 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月も終わり。 

9月も終わります。
9月は毎日ブログをUPしてみました。
だた、実際にUPされた日と、表示されている日時が違うものもあったりしますが(汗)

たくさんのブロガーさんがいますが、毎日更新されている方は凄いと思います。しかもその内容がしっかりしているものや、読み応えのあるものなら尚更です。

9月は毎日ブログの記事をUPする。

これを実行してみようってことで、形は毎日UPしましたが、毎日UPするのは無理だと改めて気付きました(笑)時間的に無理です

ちなみに、お酒のカエゴリー用に撮っているお酒の画像が溜まっていく一方でネタがないわけではないんですけどね(^-^;)


[2005/09/30 23:59] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(0)

乳酸発酵【やわらか】 

やわらかやわらか
キリンビール
発泡酒:麦芽・ホップ・大麦・米・コーン・スターチ・糖類
アルコール度数 4.5%
MY評価★★☆(2.5点)
酵母と乳酸菌で発酵させる独自の醸造技術(製法特許出願中)により、作られた画期的な発泡酒。乳酸菌は、小岩井乳業と共同研究した『KW乳酸菌』を使用し、アメリカ産カスケードホップ(キリンのチルドビール、ホワイトビールと同じです。柑橘系です。)を使用しているそうです。

これが、まろやかな酸味を生み出すと共に味わい深いものにしてくれます。

ってキリンさんが言ってますが、なんか違う・・・
まろやかと言うより、薄い、軽い、浅いって感じで、味気ないです。後味に、嫌~な酸味がほのかに口の中に残りますが、乳酸が影響しているのかも知れません。

競争激化の発泡酒市場で、キリンのこの試みは評価できます。
ビールの味に近い発泡酒作りから、飲みやすい発泡酒作りも始まっている発泡酒市場。ビールが苦手な人には飲みやすい味ですので、新たなユーザー開拓も含め、支持を得られるか見守ろうと思います。

ちなみに、この間の連休に実家に帰り、冷蔵庫にあったので飲んだのですが、勝手に飲んだので妹に怒られました(汗)オリオンビールも飲んでいたので凄い剣幕でした(*´Д`)

古牝馬のGI新設。とりあえずは歓迎 

来春、東京に古馬牝馬限定のマイルGIを新設するそうです。22個目となるGIの名称は「ビクトリアカップ」か「ビクトリアマイル」となる見込みで、来年は5/14に施行されるとJRAから発表がありました。きっとビクトリアマイルかと。エリザベス女王杯(旧ビクトリアカップ)と混同するし。


私、GIの安売りは大反対ですっ!


が古牝馬GIってことで賛成です。エリザベス女王杯が2200mですし、距離はマイルが妥当なんでしょうか?JRAの古馬牝馬路線の拡充はこれで完了になるのですかね?
G3がもう1、2個あってもいいと思うんですけどね。

これによって

■安田記念に牝馬が出走しなくなる。
■府中マイルGIがこれで3つ目&マイルのGI多過ぎ。←スピード競馬志向で仕方ないのでしょうか。
■桜花賞以外、ますます関西GIは格下のイメージが。

そのうえ

(天皇賞・春) →
NHKマイルカップ → 新・府中牝古馬GI → オークス →
ダービー → 安田記念

GI6連戦はもちろん楽しみですし、レースや馬券は大いに盛り上がるでしょう。しかし府中のGI5連戦になり馬場状態の維持が心配。最後の安田記念は外差し天国かも(笑)
あくまでイメージですよ・・・そのイメージで外しそうですし、お金が続かない気が(;´д`;)
[2005/09/28 23:59] 競馬 | TB(2) | CM(4)

盗飲しました【オリオンビール】 

オリオン【オリオンドラフト】
オリオンビール
販売:アサヒビール版
ビール:麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ
アルコール度数 5%
MY評価★★☆(2.8点)

オリオンビールのスタンダードとして親しまれているドラフトは、まさに沖縄の定番ビール。高温多湿な亜熱帯の気候にマッチした、爽快な喉ごしと、マイルドな味わいが特徴です。アルコール度数は5.0%。ホップはドイツ・ハラタウ産を、モルトはオーストラリアやヨーロッパ各地の厳選された高品質のモルトを使用しています・・・とオリオンビールのHP。

資本提携しているアサヒのホームページではエキゾチックっていうコピーが付いていました。別に異国的ではないけど(汗)

この間の連休に実家に帰り、その時冷蔵庫にあったので久々に飲みました。数分後、勝手に飲んだ=盗飲したので妹に怒られました(汗)

喉ごしはいいんですが、キレがなく、ほんとマイルド。沖縄という南国で生まれたわけですが、マイルドな味わいにするより、キレがあったほうがいいと思うんですよね。素材にこだわったようですが、あまり生かされていないような気がします。
(ヱビスもハラタウ産のホップを使用します。)

