 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブリ計画頓挫 

ツシマWD

彼はツシマWD81.5mm。
6月に羽化した43mm♀の成熟待ち=81.5mm(WD)×43mm(WDF1)でブリ予定でした(過去形)

そうです、ブリ計画が頓挫しました・・・

アマミノコ羽化&蛹化 

アマミ3姉妹学名:Prosopocoilus dissimilis dissimilis
和名:アマミノコギリクワガタ
竜郷町長雲峠WD33mm持ち腹。
アマミノコ3姉妹が無事羽化しました。

PDD1号♀
06.11下旬 割り出し
07.01.05 きのこMAT 600CC/05g
07.02.12 きのこMAT 600CC/10g
07.05.12 きのこMAT 600CC/10g
07.06/下蛹化 07/中羽化39mm

PDD4号♀
06.11下旬 割り出し
07.01.05 きのこMAT 600CC/05g
07.02.12 きのこMAT 600CC/09g
07.05.12 きのこMAT 600CC/09g
07.06/下蛹化 07/中羽化40mm

PDD5号♀
06.11下旬 割り出し
07.01.05 クワMAT 600CC/03g
07.02.12 クワMAT 600CC/09g
07.06/上蛹化 06/30羽化37mm

WDの母ちゃんは33mmだったので、平凡なサイズですが取り合えず親越え(笑)

一方湾曲大歯の70UP!が目標の♂達・・・蛹化を確認。しばらくしてから人工蛹室へ・・・

グラント近況 

グラントの卵管理。もはや我慢比べですね(笑)

3/31採卵14個→2個
5/24孵化@1号
6/24孵化@2号

4/16採卵5個→1個
1卵

5/13採卵15個→11個
7/05孵化@3号
7/23孵化@4号
7/24孵化@5号
8卵

合計34個→5孵化9卵

孵化率は早く50%未満確定しておりますorz ガク
★原因NO1はだんとつ白カビです。
採卵日が後になればなるほどコツが分かってきた感じで、駄目になる卵が減ってきています。

マンディ割り出し 

マンディセットセットを組んで一ヶ月。

きっと頑張ってくれたはずのマンディブラ子にはバナナを与えしばし休養。

少し早いですが逸る気持ちを抑えながらマンディの割り出し♪<しかも、今日は丁度マンデイですしね(汗)

マンディ1号
1号GET♪

マンディ2号
2号GET♪♪

几帳面な奴等 

レギ学名:Mesotopus regius
和名:レギウスオオツヤクワガタ
カメルーン・サウスウエスト産CBF1
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀47mm@HY○京都(WF1)
@床下収納22~25℃
卍印B血統のレギウス。
まだまだ菌糸はいけそうな気もしますが、食い上がって来たので、暴れる前に菌糸交換(^^;) 規則正しく、下から上へ螺旋状に食べています。几帳面ですね~(笑)


[2007/07/22 08:04] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(5)

函館記念 

■函館記念
◎9.マチカネキララ
○11.シルクネクサス
▲1.ナムラマース
△3.メイショウオウテ
×4.エリモハリアー

キララ本命。喉鳴りの手術はうまくいったようで、長期休養明けの前走は差のない競馬。
反動さえなければ、あっさりも。あとはどれだけ絞れているか。
人気でもシルクが対抗。巴賞と函館記念は直結。

3連複9軸1.3.4.11BOX
Aフジ、SMワンダーを切ると結構ツクので1.3.4.9.11BOXに変更。

[2007/07/22 07:21] 競馬 | TB(0) | CM(0)

モルツ 

新・モルツ
モルツ
サントリー
ビ-ル:麦芽・ホップアルコール度数:5%
★★★(3)

4月リニューアル。UPし忘れ、というか、酒画像溜まりっ放しでUP出来ていません(^^;)

ホップが効いて飲み応えがあった前の方が良かったかも。リニューアルして薄くなった印象。
ラベルは以前のラベルに戻りましたね。ラベルはこっちの方が好きです(笑)

[2007/07/21 23:21] ビール | TB(0) | CM(0)

嫁さんにカナブン?と言われました(汗) 

ハエ?

ハエがひっくり返っているわけではありません。
[2007/07/19 23:49] 色虫①(insularis/aenea) | TB(0) | CM(4)

森四姉妹順調です。 

DHM1号PCを復旧しつつモリシマイのマット交換。マットはきのこの山のビートルマット。

------6/17 →7/15
DHM1♂/64g → 75g
DHM2♀/53g → 55g
DHM3?/47g → 60g
DHM4♂/62g → 75g

前回の交換で3号は微妙君でしたが、腹部チェック&体重からは♂の気配がぷんぷん(^^;) 孵化からもうすぐ半年。このまま順調に行ってくださいm(_ _)m

現在のメイン飼育スペースは25~28℃。
クワクローゼットのメタルラックをスタイロフォームで囲い、出勤前、15時前後と2度の保冷剤交換・・・15時の交換は嫁さんが自主的にやってます(爆)

現在、里子に出したものもいますが、MAX51mmとMINMAM26mm&♀以外はタコ飼いのコクワ達。源六丸の要望で、コクワケースにかぶかぶjrを投入。

結果オーライ? 

