 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続・ツシマで初体験 

飼育部屋②(本棚の上)での出来事。飼育部屋②にある菌糸は

TH1-1号@菌太郎 (菌糸の劣化そこそこあり)
TH1-2号@マルサン(菌糸の劣化気にならない)
TH1-3号@マルサン(菌糸の劣化なし@交換したて)
TH1-4号@WISH-K (菌糸の劣化なし)

とうとう、うちにも・・・

キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!!!

大助、引越す。 

460CCブロー容器&DVマットで飼育していたしゅうさんちから来た大助・花子たち。そろそろ一ヶ月経つので土曜日に引越し作業をしました。

一番大きかった1号。2号にあっさり抜かれました。現在、コクワ、ツシマ10数頭とオオクワ1頭しか幼虫はいませんが、それと比較しても、さすが大型種・・・成長が早いですね。

ダイスケ2号9/30割-10/27-11/25
PDG-1号:2g → 3g
PDG-2号:2g → 5g
PDG-3号:-g → 1g
全て460CC PP/DVマット/20.4~25.1℃

頭の大きさでそれぞれ♂、♀であろうと判断していたのですが、今は全く分からない状態に・・・

素人なので、3齢になってからの大きさや卵巣等で判断するしかなさそうですが、成長度から2号が♂っぽい気がします。一番大きい2号を菌糸へ。他はマットへ。

ダイスケPGD-1号
きのこMAT 1500CC
PGD-2号
WISH-A  1100CC
PGD-3号
DVマット  800CC

コクワ多頭数飼いの為に買っていた奈良Oの1500CCブロー容器に思い切って1号を投入。

2、3号は丁度いい容量かと思います。素人判断ですが、きのこMATより発酵が進んでいるDVマットの方がノコ系には合っているような気もしますがどうなんでしょう。2ヶ月程これで行きたいと思います。
PGD
PGD 06.11.25

ディープ強し。 

ジャパンカップ
◎6.ディープインパクト(1人気1着)
○1.ハーツクライ(2人気10着)
▲11.メイショウサムソン(4人気6着)
△7.ドリームパスポート(5人気2着)
×3.ウィジャボード(3人気3着)
×2.スイフトカレント(7人気8着)

3連単6→1.2.3.7.11

ディープ強過ぎる!

直線少し外によれたりして、『飛んだ』と言う状態ではありませんでしたが、レースの上がりがあの馬場で3F 34.3と速かったので自身の上がりは相当速いでしょう。
ドリームパスポートも強い・・・
ハーツ、ブービー・・・

的中のはずが、実際に買った馬券や、買い目を変更したり、ちぐはぐなことばっかり。もう何て言っていいのやら。

いや、僕の脳内がちぐはぐしているだけですね(´△`)
[2006/11/26 15:44] 競馬 | TB(0) | CM(3)

ジャパンカップ 

ジャパンカップ
◎6.ディープインパクト
○1.ハーツクライ
▲11.メイショウサムソン
△7.ドリームパスポート
-----------------------
×3.ウィジャボード
×2.スイフトカレント

3連単6→1.2.3.7.11

GI2着王 横典&神デットーリは無理やり買い目に入れました。

時計も多少かかっていますが、11頭立てで紛れもなく実力通りの結果になりそうな気がします。

ただ実際の投票は、3連単6-1軸2.3.7.11のつもりが

3連複6-11軸1.2.3.7と買い間違えました。

il||li _| ̄|○ il||l
[2006/11/26 15:16] 競馬 | TB(0) | CM(3)

今年は見納め 

ベランダですくすく育っているはずカブトムシの幼虫達。

ついに勤労感謝の日、寒~いベランダでマットの交換をしました。さすがに幼虫達は少し固まっていましたm(_ _)m

東西重賞3歳昇り馬が優勝 

ジャパンカップダート
◎7.シーキングダイヤ(1人気2着)
○13.ハードクリスタル(5人気8着)
▲2.メイショウバトラー(6人気12着)
△5.ジンクライシス(11人気11着)
×15.フィールドルージュ(8人気3着)
神14.デットーリ(10人気10着)

