スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再割り出し 

割り出しがクワガタ飼育の醍醐味ですので、ここは押さえておかないとダメです(笑)

しゅうさんのご意見ごもっともなので、コクワ1号の産卵木を早速再度割り出し。材はかなり柔らかくなっており、ほとんど手で材割りをしました。

コクワ1割り出し幼虫その結果、
18頭+2死←m(_ _)m

20頭産んでいました。後から材やマットから4頭出てきたので再チェックは重要ですね(^_^;)


一番育ちがいい2頭を個別に120ccのプリンカップに。次に育ちがいいものを430ccのプリンカップに3頭。このグループを菌糸で飼育したいと思います。
残りの13頭は産卵木の割り出した材を乾燥防止にマットの表面に被せダイソーで300円の飼育ケースにまとめました。狭くてすみません(汗)

とりあえず2~3週間、放置することにします。

コクワ1割り出し

ちなみにコクワ2号の産卵木はそのまま材飼育にすることにしました。
スポンサーサイト

( ̄д ̄)うげ 

札幌2歳S
◎7.フサイチオフトラ(4人気4着)
○3.ニシノプライド(3人気9着)
▲4.アドマイヤヘッド(5人気2着)
△10.ガルヴァニック(8人気5着)
×8.ナムラマース(1人気1着)

単勝7&3連複7軸流し。

勝ったナムラマース。コスモス賞をレコード勝ちは伊達ではありませんでした。よくあそこから伸び差し切りました。

シリウスS
◎2.メイショウバトラー(2人気1着)
○3.サンライズキング(1人気14着)
▲12.ワンダーハヤブサ(6人気12着)
△5.ツムジカゼ(3人気2着)
×6オースミヘネシー(7人気5着)

3連複2軸3.5.6.12流し。

メイショウバトラー +24kgも何のその、重賞3連勝。本当に強い。

一方、1.2着の連対馬に印を付けながら2重賞とも外すという相変わらず馬券下手な私・・・(´;ェ;`)
[2006/09/30 16:00] 競馬 | TB(0) | CM(0)

札幌2歳S&シリウスS 

札幌2歳S
◎7.フサイチオフトラ
○3.ニシノプライド
▲4.アドマイヤヘッド
△10.ガルヴァニック
×8.ナムラマース

単勝7&3連複7軸流し。


シリウスS
◎2.メイショウバトラー
○3.サンライズキング
▲12.ワンダーハヤブサ
△5.ツムジカゼ
×6オースミヘネシー

3連複2軸3.5.6.12流し。

昨日は帰宅したのは2時半。
大スポもスプリンターズS開催の影響で売り切れ。
スポーツ紙を買いに行くの面倒くさいので、JRAの馬柱とネットで出走メンバーの前走等チェック。こっとの方が面倒くさい?

それは、そうと、GWくらいから当たっていないような気が(´・ω・`)ショボーン
[2006/09/30 13:42] 競馬 | TB(0) | CM(0)

人生初割り出し 

たまどんさんのところとほぼ同時期にセットを組んでいたコクワ。
たまどんさんのところが割り出しをしたら、僕もしようと思い、ずっと我慢していたのですが、たまどんさんがついに割り出しを
とうとう人生初の割り出し時が((o(^∇^)o))わくわく

コクワ1コクワ1号。材をかなり削ってます。
マットには何も確認できず、材を割ったら卵、幼虫をそれぞれ2個目視確認。幼虫の食痕も目立ちました。


コクワ2あんまり削ってなかったコクワ2号ですが、幼虫をすぐに発見。
2号は材にはおらず、材に仰向けで休んでいました(笑)幼虫の食痕らしきものは1号にくらべてもかなり少ない。

さすがコクワ・・・孵化して間もないこともあるのでしょうが、小さ過ぎるので、触らぬ神に祟りなしってことで、材割りを中断し、そのまま1ヶ月程放置することにしました。我慢できず、ちょくちょく覗くでしょうが(汗)

材、マット、菌糸での飼育をそれぞれ試したいと思います♪


P.S・・・実は、コクワで空振ったらどうしよう(T.T )( T.T)

とか思っていたので良かったです(汗)

リラックス 

皿木に樹皮を立てかけて、隠れ家になるように飼育ケースをセットしていたので、その間にいることが多かったのですが、最近は

リラックス×2皿木の下でオオアゴを出し、仰向けになっていることが多いです。最初は下敷きになっているのかと思いましたよ(汗)ツシマもたまにこうやってますが、81mmの大きさなので何とも思いませんでしたが・・・

かなりリラックスしているサキ助君です(笑)

・・・体隠して大顎隠さず(汗)

これを見るたびに我が息子源六丸は「大変、大変ひっくり返ってる!」と半パニックになります(汗)

ジャポネゴールド 

ジャポネゴールドジャポネゴールド
サントリー
ビール:麦芽・ホップ
アルコール分6%
★★★☆(3.3点)
コンビニ限定期間限定販売

美醸ゴールデン大麦約10%、筑紫産ホップ約35%。価格の問題もあるのでしょうが、100%ではなく、この割合を何かセコク感じてしまうのは私だけでしょうか?