しかし、沖縄で生のオリオンビールをジョッキで飲んだら、めちゃくちゃ美味いんでしょうね。きっと(´-`).。oO
[2005/09/28 22:18] ビール | TB(0) | CM(1)

ついでに買ってみた【こんがり秋生】 

こんがり秋生こんがり秋生
サントリー
発泡酒:麦芽・ホップ・大麦、糖化スターチ
アルコール分 6.5%
350ml/¥145
MY評価★★★(3点)

最初に言っておきますが、失敗しましたorz ガクッ

と言うのも、キリンの秋味を飲んだ後に、このこんがり秋生を飲んでしまったのです(汗)
秋味のついでに買ったもんですから。

製麦時に焙煎したロースト麦芽を使用(麦芽内使用率10%以上)することで、こんがり香ばしい味わいを実現しました。

と、サントリーさんがPRしてますが、どうでしょうか?
確かに香ばしさは感じますが、内容とアルコール度数が伴っていないためか、イメージより味が薄く感じ、ほのかなアルコール臭さがあって後味が悪い気がします。あぁ・・・発泡酒でしたね・・なら頑張ってるかも。
ちなみにこれ、味わい秋生のリニューアル版だと思います。

きっと秋味の発泡酒版だと思って、これを買う人がいると思いますよ(笑)案外それも狙いかも(笑)

今年も美味い【秋味】 

秋味秋味05
キリンビール
ビール:麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ
アルコール分 6%
350ml/\218
MY評価★★★★(4点)

今年で15年目を迎える季節限定品。

これが店頭に並び出すと、もう秋なんだなあ、って思っちゃいます。

[2005/09/26 23:48] ビール | TB(0) | CM(1)

まるで菊への調教替わり【神戸新聞杯】 

メインの神戸新聞杯
ディープの単勝は意外にも110円のまま。
ブライアンの秋初戦は100円でした。当然ディープも100円になるだろうと思っていましたが、予想が外れましたね(笑)

相変わらず、パドックでは尻っパネしそうになったり、チャカチャカしたりしてましたが春より随分ましになっていました。レースになるといつも通り凄く落ち着いていましたね。

G2にもかかわらず、ファンファーレに合わせて手拍子が起こったそうですが、外にいなかったので分かりません。
その行為、僕は好きではありません。
何回もGIレースを現地観戦したことがありますが、未だ手拍子をしたことはありません。レース前に無意味な歓声や奇声すら出したこともありません。

だって、馬に良くないですから。

どうします?そのために、自分の買っている馬がレース前に過度に入れ込んでしまったら。怖がりますし、馬にストレスが溜まります。
ほどほどにってことで。

[2005/09/25 23:59] 競馬 | TB(0) | CM(6)

仁川遠征@連敗止まらず。 

今日は予定通り、学生時代の悪友播州の穴と神戸新聞杯へ。ディープが出るからって言う訳ではなく、ローカルが終了して初めての給料日後と、たまたま重なってしまいました。←宝塚観戦後に決定してました。
もちろん、生ディープは見たいですよ(笑)
G2にもかかわらず、徹夜組もいたそうですが、8時過ぎから少しずつ人を競馬場に入れていました。
少しずつ?そうです、入場制限されていたわけです。
[2005/09/25 23:58] 競馬 | TB(0) | CM(3)

マ~ジ♪マジマジ~ロ♪ 

嫁さんと我が息子、源六丸を連れて、マジレンジャーショーに行ってきました。チビッコばかりで非常に疲れましたorz

マジレンジャー思ったより早く会場についたので、一番前の良い場所をGETできたのですが、あまりにも近すぎて、怪人が間近までくると泣き出す始末。
ひとつ後ろの人と場所を換わってもらいました。
とても感謝されましたのは言うまでもありません(*´Д`)

魔法戦隊マジレンジャー、いわゆる戦隊ものです。マージフォンで天空聖者から魔法を授かり魔法戦隊マジレンジャーに変身し、マジックを使い悪と戦うっていう話です。
初めてマジレンジャーを知った時、マジ=本当 を連想してましたが、マジックのマジでした(笑)

怪人僕の世代は秘密戦隊ゴレンジャーでしたが、時代も変わったものです。
すごくおしゃれというか、洗練されてて、演じている俳優もママウケが良さそうなアイドル系ですし、女性はモモレンジャーだけでしたが、マジブルーとマジピンクと二人もいます(笑)

ちなみに

『マージ♪マジ マジ~ロ~♪マージ♪マジ♪マジーカァ~♪』

っていう呪文が多発するエンディングソングがありますが、頭からなかなか消えません(笑)1回聞いてみて下さい(汗)