3連複7軸2.5.13.14.15

アロンダイド。
今回は条件を勝ったばかりでさすがにないと思っていました。内をうまくすくい、嵌った感もありますが、ダート5連勝でJCD優勝。昇り馬の勢いは凄いものがありますね。
エルコン産駒が菊を制したと思ったら、今度は砂のクラシックディスタンスを制覇。エルコンファンには嬉しい限りです。

京阪杯
◎13.イースター(1人気9着)
○14.タマモホットプレイ(2人気3着)
▲3.アンバージャック(4人気1着)
△7.モンローブロンド(7人気13着)
×10.フサイチホクトセイ(6人気11着)

13軸3連複3.7.10.14

アンバージャック強かったですね。東西とも3歳の昇り馬が優勝。
まぁ、軸を間違えていますし、コパノフジンは前走フロックと思ってハナから眼中になかったので当たるはずはないですね。
[2006/11/25 18:40] 競馬 | TB(0) | CM(0)

JCD&京阪杯 

京阪杯
◎13.イースター
○14.タマモホットプレイ
▲3.アンバージャック
△7.モンローブロンド
×10.フサイチホクトセイ

13軸3連複3.7.10.14

マイル以下を使って欲しかったのですが、やっと使いますね、イースター。初めての1200でテンはついていけなさそうですが、折り合いの心配もなくなります。そのうえエルコン産駒は京都1200の相性が抜群。ただ届かず3着っぽい気がしますが、軸一頭3連複なので関係なし(笑)

前走は落鉄とありえない騎乗で大敗した元PO馬モンローブロンドを本命にしようとしたのですが、また同じヤネなのでヤネなので止めました・・・

ジャパンカップダート
◎7.シーキングダイヤ
○13.ハードクリスタル
▲2.メイショウバトラー
△5.ジンクライシス
×15.フィールドルージュ
14.デットーリ

3連複7軸2.5.13.14.15

去年は愛しの我が愛しのPO馬カネヒキリが勝利したレース。未だにカネヒキリがPOG馬であったことは凄いって思っています(^^;
しかしシーキングダイヤを買っていなかったが為に馬券は取れず。くしくも今回シーキングダイヤが本命。実力馬から穴っぽいところまで手広く行きます。

6.ブルーコンコルド現在2番人気ですが、

[2006/11/25 11:23] 競馬 | TB(0) | CM(0)

琥珀ヱビス 

琥珀ヱビス琥珀ヱビス
サッポロ
ビール:麦芽・ホップ
アルコール度数 5.5%
★★★☆(3.8点)
限定醸造
記念すべき?カテゴリー@ビールの50回目の記事。

O(≧▽≦)O ワーイ♪(汗)・・・本当は地ビールや外国ビールをバンバンUPしたいのですが、大手ビールメーカーのばっかりです(泣)
[2006/11/23 21:54] ビール | TB(0) | CM(3)

温室の検討 

南向きの押入れ@飼育部屋①←居間・・・所謂リビングにあります。

がどのくらい温度が下がるのか検討付きませんが、居間の押入れで、定期的に開け閉めしてるので居間の暖かい空気が押入れに入るので10℃以下にはならない気がします。只今の温度22.4℃。
飼育部屋②は只今20.8℃。

真冬でも14~15℃位なら常温でいっちゃおうかと思ったりもしますが、とりあえず温室の検討。

[2006/11/22 23:59] 競馬 | TB(0) | CM(5)

ツシマで初体験 

先週末ツシマの菌糸を替えました。
全ておよそ1ヶ月半経っています。

ツシマ1.2.4号1号3号4号の状態。
(2号は先日我慢できず割っちゃい再度マルサンに投入)
左から
1号:菌太朗
3号:マルサン
4号:WISH K
WISH-Kなんて見た目新品。他もまだまだ替える必要はないと思うのでまた次回。
ラベルに羽化って書かれていますが、孵化の間違いです(汗)