たしかにコピー通りなめらかです。好みもあるでしょうが、不味くはないが、美味くもない。普通+αの印象。
バランスを考えれば、アルコール度数を5%くらいに下げて、もう少しコクが欲しい。そんな気がしました。

美醸ゴールデン大麦・・・美しく醸し出す金色の大麦。かっこいい・・・
[2006/09/25 22:17] ビール | TB(0) | CM(2)

箕面昆虫館に行ってきました。 

箕面昆虫館に行って来ました。
昆虫館に行く前にオオクワに想いを馳せ?箕面能勢線を少しドライブしました(笑)

箕面猿1箕面猿。
車の走行を何食わぬ顔をして邪魔したり、ボンネットに乗ってきたりします。脇見渋滞はもちろん、道路の真ん中に座ったりして渋滞の原因になったりもしています。
昆虫館は箕面公園の箕面川の滝道沿いにあります。


箕面昆虫館昔はなかったのですが、台場くぬぎが入り口展示されていました。

簡易売店のような店で昆虫グッズが売っていたりと、以前とは結構変わっていました

・・・以前ってもう15年近く前ですが(汗)

いつものパターン@数え切れず 

オールカマー
◎3.スウィフトカレント(3人気4着)
○14.エアシェイディ(1人気5着)
▲1.ヴィータローザ(5人気7着)
△4.コスモバルク(2人気2着)
×5.バランスオブゲーム(4人気1着)

3軸1.4.5.14流し 


おいっ!
またかいっ!!


[2006/09/24 16:14] 競馬 | TB(0) | CM(2)

オールカマー&神戸新聞杯 

オールカマー
◎3.スウィフトカレント
○14.エアシェイディ
▲1.ヴィータローザ
△4.コスモバルク
×5.バランスオブゲーム

3軸1.4.5.14流し  

過去の勝ち馬
ビワハヤヒデ
ヒシアマゾン
サクラローレル
メジロドーベル

・・・
メイショウドトウ
・・・
・・・

[2006/09/24 15:27] 競馬 | TB(0) | CM(0)

予想外 

産卵セットを組んでいたスマトラ(ベンクール)♀。取り出す機会を窺っていましたが、ご対面叶わず。結局10日以上経ってしまいました。

スマトラセットツシマに続き割り出し決行。

セットして2日目くらいからずっと同じ場所にいるので期待激薄ですが。



新入りです 

スマトラ@リアウ学名:Dorcus titanus titanus
和名:スマトラオオヒラタ
リアウ産:WD56mm
奈良O粗品。

ちっちゃくて可愛い。

プラケースを買いに寄っただけなのですが、
「期間限定先着100名様に外産オオヒラタプレゼントorサビイロカブト幼虫進呈。」
のキャンペーンをやってました。

清算後、一旦店外に出させて貰い里親探し。携帯でやり取りし、相手は即決、もちろん無償。←以前から欲しがってたので。こちらの条件は

ツシマ孵化 

ツシマ幼虫割り出した17個+2個のツシマの卵。
ミズゴケ保管の方が2つ孵化しました。
カブトムシの孵化したてより半透明で神秘的。・・・のような気がするだけ(汗)

1つは出勤前に気付き焦りました(゚ロ゚)ギョェ
プリンカップにマット堅詰めで真ん中に穴を開けポトリと入れました。マット保管よりミズゴケ保管の方が先に孵化しましたが、たまたまなのでしょうか?しかし、ミズゴケに入れると卵の確認がしづらいですね(^_^;)

ツシマ産卵セット割り出し 

産卵セットを組んで丁度2週間。コンテナの側面から卵が3個見えていたので、取り出そうにも潜りっぱなしのツシマ♀。
10~15個は産んでいるだろうと勝手に推測し、これ以上産まれても困るので意を決して割り出し敢行with源六丸。
人生初の割り出しです(汗)・・・マットですが。

迷惑そうな♀迷惑そうに覗く(実はかなりあとで発見)♀を尻目に丁寧に卵を探す・・・

探す・・・

幼虫もいないか探す・・・
さすがに幼虫はいませんでした。

姫路セントラルパークに行ってきました。 

この連休、実家に帰り、姫路セントラルパークに行って来ました。
ちなみにサファリパーク→遊園地って感じで行きました。駐車場から遊園地の入場門って結構遠いんですが、帰りは台風の影響で土砂降りで、車に戻るのと服が絞れるくらいびしょ濡れでした(T_T)

↓結構、長文なのでご注意を(汗)

3連覇って難しい。 

エルムS
◎9.パーソナルラッシュ(4人気12着)
○7.サカラート(2人気6着)
▲8.トーセンブライト(1人気4着)
△13.タガノゲルニカ(6人気9着)
×2.ヒカルウイッシュ(8人気5着)
×3.ジンクライシス(7人気2着)

3連複9軸2.3.7.8.13流し。

本命、パーソナルラッシュ、痛恨の出遅れ。
ちぐはぐなレースでブービー。

・・・競馬の神様が意地悪したのでしょうか?