終わったあと本屋に行き、マジレンジャーの本でも買ってあげようとしましたが、、そんなものいるか!ってことで『仮面ライダー響鬼』の本を買ってあげました。ナンデヤネン(-_-;)

天狗?【紅葉天狗】 

【紅葉天狗】 紅葉天狗
久保田酒造(株)
米焼酎:米・米麹・酒粕
アルコール分 30%
720ml/\2,625
MY評価★★★(3点)

「米」(広島県産酒造好適米)と「水」(中国山脈・清流太田川の伏流水)、伝統の醸造技術にこだわり、上品な香り、味わいの深さや口当たりの良さはまさに焼酎の吟醸酒です。吟醸酒の製造工程で出る吟醸かすを用いて華やかな香りと口当たりの良さが特徴らしいです。

秋は展示会シーズン。後輩が試飲の余りを瓶ごと貰ってきたようで、少し分けて貰い飲んでみました。

ぅうぅぅう・・複雑

米焼酎ってことですが、所謂、酒粕焼酎にあたるものでしょうか。口に含むと上品な甘い香りが口いっぱいに広がると同時に、舌を通して、脳は日本酒と判断し、薄さを感じてしまいます。←日本酒で30度って薄いですよね?そのあとにいきなり焼酎の味が、口いっぱいに広がります。

商品名の紅葉はいいんですが、天狗っていう名前はこの商品に合ってないかと。赤い瓶はいいのですが、ラベルも安っぽい感じが。

この焼酎、まさに焼酎の吟醸酒って感じで、美味しいし、ウケも良さそうです。ただ僕の好みじゃないんですよね。残念。

[2005/09/23 19:30] 焼酎・日本酒 | TB(1) | CM(0)

歴史と伝統の【ヱビスビール】 

ヱビスビールエビス
サッポロビール
ビール:麦芽・ホップ
アルコール分 5%
MY評価★★★★(4点)

プレミアムゾーンの「ヱビスビール」は麦芽100%で、バイエルン産アロマホップをたっぷり使用した、歴史と伝統のビールです。

明治20年に誕生し戦前に親しまれたブランドを1971年に復活させ、生ビール化したものです。バイエルンのアロマホップ。麦芽のみを用い熟成に時をかけて仕上げるビールらしいビール。やや濃色な色合いで、適度なコクと苦味が絶妙です。後味に苦味が尾を引きいい感じですが、もう少し濃厚さが欲しいと言ったら贅沢でしょうか?

昔はもっと美味しく感じたのですが、他メーカーもプレミアムビールやチルドビールを出していますし、ベルギーやドイツのビールを飲んだりすると、どうしても軽さを感じ、もの足りなく思ってしまいます。

ヱビス、もちろん美味しいです。ハイ。
時間があればどうぞ→YEBESU BAR
[2005/09/22 23:39] ビール | TB(0) | CM(0)

仁川に行きます。 

学生時代の悪友、播州の穴と仁川@神戸新聞杯に行ってきます。二人でリダイヤル攻勢で、指定席を頑張って取るつもりです(笑)

ナリタブライアン
ダービー 単勝120円 1着
(秋初戦)
京都新聞杯単勝100円 2着

ディープインパクト
ダービー 単勝110円 1着
(秋初戦)
神戸新聞杯単勝100円 1着

赤字は予想です(汗)

4歳時(現3歳)のナリタブライアンは南井が下手糞に乗ろうが、大外ぶん回そうが、10馬身出遅れようが、

シャドロールがずれて目に覆いかぶさり視界がゼロ

になろうが、どんなことがあっても絶対勝つと思うほど強烈に強かった。・・・が秋初戦、「内からスターマン!」上り馬スターマンに差し切られて唖然としたものです(;゚ Д゚) 

幼さが残りまだまだ未完成で、あの強さのディープインパクト。どのように成長し、どのような走りを見せてくれるのか今から楽しみな反面、刺客が出て来ることも楽しみやったりします。

ブライアンが敗れた京都新聞杯、3番人気のスターマンの単勝は1550円でした。オッズ次第で、ディープ以外の単勝総買いも検討するつもりです(嘘)
[2005/09/21 23:57] 競馬 | TB(0) | CM(0)

発泡酒の代名詞?【淡麗】 

淡麗淡麗
キリンビール
発泡酒:麦芽・ホップ・大麦・米・コーン・スターチ・糖類
アルコール分 5.5%
MY評価★★★(3点)



副原料に『たんぱく質』などのうまみ成分が豊富に含まれる「大麦」を使用することで、本格的な味わいを実現しています。醸造工程の絶妙なバランス調整によって、「鮮度」に磨きをかけ、淡麗ならではの爽快な「キレ味」を実現しています。

とキリンさんがおっしゃっています。

実家に帰って久々に飲みました。
売り上げNO1らしく、もはや発泡酒の代名詞のような気がしますね。この淡麗、発泡酒ということで飲めば美味いです。発泡酒に共通していることですが、キレや喉ごしは結構感じます。キリンらしくないところが、苦味が押さえられてしまっているところでしょうか?麦芽使用量に制限がある発泡酒だから、そうなってしまうのかニーズに合わせているのかは分かりませんが。

この淡麗っていう商品名・・・発泡酒ではなく、豊潤やハートランドビールのような会心の一撃のビールにつけて欲しかったと思うのは僕だけでしょうか?