ツシマ5.6.7号5号.6号.7号の状態。
左から
5号:WISH K
6号:WISH A
7号:ハリケーン

WISH Kに投入の5号
菌糸の劣化はほとんどなく、内部も新品に近い状態。

WISH Aに投入の6号。
表面の色は変わっていましたが、内部のオガの状態は良好。

ハリケーンに投入の7号
オガの水分含有率も増えてきていて、見た目も一番劣化が進んでいます。クヌギ50%ブナ50% 微粒子オガ80%なので初齢にちょうど良いかなと思っていました。サンプル数が少ないのでなんとも言えませんが他と成長度の差はなし。

全て3gでした。

5号:WISH-K 600 G → WISH-K 1100 PP
6号:WISH-A 600 G → WISH-A 1100 PP
7号:ハリケーン 600 G → WISH-K 1100 PP

7号はハリケーン(買いに行く気力なし(汗))は使用せず、同じクヌギのWISH-Kへ。

ついでに460CCブロー容器のマット組の8~10号を900CCブロー容器へ引越しさせました。・・・ブロー容器不足です。仕事中に奈良Oに寄っていたのですが、担当地区が替わり気軽に買いにいけません(T_T)

大きな部屋に引越ししましたし、どんどん食べて大きくなってくださいm(_ _)m

ちなみに、今回初体験したこと・・・

ついにパートI に昇格! 

日本競馬の話です。

パートI国要件
(1)当該国の競馬が出走頭数、競走数および賞金の面で世界の競馬主要国の中にあってパートIに位置付けられるに十分相応しい水準にあること
(2)当該国におけるグループ/グレード競走またはブラックタイプの格付けを付与される競走の数および割合が、既にパートIである国の競走の割合と均衡が取れていることを前提に、当該国の競馬の基幹をなすものとして適当であること
(3)当該国のグループ/グレード競走およびリステッド競走が現実に当該国において行なわれる最上級の競走であること

今年度まで日本はインドやマレーシアと同格のパートII国でした・・・・
[2006/11/20 22:48] 競馬 | TB(0) | CM(3)

女々しいです、私 

マイルC.S
◎10.ダイワメジャー(1人気1着)
○7.ダンスインザムード(2人気2着)
▲1.コートマスターピース
△3.プリサイスマシーン
×17.アグネスラズベリ
×16.シンボリグラン(8人気3着)
×13.キネティクス
×15.マルカシェンク

最初の買い目

ふぅ・・・

自信を持って◎○軸流しの相手6点にしときゃ良かった_| ̄|○ガク

まぁ、いつものことですが・・・そりゃ悔しいです(ーー;)
やけにシンボリグランの複勝が売れていたので気になっていたのですが。

マイマイルC.Sデータって、連対馬であって馬券に絡む率じゃないんですよね(笑)買い目を絞るのを少し強引にやり過ぎました。

勝った我が愛しの元PO馬、ダイワメジャー本当に強くなりましたね。
ハナを奪うくらいの好スタート。天皇賞を使った後にもかかわらずペースに戸惑う素振りさえ見せず、ペースは少々早かった気もしますが、それでいてやや掛かる素振りも見せながら、勝負所では馬場のいいところを選ぶ余裕を見せながら直線へ。
あのペースを2番手追走し、しかも早く抜け出し過ぎと言ってもいいくらいでしたが、手応え抜群。ダンスインザムードが迫ってくると、さらに伸び、あの差は永遠に詰まらぬ差でしょう。
ずっと僕は言っていますが、ペースが速かろうが、他に競りかけられようが、厳しい流れにめっぽう強く、更に最後のもう日と踏ん張りが利く。馬キャラはそんな感じですが、以前はもうひと踏ん張りが利かなかったこともありましたが、今は、もうひと踏ん張りが出来、勝ちに行って勝てるようになりました。

もう完璧、強い!