メイショウカイドウの小倉記念。
シーイズトウショウの函館SS。
マイネルモルゲンの京成杯AH。
パーソナルラッシュのエルムS。
3連覇って難しいですね。
[2006/09/18 19:07] 競馬 | TB(0) | CM(0)

エルムS 

エルムS
◎9.パーソナルラッシュ
○7.サカラート
▲8.トーセンブライト
△13.タガノゲルニカ
×2.ヒカルウイッシュ
×3.ジンクライシス

3連複9軸2.3.7.8.13流し。

本命パーソナルラッシュ。
札幌はホームグラウンド。距離も負け知らずの3戦3勝。
逃げては、直線もうひと踏ん張りでき、先行してはさらに伸び、底力はこのメンバーでは随一。ここを勝てば同一重賞3連覇。非常に難しいことですが、3連複なのでそのまま◎で。人気も思ったよりないですし、変えるといつもの如くロクなことがなさそうなんで。

[2006/09/18 11:20] 競馬 | TB(0) | CM(0)

セントライト記念&ローズS 

セントライト記念
◎11.マツリダゴッホ
○5.トウショウシロッコ
▲13.フサイチジャンク
△3.テンシノゴールド
×12.トロフィーディール

馬連5-11&3連複11軸流し

そいて、かなりつくので縦目BOXで。

9/17は岸和田だんじ祭り(本宮)ってことで本命、マツリダゴッホ(汗)

[2006/09/17 09:13] 競馬 | TB(1) | CM(4)

クワ初卵 

購入後、いや景品で貰ってすぐに産卵セットを組んで10日経ったWDのツシマ。
組んでから、「疲れを癒し、高蛋白ゼリーとかでしっかり栄養を取ってから組んでも遅くはなかったかな」と少し反省していました。

セット10日後少し覗くとエサを食べに来ていたのか、鉢合わせ。



止まったまま、全く動かないので思わずパチリ・・・


頑張れジャイアン 

8月に樹液採集してきた、80mmUPのカブトムシのジャイアン。
涼しくなってきましたが、頑張っています。
しかし

ゼリー消費量
2個→1個半→1個・・・
ここ3日は1/4と食欲も激減。

そのうえ左前足の符節も取れてしまい、動きも鈍く、あんなに重かった体もかなり軽くなってしまいました。

ジャイアン源六丸@3歳を初めて採集に連れて行った時に採ったカブトムシです。
結構思い入れもあります。ちなみに先週♀の、めす(めすって言う名前です(汗)も逝ってしまいました。

一日でも長く生きてください。

新入りです@西表島からの贈り物 

サキシマヒラタ学名:Dorcus Titanus Sakishimanus
和名:サキシマヒラタ
西表島産:CBF1 65mm
親虫:♂72mm ♀40mm
羽化:♂7/27♀6/22
モトちゃん5万HIT里親@たまどんさん

たまどんさんブリードのサキシマヒラタです。
ありがとうございますm(_ _)m

ペアリング終了 

ペアリング中だったスマトラ。
予定通り昨日、3日間で終了。

ペアリング中メスが逃げ回っているシーンを目撃したりしてドキドキのペアリングでしたが、♀には傷もなく無事でした。
しっかり結ばれたのでしょうか?


畑から百三十年 

畑から百三十年畑から百三十年
サッポロビール
ビール:麦芽・ホップ
アルコール分5.5%
★★★★(4点)

麦のうまみをギュッと凝縮したコク、華やかな香り。

1876年に政府の開拓使が札幌市に開拓使麦酒醸造所を設立。つまり今年がサッポロ創業130周年ってことで期間限定発売。

[2006/09/12 23:34] ビール | TB(0) | CM(9)

予期せぬ当選 

今日帰宅するとポストにカタログのようなものが・・・

送り主、「DeNA


(; ̄ー ̄)...DeNA?