キリンのHPにゲームがありました。興味のある方はどうぞ(笑)→淡麗ゲームパーク

快挙達成@単勝100円 

ダービーグランプリ、結果から。
ダービーグランプリ盛岡 D2000(GI)
1着.カネヒキリ--------2:03.8
2着.サンライズバッカス-2 1/2   
3着.ドンクール--------7
4着.コンゴウリキシオー----7
5着.アグネスジェダイ----4
単勝100/馬連6-14 260/馬単6-14 290

我が愛しのカネヒキリは終始3~4番手で前を見ながらレースを進め、4コーナーで、馬なりで先頭に立ち、そのまま直線で突き放す強いレース。単勝100円と圧倒的な支持に見事こたえた。派手さはないが、こういうレースは本当に強い馬でないとできない。タイプはメジロマックイーンのイメージ。シーチャリオットが出ず、既に勝負付けの終わった感のある馬とのレースでしたが、レース内容は強いの一言、着差も凄い。

<今日は盛岡でダービーグランプリ。札幌か阪神で乗ればたくさん乗れたところですが、ボクの選択はもちろんカネヒキリ。これがまた、すごい手応えで直線に向き、そのままちぎってくれました。盛岡の深い砂に戸惑うかもしれない、とほんの少しですが危惧を抱いていたのですが、それはカネヒキリに失礼でした。今日も完勝です。これで古馬との対戦になりますが、もちろん五分にやれるのではないかと期待しています。【Take a chance Diaryより】>

これで、ユニコーンSジャパンダートダービー(旧スーパーダートダービー)・ダービーグランプリを制覇し3歳ダート3冠達成。これは史上初の快挙!*レース名をクリックすると映像が見れます。
右回り、左回り、砂の深さ、コース形態、環境の変化、多様な状況化でのダート6戦6勝は本当の意味での強さの証明かと思います。

POG的には注目されてなかった、我が愛しのカネヒキリでしたが、こんな大仕事をしてくれるとは、感無量(T_T)ダービーを2勝も

今後の目標はJCDでしょうが、古馬中距離ダート戦線はアドマイヤドン、タイムパラドックスをはじめとする古馬陣との戦い。この2頭も往年の力はもうなく力に翳りが。いい意味で引導を渡して世代交代を誇示し、金子オーナーがクロフネで果たせなかった夢、まずは無事にその舞台に立って欲しいですね。
[2005/09/19 21:27] 競馬 | TB(0) | CM(3)

快挙を成し遂げろ【ダービーグランプリ】 

ダート5戦全勝のMY POG馬(仲間内のは有馬ルール)ハワイの雷神カネヒキリが予定通り、ダービーグランプリに出走。盛岡10R (16時5分)D2000。4枠6番鞍上武豊。
ここを勝てばユニコーンSジャパンダートダービー(旧スーパーダートダービー)・ダービーグランプリ3歳ダート3冠達成となる。

これは史上初。調整失敗の噂もあるが、シーチャリオットもいないし、愛知のケイアイダンシングと船橋のJDD2着のメイプルエイトが故障で出走取消。コンゴウリキシオー、ドンクール、アグネスジェダイも騎手が乗り替り。流れもカネヒキリに向いているし偉業達成の可能性は高いはず。

セレクトセール7000万の馬、ディープインパクトでターフ無敗の3冠王手
セレクトセール2000万の馬、カネヒキリでダート無敗の3冠王手

ほんと凄いっ!!金子さんっ!!

クロフネで見た夢を金子オーナーはこのカネヒキリに託しているそうで、こんなところでは負けられない。

(p・∀・)p 頑張れ~!

POでカネヒキリを指名している人って極めて少ないはず(´-`)ニヤリ 全国500万人のPOGファンで指名している人は推定80人くらいかと(嘘)
[2005/09/19 10:50] 競馬 | TB(1) | CM(0)

新星現れず!? 