これで、GI3勝目。
皐月賞=仕上がりの良さ。
天皇賞=スタミナ、スピード、勝負根性兼備の証し。
マイルC.S=スタミナも必要でスピードの絶対能力が必要。

少し早いですが、ダート勝ちもあり、スカーレットブーケの子供はクズが出ていないですし、SS系種牡馬でも人気になるでしょうね。

チンタラ書いてましたら、外した悔しさ忘れていました。
僕って女々しいんですよ・・・( ´△`)


P.S.ダイワメジャーの妹、ダイワスカーレットが芝2000mで新馬勝ちしましたね・・・複雑(>_<")

って言うのも・・・POGの話。
[2006/11/19 16:15] 競馬 | TB(1) | CM(6)

マイルC.S 

マイルC.S
◎10.ダイワメジャー
○7.ダンスインザムード
▲1.コートマスターピース
△3.プリサイスマシーン
×17.アグネスラズベリ
×16.シンボリグラン
×13.キネティクス
×15.マルカシェンク

3連複10軸流し。

全く絞れずヽ(*´▽)ノ

今から絞ります(汗)
[2006/11/19 13:13] 競馬 | TB(0) | CM(1)

福島経由 

東京スポーツ杯2歳S
◎4.フサイチホウオー(1人気1着)
○8.ドリームジャーニー(2人気3着)
▲7.ヴェルトマイスター(3人気9着)
△11.ニシノコンドコソ(7人気5着)
×3.トーセンクラウン(5人気4着)

フライングアップル2着。買ってません。当然不的中。
福島経由の2歳馬は毎年軽視してますので仕方ありません。
唯一、こいつ凄い!かも と思ったのが福島経由で京都2歳S(当時3歳S)をレコード勝ちしたあの馬だけですし。

フサイチホウオー強いですね。
向こう正面ではずっ~と口を割っていましたし、反応も鈍く、まだまだ子供っぽい感じですが、並んで抜かせない根性も見せましたし差は僅かながら強かった。
仲間内POGでの指名馬・・・僕が指名しているわけではないのであんまり走られても困るのですが(泣)
[2006/11/18 19:59] 競馬 | TB(0) | CM(0)

東京スポーツ杯2歳S 

東京スポーツ杯2歳S
◎4.フサイチホウオー
○8.ドリームジャーニー
▲7.ヴェルトマイスター
△11.ニシノコンドコソ
×3.トーセンクラウン

4軸流し

仲間内POG馬フサイチホウオー本命。って言っても僕の指名馬ではありませんが(汗)
父ジャングルポケットの血が府中で炸裂しそうな気がします。←本当はしてもらっては困るんですけどね。

とにかく今年もあっさり決まりそう。
[2006/11/18 12:06] 競馬 | TB(0) | CM(0)

とりたてホップ 一番搾り 

とりたてホップ一番搾り06とりたてホップ 一番搾り
キリン
ビール:麦芽・米・ホップ・コーン・スターチ
アルコール度数 5.5%
★★★☆(3.8点)

UPし忘れです・・・

年間を通して冷涼な気候で、綺麗な水と空気に恵まれた岩手県遠野市は、良質なホップを栽培するのに大変適しています。
今年で発売3年目を迎える「とれたてホップ一番搾り」は、収穫したばかりの状態でそのまま凍結し、細かく砕いた「遠野産凍結ホップ」を贅沢に使用。一番搾り製法で仕上げることで、旬のとれたてホップの華やかな香りと、「一番搾り」ならではのまろやかな味わいの調和をお楽しみいただけます。

がコピーです。

[2006/11/16 20:48] ビール | TB(0) | CM(1)

クワ貧乏イーシャンテン・・・ 

コクワ菌糸組、120CCプリンカップのDRR1-1~5号達。

菌太郎とG-POTでの比較。

DRR1
1号(G-POT 120cc)3g ♂?
2号(G-POT 120cc)2g ♀?
3号(菌太郎120cc)2g ♂?
4号(菌太郎120cc)1g
5号(菌太郎120cc)1g