開封してみると

潜りました。 

ツシマ産卵セット9/5に組んだツシマ産卵セット。見たいのを我慢しきれず、「ゼリーの確認」という名分で見てみました。
どうやら潜っているようです。
我慢して2~3週間、そんなに我慢できないのでいや10日程放置しようと思います。産卵してくれればいいのですが。

┐( ̄ヘ ̄)┌  

■京成杯AH
◎11.インセンティブガイ(1人気14着)
○14.マイネルスケルツィ(2人気3着)
▲4.マイネサマンサ(8人気6着)
△15.キネティクス(13人気13着)
×12.ストーミーカフェ(11人気15着)

馬連、3連複11軸4.12.14.15

本命・対抗以外は穴で行きましたが、掲示板に載ったのはスケルツィだけ・・・(ノ_-;)ハア…

■セントウルステークス
◎18.シーイズトウショウ(1人気1着)
○4.メイショウボーラー(5人気7着)
▲5.ロードアルティマ(3人気16着)
△8.リミットレスビット(7人気4着)

馬連18-4.5.8&3連複4.5.8.18BOX

時計勝負になると思ったのに、直前に大雨(>_<")

全く当たりませんね orzガク

[2006/09/10 16:58] 競馬 | TB(0) | CM(2)

京成杯AH&セントウルステークス 

京成杯AH
◎11.インセンティブガイ
○14.マイネルスケルツィ
▲4.マイネサマンサ
△15.キネティクス
×12.ストーミーカフェ

馬連、3連複11軸4.12.14.15

理想はストーミーカフェの逃げ粘り。インセンティブが先頭でゴールした瞬間に、キネティクスが突っ込んできて

3連複11-12-15

10万馬券!!

と言う妄想をしております(滝汗)

セントウルステークス
◎18.シーイズトウショウ
○4.メイショウボーラー
▲5.ロードアルティマ
△8.リミットレスビット

馬連18-4.5.8&3連複4.5.8.18BOX

シーイズトウショウ本命も使い詰めが少々心配。
[2006/09/10 11:42] 競馬 | TB(0) | CM(1)

三度目の正直 

ビギナーハンドペアリングを2度失敗しているスマトラ。

①♀を空腹にさせ、ゼリーを食べている最中に再度ハンドペアリングする。
②普通にペアリングのセットを組む。
③ワイルドなんで、ツシマ同様産卵セットを組む。

で考えていましたが、
産卵セットを組み、♂を半日入れ環境に慣れさせる。(短いですが)そして♀を投入しハンドペアリング。失敗なら、♂を取り出し♀はそのまま産卵セットに残す
という、①と③の改定版で試してみることにしました。

スマトラH.P1スマトラH.P2


いつものパターンです。 

朝日CC
◎11.コンゴウリキシオー(1人気2着)
○8.ケイアイガード(4人気3着)
▲5.スズカフェニックス(2人気4着)
△12.ブラックタイド(3人気6着)
×3.ツルマルヨカニセ(8人気5着)

3連複11軸2.3.8.12

トリリオンカットとヨカニセ。
どちらにしようか迷って、ヨカニセを買い目に。

選ばなかった方が、馬券の対象になる。

こんなのばっかorzガク
[2006/09/09 17:37] 競馬 | TB(0) | CM(0)

朝日チャレンジカップ 

朝日CC
◎11.コンゴウリキシオー
○8.ケイアイガード
▲5.スズカフェニックス
△12.ブラックタイド
×3.ツルマルヨカニセ

3連複11軸2.3.8.12

朝日CCが始まるといよいよ秋競馬って感じがします。
夏の上がり馬 V.S GIじゃ足りない休養明けの実績馬というレースのイメージですかね。

中京開幕週。
何やらメジロマイヤーが「捨て身で行かせる」と宣言しているようで。
開幕週で押さえたいのはやまやまですが、使い込んでよくなるタイプで鉄砲は(0.0.0.3)。それなら2番手からレースを進めるであろう、コンゴウリキシオーの方がレースはしやすいでしょうし、展開は違えど金鯱賞の再現の確率が高いと見ます。
[2006/09/09 14:13] 競馬 | TB(0) | CM(0)

スマトラハンドペアリング 

ツシマの方はとりあえず産卵セットを組みました。
昨日、スマトラの方をハンドペアリングしてみました。ツシマは既にセットしているのでよりによって、より凶暴な方です。初心者なのでオオアゴを縛ることにし、針金や輪ゴムetc・・いろいろ考えたのですか、絆創膏で(汗)

ハンドペアリング緊張のご対面。
♀は触覚をヒクヒクさせながら真正面から、♂の下に潜り込みました。

いろんな人がUPしている通りに大胆に(怖)


ハンドペアリング2♂も触覚をヒクヒクさせてはいるようですが、絆創膏が気になるようで、それどころじゃない様子。

早くも失敗の予感。




ハンドペアリング3♂が絆創膏を取ろうとするとどうしても、じりじり移動しながらになってしまいます。
♀は歩幅を合わせる様に、下にいようとしていました。・・・けなげ?(汗)

じー っと様子を見ていましたが・・・







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。