ローズS
結果
◎ラインクラフト(1人気2着)
○エアメサイア(2人気1着)
▲サンレイジャスパー(4人気9着)
△エイシンテンダー(3人気7着)
×ヤマニンメルベイユ(4着10人気)

①エアメサイア(2)②ラインクラフト(1)③ライラプス(5)
単240/馬連230/馬単500
3連複1,250/3連単3,510


3連単10→4.5.8.9流し

坂がこたえたのか、エイシンを早々と抜き去り早く先頭に立ち過ぎたのか、前半行きたがったのが響いたのか・・・まさかラインクラフトがエアメサイアに差されるとは。福永が本番を想定して脚を測ったのかは微妙ですな。
本番の秋華賞はエアメサイアが1番人気っぽいですが、京都の内回りに変わるし、懲りずにラインクラフトから行くつもりです。イマントコハ×の未勝利を勝ち上がったばかりのヤマニンは10番人気で4着。もし3着なら、買い目は3連単1着流でしたので、またまた悔しい思いをするところでした(笑)

セントライト記念
結果
◎トップガンジョー(5人気13着)
○コンラッド(4人気10着)
▲アドマイヤフジ(3人気4着)
△マルブツライト(9人気5着)
スムースバリトン(10人気7着)

①キングストレイル(8)②フサイチアウステル(1)③ピサノパティク(6)
単2140/馬連5,340/馬単15,940
3連複15,030/3連単122,900


馬連&3連複12流し。

大外れ・・言葉もないです。というか、よく分からないレースでした。
我が愛しのバリトンは、ばてた馬を抜いただけでしたね(泣)

両トライアル・・・ローズSは新星は現れず。春の勢力のまま。セントライト記念は新星というか、忘れかけられてた馬が復活。しかしキングストレイルは藤澤師のこと、菊には行かなさそうですし、2.3着馬も含めて本番はどうでしょうね?

さて、トライアルは来週の神戸新聞杯を残すのみ。
ディープがどのようなレースをするのか楽しみですが、ライバルが出現しないと面白みに欠けますよね。
ってことで、神戸新聞杯に行ってきます(・∀・)
[2005/09/18 23:02] 競馬 | TB(0) | CM(2)

新星誕生はあるのでしょうか?【ローズS&セントライト記念】 

ローズS
◎ラインクラフト
○エアメサイア
▲サンレイジャスパー
△エイシンテンダー
×ヤマニンメルベイユ

ラインクラフトで鉄板かと。ペースも落ち着きそうでマイルCの勝ちっぷりから距離の心配はないでしょう。キット
エアメサイアは母ちゃんそっくりで勝ちきれないタイプながらも、力はある。馬券の対象にはなるんで押さえます。

単もの恐怖症ですが
3連単
10→4.5.8.9流し
10→9→ ってできない根性無しです。私(*-д-)

セントライト記念
◎トップガンジョー
○コンラッド
▲アドマイヤフジ
△マルブツライト
スムースバリトン

馬連&3連複12流し

難しい・・・とにかく愛しのPO馬、バリトン頑張って(*゚▽゚)ノ


両トライアル、新星は誕生するんでしょうかね・・・
[2005/09/18 09:25] 競馬 | TB(0) | CM(2)

あとはJCDとマイルカップ 

今日は実家へ・・・
車で2時間ほどです。

その帰路、ラジオで聴いていたんですが、ウインデュエルは、ほんと強いですね。

脚部不安を抱えているので1年に及ぶ長期休養が2回。
その休養明けのレースは2回とも1着。しかも2回とも1.7倍の1番人気で快勝。

ちなみに13戦(9.2.1.1)という成績になったわけですが、1番人気が12回。その1番人気の9回が1倍台。

次走は武蔵野Sを予定しているらしいですが、今までは条件戦であったり、メンバーがもうひとつだったんで試金石になりますね。

ウインデュエルに、ひとつ期待していることがあります。
ゴールドアリュールで叶わなかったサンデー産駒のJCD制覇です。
サンデー産駒のGI全冠制覇までJCDとNHKマイルCを残すのみなので、JCDは彼にお任せしたい。
ちなみに、私は特にSS産駒のファンではありません。
むしろ、何でも、かんでも、SS産駒が勝ちまくるってのもいかがなものか・・・と思ったりしてます(汗)



その後は我が愛しのPOG馬カネヒキリに中距離ダート路線はお任せ下さい(・∀・)
[2005/09/17 23:28] 競馬 | TB(0) | CM(0)

新居の住み心地 

doblogからここFC2に引越しして二週間経ちました。新居のFC2には、ほんと満足しています。80点あげちゃいます(^_^;)

のカテゴリとかぶかぶ観察日記(汗)は全てこっちに移し終えました。単にコピペや画像のアップロードの繰り返しですが、仕様が多少違ったりしていることもあり、結構疲れました(笑)

そののカテゴリは、過去に遡らずに、飲んだお酒のことを、紹介文をつけながら、独断と偏見=自分の好みで評価・採点していこうと言うものです。当然、一人一人の趣味趣向、好みがあるわけで、あくまで僕の個人的な感想です。

