520円(´ρ`)イキタイ
[2005/08/23 21:53] ビール | TB(0) | CM(2)

キレまくってます(笑)【キレ味】 

キレ味キレ味
サントリー
その他の雑種②
ホップ、コーン、糖化スターチ、醸造アルコール、食物繊維、コーンたんぱく分解物、酵母エキス、香料、カラメル色素、酸味料、クエン酸K、甘味料(アセスルファムK、クスラロース)、苦味料
アルコール分 5度
MY評価★★(2点)

ラベルのデザインが洗練され、都会的なイメージ。消えるあと味、糖質ゼロ、天然水100%仕込みが謳い文句ですが、まさにその通り、キレまくってます(汗)
消えるあと味を謳い文句にしていますが、キレ過ぎてほとんど味が消されてしまっている感じがします。
だから、あと味は最初からほとんどないのかもしれません。

同じサントリーのサマーショットのように、一気にぐいぐい、ゴクゴク飲み、渇いた喉を潤すってのにはもってこいかも知れません。
謳い文句の内容をコンセプトにし、コーンから分離加工した素材を醸造し、その他の雑種②の商品開発をしたのは、評価できるのでしょうが・・・・

原材料の欄を見て思わず噴出しそうになったのですが・・・・ホップ、コーン、糖化スターチ、醸造アルコール、食物繊維、コーンたんぱく分解物、酵母エキス、香料、カラメル色素、酸味料、クエン酸K、甘味料(アセスルファムK、クスラロース)、苦味料・・・まさしく雑酒、凄いですな。

・・・体に悪そうですがキレまくってるのは事実です(汗)

高知の山奥@盆【土佐鶴 上等ツルパック】 

【土佐鶴 上等ツルパック】土佐鶴パック
土佐鶴酒造
原料米:松山三井 他
米、米麹、醸造アルコール
精米歩合:70%
日本酒度:+5
酸度:.2
アルコール度数:15~16度
MY評価:★☆(1.5点)


えーと日本酒好きの僕の為に用意してくれていました・・・

精米歩合70%とほとんど磨かれていないお酒を久々に飲みました。

嫁さんの義母さんの実家の高知の山奥で盆をした日に飲んだのですが、6時から飲み食いを始め、ビール→焼酎(龍馬:後日UPします)を3人で空にした後、仕上げ?に70歳近いおじいさんと、2人で飲み干したため、結構翌日しんどかったですわ(汗)

その70歳近いおじいさん(嫁さんの曾おばあさんの弟の子供のなんとか・・)と、11時を回ってかいろいろ話をしながら1時過ぎまで二人で飲んだわけですが・・・

ゆでだこ以上に顔が真っ赤になっていたので、ほんと心配でした(^^;
[2005/08/19 22:37] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(0)

来年の夏が楽しみ♪ 

卵会社の先輩に、カブトムシの卵を貰いました。米粒の半分を1~2回り小さくした感じです。

来年の夏が楽しみです。

雄であることを祈っていますm(__)m



ブルーワリー 

ほんと毎日暑い。もはや日本は亜熱帯ですね。
十数年まえでは考えられないここ数年の暑さ(*´Д`) 

ってことでビールが旨い(*´ー`)!

ブルーワリーブルリー
サントリー
ビール:麦芽 ホップ
アルコール度5.5度
★★☆(2.8点)

↑内容は僕の記憶。かなり曖昧です(汗)
[2005/08/09 22:53] ビール | TB(0) | CM(0)

商品名はかっこいい??【サマーショット】 

サマーショットサマーショット
サントリー
リキュール類:発泡酒、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス
アルコール分 5度
MY評価★★☆(2.5点)


スカッと爽快!!ってことで夏季限定らしい。取りあえず買ってみる。

サントリーのHPの製品情報では
1.高醗酵
高醗酵により甘みを抑え、ノドごしと後味の爽快感を実現。
ベタつく季節にスッキリ飲みやすい、爽快な味わいです。
2.高い炭酸ガス圧が、渇いたノドを潤します。
ギンギンに冷やしてお召し上がり下さい。

確かに高炭酸でスカッとするけど、すっきりし過ぎ。水っぽく感じてしまう。少し苦味を感じるけど、泡同様すぐに消えてしまう。

はっきり言ってキレだけ感じ、苦味コクとかの味が物足りない・・・
もっとギンギンに冷やす必要があったのかな(汗)?

ビールはもうひとつという方や、渇いたノドを潤すために一気に飲み干したいという時にはいいかも知れませんね。