淀遠征@プチオフ会 

今日は淀遠征@レク氏ウルフチーフ氏と恒例のプチオフ会。

昨日は第13回POG、牡馬ドラフト1位のブラックオリーブが快勝しましたが、今日は金子馬&我がPO馬キープユアアイズがいざ出陣。
京都5R新馬芝1400@堂々の一番人気。

キープユアアイズ指名前から父Mutakddimで1200専門のダート馬の恐れや、セレクトセールでは安い2650万円(評価が低目)ってのは心配でしたが、見事快勝!芝OK!&並んでしぶとい!
520kg。明らかに余裕残しでやや太目。叩いた次走が更に楽しみです♪


ウイナーズサークルせっかくなんで、久々にウイナーズサークルに待機し新馬戦優勝の記念写真の丁度反対側から撮りました。


次号の『優駿』で私・・・

写ってるかも知れません("▽"*)


ペリ江ペリヱは噂通りファンサービスがいいようです。


今覚えば、赤ペンで記念単勝馬券にサインをしてもらえばよかったかなと・・・(汗)


入場券さて肝心のエリザベス女王杯。
過去のPOG馬はダンスパートナー、アドマイヤグルーヴ(ちなみに母エアグルーヴもPO馬、『母も』ってところが重要w)が優勝しています・・・

[2006/11/12 19:55] 競馬 | TB(0) | CM(5)

エリザベス女王杯 

只今、淀です♪

エリザベス女王杯
◎8.スイープトウショウ
○11.ディアデラノビア
▲16.カワカミプリンセス
△3.アドマイヤキッス
×1.アサヒライジング

3連複8軸1.3.11.16流し。

堅いかと・・・


我が愛しのPO馬、アドマイヤキッス

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
[2006/11/12 12:09] 競馬 | TB(0) | CM(2)

京王杯2歳S&福島記念 

京王杯2歳S
◎7.ゴールドアグリ
○13.サンダーアロング
▲12.アドマイヤヘッド

馬連7-13&3連複7-12-13

福島記念
◎16.ロフティーエイム

単&複16

絞ってみました。
[2006/11/11 13:09] 競馬 | TB(0) | CM(0)

2等・・・当選!? 

奈良・北大阪・東大阪 → 京都・滋賀に12月から担当地区が替わります。あっ、仕事の話です。現在引き継ぎ中。

その引継ぎの最中に日本オオクワセンター京都店を発見。すごく入り組んだ細い通りにあるのに偶然です(汗)
10分程店内を物色。店のおばちゃんはとても愛想が良く、忙しそうなのに話しかけてもいろいろ答えが返ってきます。

スピードクジをやっていました。

1回300円。欲しくもないのに、やってしまった(汗)

[2006/11/08 22:03] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(8)

冬物語 

06冬物語
サッポロ
ビール
麦芽・ホップ
アルコール度数5%
★★★★☆(4.2点)
冬季限定発売


・今年はオールインフュージョン製法を採用し、やわらかく済んだ味わいを実現。
・今年も協働契約栽培原料100%

が今年のコピーです。
オールインフュージョン製法とは、糖化工程(麦芽のデンプンを糖化する工程)において、マイシェ(麦芽をお湯に浸して粥状にしたもの)を高温にしないことで、やわらかく澄んだ味わいにする製法です。これまでの冬物語では、マイシェの一部を煮沸しながら温度を上げてリッチな味わいにする製法を採用していましたが、今年の冬物語ではオールインフュージョン製法を採用して「上質で澄んだ後味」を実現しました。
[2006/11/07 22:15] ビール | TB(0) | CM(2)