かぶかぶ観察日記は・・・そのまんまカブトムシの成長記録です(汗)卵から死まで、だらだら綴っていくつもりです。
僕の二歳の息子=プロフの画像 が、かぶかぶと、カブトムシのことを呼んでいるので、そうつけました。今、幼虫ですが死んだら当然終了です(汗)

doblogから、あとPOGのカテゴリの記事を少しずつこっちに移していくつもりです。

ちなみに、競馬のカテゴリはこっちに移しません。100件ほどの記事がありますが、その内容はほとんど重賞予想です。
つまり・・・

恥晒し(*´Д`)

になるのであちらに放置しておくってことで(T_T)ウウ
[2005/09/16 23:54] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(0)

黒壁蔵 【熟】 

黒壁蔵 本格麦焼酎「熟」む
販売:宝酒造(株)
麦焼酎:麦、麦こうじ
アルコール度数 25度
MY評価★★★☆(3.5点)

今日も昨日同様、外食産業フェアがありました。
宝酒造のブースで今日は9/13に新発売されたばかりの、『熟』を試飲。盗った貰ったパンフを要約・抜粋すると・・・

減圧で蒸留しで寝かせた熟成酒と、常圧で蒸留しで寝かせた熟成酒をブレンドした本格麦焼酎です。業界トップクラスの貯蔵樽を保有する当社の焼酎蔵「黒壁蔵(宮崎県高鍋町)」で製造した、本場・南九州産の本格焼酎です。

減圧蒸留樽熟成酒→まろやかで芳醇な香り。
常圧蒸留甕熟成酒→奥行きのある味わい。

2種類の熟成酒を絶妙にブレンドすることで、それぞれの特長がほどよく合わさり、バランスのとれた味わいに仕上がっています。

ってことですが、これ・・・予想に反してなかなか美味いです。

例えるなら、同じ熟成タイプの『神の河』から独特のクセや重量感をとって、かなりソフトにし、飲みやすくしたイメージです。神の河くらいの重量感が好きな方は、もの足りないかもしれません。

熟パンフには試飲調査ってことで円グラフが載ってました。
同じ熟成タイプの麦焼酎が、試飲の比較対象でしょうが、その比較対象は『K』っていう銘柄の焼酎でした。神の河でしょうか?

ちなみにラベルの書画はまたもや、書の大家「榊莫山」が書かれたものらしいです。好きですね、宝さん

最後に。私は宝酒造の関係者ではありませんので、あしからず。

[2005/09/15 23:56] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(2)

しそ焼酎【若紫ノ君】 

若紫ノ君しそ焼酎
販売:宝酒造(株)
しそ焼酎:麦、麦こうじ、しそ
アルコール度数 20度
MY評価★★★(3点)

今日、インテックス大阪で外食産業フェアがありました。我が社も毎年出展しているのですが、当然空き時間を作って他メーカーのブースを回ったりするのも楽しみのひとつなわけです。

宝酒造のブースで焼酎の試飲をしてたので、1つだけ飲んだのが、この若紫ノ君です。←5種類の焼酎がありましたが、仕事中なのでこっそりこれだけ(汗)

しそ焼酎といえば鍛高譚が有名ですが、今回飲んだ若紫ノ君の方が個人的には好きです。好みもあるでしょうが、鍛高譚より、悪い意味でのしそ臭さが少ないのにもかかわらず、しその風味、香りが爽やかな気がします。
ちなみにラベルの書画は書の大家「榊莫山」が書かれたものらしいです。

このしそ焼酎、2つの違いは
鍛高譚
甲類乙類混和:減圧蒸留法
甲焼酎・デーツ・しそ
アルコール分20度
製造地:北海道

若紫ノ君
乙焼酎:単式蒸留
麦・麦こうじ・しそ
アルコール分20度
製造地:九州

製造地も極端なことに南北なうえ(笑)、中身も全く違う・・・若紫ノ君はいわゆる本格焼酎に分類されます。若紫の君は発売されてまだ1年ほど。鍛高譚を意識して作られたのは明白。
もっとも、しそ焼酎って何杯も飲めません。私は。ただ口直しや水割りで食前酒とかにはぴったりかも知れませんね。
[2005/09/14 22:54] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(0)

とりあえず一泊二日食事付き 

今日仕事から帰って来て、鍵を開けようとすると。灯りに誘われ迷い込んだのか、バッタがいるではないですか。
しかも、トノサマバッタ(ノ´▽`)ノ

バッタ2ってことで、少し手こずりながらも、なんとなか捕獲。我が息子、源六丸に見せるが『こわっこわっ』と予想通り後ずさり。とりあえず、虫かごに入れてみましたが、体の色と虫かごの色が同じ緑色なので見にくい。