ツシマ@ガラス菌糸組 

孵化し2週間後に菌糸に投入したツシマ1~7号達。

飼育部屋①@押入れでそれぞれスペックが違うガラス瓶に投入している5~7号達の比較。

菌糸状態1ちょうど1ヶ月経った菌糸の状態です。(ラベルは孵化ではなく羽化になってます(汗)
左から
WISH-K
WISH-A
ハリケーン

菌糸状態2底から。

ハリケーンは、ちらほら水滴がガラスの内側に付着しているのが確認できます。

久々ににんまり・・・しかし 

■アルゼンチン共和国杯
◎6.ドラゴンキャプテン(6人気3着)
○4.アイホッパー(2人気2着)
▲9.トウショウナイト(1人気1着)
△5.チェストウイング(3人気4着)
×8.ルーデンスメモリー(7人気10着)
×13.メジロコルセア(9人気14着)
×7.トウカイトリック(5人気)

3連複6軸4.5.8.7.9.13流し。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

3連複¥5090 GET~~♪
[2006/11/05 19:40] 競馬 | TB(0) | CM(3)

アルゼンチン共和国杯&ファンタジーS 

■アルゼンチン共和国杯
◎6.ドラゴンキャプテン
○4.アイホッパー
▲9.トウショウナイト
△5.チェストウイング
×8.ルーデンスメモリー
×13.メジロコルセア
×7.トウカイトリック

3連複6軸4.5.8.7.9.13流し。

ドラゴンキャプテン本命(スゴッ)相手はもちろん人気どころを中心に手広く。
地方在籍の3歳に中央遠征何とか複勝圏が3回。その後中央移籍。必然的に?砂路線。砂で頭打ちで芝を使って2連勝。その勢いでハンデ重賞へ。斤量、穴資格十分の51kg(ちょっと軽すぎか)。騎手石神。そして穴の臭いが漂う馬主『テンジン』

・・・来たら凄い。来たらですが(汗)

■ファンタジーS
◎10.ハギノルチェーレ
○3.マイネインティマ
▲13.ハロースピード
△11.カノヤザクラ
×7.マイネルーチェ

1400以上の実績&差し馬で

馬連3.7.11.10.13BOX
[2006/11/05 13:35] 競馬 | TB(0) | CM(0)

209号室 

むし社先々週、本社に出張に行った時に、空き時間を利用してむし社に行って来ました@UPし忘れ。

有名な209号室です。

時間を潰すというより、結構楽しめました。

下敷きせっかくなんで、我が息子源六丸にクワカブの下敷きを4枚お土産に買いました。

(買ってあげたかった下敷きが2種類品切れで、残念でした)


止まり木

自分用はこれ(汗)→

オオクワ、サキシマに使用していますが、興味なさげ(汗)

生体の状態も良さそうで、店内も整理整頓されていました。標本も印象に残りましたが、日本人女性と来ていた欧米男性が

『ワンダホォォ~!★!!□AΘ Ж Щ!!』

ヽ( ´¬`)ノ

と興奮しながら叫びつつ、嬉しそうにアンテのペアを買っていたのが印象的でした。

ちなみに女性の店員に、僕が買ったものと同じ止まり木を薦められ、言われるがまま買ってたのは受けました(笑)
[2006/11/04 18:41] クワカブ日記 | TB(0) | CM(5)

我慢できず。 

マルサン菌糸に、ド初齢で投入し1ヶ月経ったツシマ3号。
菌糸の状態、見た目は良好です。飼育部屋②のここ1ヵ月の温度は23~26℃だったので安定していたのでしょう・・・

『どんな感じか見てみたい』

ずーとその気持ちを抑えていたのですが・・・・

深夜3時のワンシーン 

初めて、オオクワ@上阿古谷のゼリーを食べているところを目撃@深夜3時。

20061025215331.jpg慌ててデジカメを準備・・・


しかし、気付かれ(目が合ってしまい?)食べているところを撮れず。
orzガク

[2006/11/02 22:28] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(6)

続・アルコール占い 

32昨日は月末で一日社内業務。昼休みが終わる前後にこのブログを見てみると・・・

ブログの閲覧人数を表示すブログパーツ→

の表示が32人・・・


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


一体何があったのか・・・ドバイワールドカップを実況しつつ細かくUPした以上の訪問数・・・
どこかに晒されたのでしょうか?

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


[2006/11/01 21:58] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(4)