源六丸の抵抗にあいながらも、ムシキング入れになっているケースに入れる。これで源六丸も見やすい。

バッタ4とりあえず、お決まりの?きゅうりを入れてみましたが、数分後覗いてみると、食ってました(笑)

しかも、かなり小さいですがジャリジャリとかじってる音が・・・

明日、嫁さんに逃がしに行くように頼みましたが、かなり嫌がってます(笑)
[2005/09/13 23:54] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(0)

ビールといえば【ラガービール】 

キリンラガービールラガー
キリンビール
ビール:麦芽・ポップ・米・コーンスターチ
アルコール度数 5度
MY評価★★★☆(3.8点)

豊かなコクと爽快な苦味、のどごし
がコピーですがほんとその通りです。

とにかく安心できる味。

もはやスタンダードといってもいいでしょう。

10年程前にラガーの製法を熱処理から生に切り替え、飛ぶ鳥を落す勢いだったアサヒスーパードライに対抗しようとしたわけです。しかし、それが裏目に出て、根強いファン離れが起き、今日のラガー低迷につながっている要因の一つであるようで。
消費者の趣味・趣向や時代の流れには逆らえないのは事実でしょうが、このラガーって基本と言うか、ほんと美味いんと思うですけどね。

[2005/09/12 23:44] ビール | TB(0) | CM(6)

言わんこっちゃない(-_-;) 

セントウルS
結果
◎ホーマンテキーラ(2人気2着)
○ギャラントアロー(3人気4着)
▲マルカキセキ(1人気3着)
△ゴールデンキャスト(5人気1着)

馬単3流し&3連複1-3流し←馬単にするとろくなことないんですよねって、予想で書きましたが、

言わんこっちゃない_| ̄|○ガクッ

馬単にすると、ほんとろくなことない。馬単裏目に3連複縦目=△◎&△◎▲・・・

掛け金を分配したところ、オッズの絡みで、どうしてもガミる買い目が出来るんで馬連を馬単にし、3連複は2-3-5を買わなかったわけですが、ほんと残念(T_T)メメシインデスヨ僕

京成杯AH
結果
◎フォーカルポイント(7人気9着)
○マイネルモルゲン(3人気1着)
▲コスモサンビーム(2人気10着)
△ニシノシタン(4人気2着)

オッズもつくので馬連&3連複BOXで。

こっちは助かった。
オッズの絡み(つくんで)でBOXにしたお陰で馬連1990円的中。BOXにしたんで保険の3連複は不要なんですが、贅沢は言えませんね。

さて来週は菊花賞TR&秋華賞TR。いよいよ秋本番ですね。


[2005/09/11 19:05] 競馬 | TB(0) | CM(1)

頼むよ豊【セントウルS&京成杯AH】 

セントウルS
◎ホーマンテキーラ
○ギャラントアロー
▲マルカキセキ
×ゴールデンキャスト

夏の上り馬テキーラ本命。クリスタルC惨敗後の放牧で、馬ががらりと変わった。このところ豊と相性が悪い私。これくらいの人気の時が怖いのは事実。頼みっせ(笑)
ギャラントは叩きの前走、59kgを背負いながらも上々の走り。最内に入り、叩いたここは当然期待。マルカキセキはかなり人気してますが、もともと詰めの甘い馬。阪神の坂が応えると見て▲止まり。ゴールデンキャストも念のため(汗)

馬単3流し&3連複1-3流し←馬単にするとろくなことないんですよね

京成杯AH
◎フォーカルポイント
○マイネルモルゲン
▲コスモサンビーム
△ニシノシタン

バウンド短縮、前走入れ込んで競馬にならなかったフォーカル本命。ハンデも手頃。ムラがあるも中山は合う実績馬モルゲン。後ろから行かないで欲しいサンビーム。先行してしぶとさを生かした方がいい気がするんですけどね。軽ハンデが魅力のシタンは前残りも考え押さえておく。
過剰人気と思える3歳馬は無視します・・・

オッズもつくので馬連&3連複BOXで。

選挙行ってきま。私はあの大阪10区(汗)
[2005/09/11 14:00] 競馬 | TB(0) | CM(3)

先行するのなら教えて下さい 

朝日CC
【結果】
◎ビッグプラネット(3人気11着)
○ツルマルヨカニセ(4人気3着)
▲サクラセンチュリー(2人気6着)
△セフティーエンペラ(5人気5着)
×ワンモアチャッター(1人気1着)

馬連2流し(チャッター抜き)&3連複2.8流し。
僕は展開だけで(ビッグプラネット)本命にするのですが(汗)、過剰人気・・

・・・ってその通りになってしまった( ´△`)

ワンモアチャッターが先行集団につけていたので嫌な予感がしたのですが、先行するのなら教えて下さいよ、祐一君。
しかも、よーいドンの瞬発力勝負になってしまい展開が予想したものと全く別のものになってしまった(*´Д`)
素直にヨカニセから行くべきでしたね(T_T))←それでも外れてますし、エリモハリアーなんて買えません(泣)

ゴール前、見せ場たっぷりのボーンキング。次走は人気しそうですね。
またもや出遅れたセンチュリーですが叩いて、次走は変わってくれるでしょう。
[2005/09/10 16:02] 競馬 | TB(0) | CM(2)

いよいよ秋競馬【朝日CC】 

朝日CC
◎ビッグプラネット
○ツルマルヨカニセ
▲サクラセンチュリー
△セフティーエンペラ
×ワンモアチャッター

いよいよ秋競馬開幕。
重賞レースは夏の上り馬&GI戦線に向けての始動の馬達との戦いが多くなりますが、力関係をうまく見極めたいもの。

ってことで、朝日CC。メンバー的に単騎逃げが見込めるBプラネット本命。開幕週なうえ、願ったり叶ったりの内枠。残念ながら、恐れていた1番人気になってしまった。僕は展開だけで本命にするのですが(汗)、過剰人気かも知れません。
前走勝ちに行って負けたツルマルが対抗。夏場にメキメキ力をつけた。
サクラは叩きレースで距離不足も押さえが必要。
穴でエンペラを。乗り方ひとつなんでしょうけど。
追い込み馬には厳しそうだが3着までになら届きそうなチャッターを。

馬連2流し(チャッター抜き)&3連複2.8流し。
[2005/09/10 13:45] 競馬 | TB(1) | CM(0)

さっそく使用してます(汗) 

えーと、僕は大のパチスロ好きです。
ただ最近は負けてばっかりですが(*´Д`) 

源八っあ~ん
って感じで呼ばれ、得意先の事務の子に貰ったものがあります。

それは、爆裂機のパチスロ吉宗のストラップです。ストラップ
正式にはチェーンホルダーって言うそうです。
彼女が1つ350円のを7種類全て集めようと頑張っていて、ダブったものを僕にくれたそうですが。

って、貰ったのも全7種類揃っているのですが。ダブリなのに!?
ってことで勝手に僕の為に揃えてくれてたんだと思ってます(汗)
だって、こういうの2回目ですし。

ストラップ2あまりにも長くて使いにくいのと、お気に入りのキャラ同士にしたかったので、組み合わせと繋げる位置を変えて、会社の携帯と自分の携帯に繋げました(笑)



あっ!お礼に飯でも・・・とは思いません。
だって・・・_| ̄|○ガクッ
[2005/09/09 23:32] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(2)

もう飲まないかも【ポイントワン】 

ポイントワン
ポイント1アサヒビール
ビールテイスト清涼飲料
麦芽・・・他は失念。
アルコール分0.5%
MY評価 評価不能

これまた、先日焼肉に行った時に飲んだもの。
HPでは
現行品の「アルコール分0.1%未満」と「スッキリしたクリアな味わい」は継承しつつ、酸味の感じ方を低減するとともにコク感をアップしました。【新処方】現行の処方をベースに、新たに、醸造工程でアミノ酸(グリシン)を10mg/100ml使用。
コピーは『飲みたい。でも、アルコールは控えたい

ですが、1本飲むのは結構きついです。これまた表現しがたい後味が口一杯に広がります。
ビールテイスト飲料では最も低いアルコール分は評価できるかも知れませんが、もう飲まないでしょう。

ちなみに固定観念があるからかも知れませんが、今まで飲んで良かったのは(=飲める=まし)バービカンかも(笑)

うまさに酔うらしいですが【バクラー】 

【バクラー】
バックラーハイネケン
(ライセンス@キリン)
ビールテイスト飲料
麦芽 ポップ
アルコール分0.5%
MY評価 評価不能

先日、焼肉を食べに行った時に飲みました。

うまさに酔う。


これコピーです。
美味くないんですが。後味が悪すぎですね。
表現しがたい味が広がります(*´Д`)
ただノンアルコールビールを考慮すればOKを出してあげていいかも知れません。 

HPでは
素材へのこだわり
バクラーは、厳選された天然の麦芽・ホップのみを使用しています。本格派の味わいは、素材へのこだわりから始まります。
ビールと同様の製造工程
ビールと同様の製造工程で作られ、麦芽の味わいがそのまま生きています。ビール好きのお客さまにもきっと満足していただける味のあるビールテイスト飲料です。
こんなシーンにぴったり!
・スポーツの後
・ランチタイム
・午後のブレイク
・アルコールを控えている時
と言うことですが、

飲めない時に仕方なく
・・・これも加えて頂きたい(汗)