回天さん主催の合同プレ企画で協賛させて貰ったツシマ2ペア。
6号と9号はそれぞれ彼女を引き連れ里親さんの元へ。発送は今日で全て完了しました。

旅立つツシマ


ちなみに昨日から最悪でした・・・PCがおかしい orz
[2007/07/16 23:58] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(3)

凄味 

凄味凄味
サッポロ
発泡酒:麦芽・ホップ・大麦・糖類
アルコール度6.0%
★★☆(2.6)


極上の苦さ。荒ぶるキレ。

う~ん、その通り。
だからこそ?、味が薄っぺらい印象。
しかし、発泡酒。夏にギンギンに冷えたものをぐぐっと飲み干したいってことであれば、及第点でしょうか?

オウゴンベルグ到着♪ 

昨日から出張@休日出勤でした。デジカメを持って行っていたのでホテルでパチリ(笑)

出張



ローゼン学名Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化
haya坊さんブリ

回天さん主催の合同プレ企画でhaya坊さんブリのローゼンが当選O(≧▽≦)O←我が息子、源六丸が出したジャンケンをそのままデッキに(笑)

皆様お疲れ様でした。また、ありがとうございます!残念ながら、到着時は出張中でしたが、指示通り保冷剤入りの床下収納に嫁が入れてくれていました(^^ゞ

オウゴンオニクワガタは源六丸お気に入りのクワガタのひとつ。

何ていうオウゴンオニクワガタ?

と聞かれたので

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ

と、教えてあげたのですが、いつの間にかMIXされ、『オウゴンベルグ』になってしまいました。ってことで、この三頭の名前はオウゴンベルグという名前に決定しました(汗)
頑張って無事羽化目指します♪

[2007/07/14 22:45] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(8)

ジョッキ淡旨 

ジョッキ淡旨ジョッキ淡旨
サントリー
リキュール(発泡性)(1):発泡酒、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
アルコール度数5%
★★☆(2.3点)
期間限定発売


小麦麦芽使用(全麦芽の20%以上)。
カスケードホップ使用。

簡単なスペックはこんな感じです。
取って付けたような香りや水っぽさが気になりますが、第3ビールとしては合格でしょうか。

発泡酒とスピリッツを組合せたリキュールは第三のビールと考えず、普通にリキュールをして考えれば十分飲めるタイプが多くなって来ました。が、やっぱりビール風味なので、ビール好きには物足りないですが(^^;)

大失敗! 

コバエ。

飼育スペースには、ほとんど存在していません。
が最近、ちらほら飛ぶように(゚ロ゚;)

WCにおいているアイビーにも極たまにいますが・・・
廃マットは栄養価が高いだろうとせっせと補充?していたのですが、発生源はここでした_| ̄|○ガク

[2007/07/10 21:53] クワカブ日記 | TB(0) | CM(5)

ヱビス ザ・ポップ 

ヱビス ザ・ポップ
ヱビスザホップ
サッポロ
ビール:麦芽・ホップ
アルコール度数5.5%
★★★★☆(4.2)

またもや亀UPです(^^;)

香るヱビス

とは良く言ったものでポップの香りが堪りません。
さすがに苦味を押さえてはいますが、ヱビスはやっぱりヱビス。旨い(^^)

ちなみにコンセプトはこんな感じです。
[2007/07/09 23:08] ビール | TB(0) | CM(0)

久々に重賞的中(汗) 

欲張ったら駄目ですね・・・


[2007/07/08 22:05] 競馬 | TB(0) | CM(1)

ひとりぼっち 

カブカブJr蛹室我が家の羽化一号のAllomyrina dichotoma septentrionalis。ご存知カブトムシ。

羽化確認をして10日が経ったので掘り出しました。


プロキオンS&七夕賞 

プロキオンS
◎14.ワイルドワンダー
○11.ボードスウィーパー
▲1.ドンクール
△5.オフィサー
×13.ツムジカゼ

距離・コース・展開と全てが合う、唯一の関東馬ワイルドワンダーから。好調時のBT産駒は追いかけないと(笑)

3連複が裏目に出ているので馬連で(^^;

馬連14流し。

七夕賞
◎12.フォルテベリーニ
○9.ユメノシルシ
▲4.サンバレンティン
△1.アドマイヤモナーク
×13.モリノミヤコ
★11.ゴーウィズウィンド

NキースとSカフェが飛ばしハイペース。
福島最終週馬場も荒れ、外から差し馬台頭=完全な外差し馬場。

・・・ヴィータローザ一番人気なので切りました。

3連複1.4.9.11.12.13BOX 
・・・( ゜∀゜)∴ブハッ

来たらかなりデカイ買い目もありますが、来ないでしょう(T_T)
[2007/07/07 23:50] 競馬 | TB(0) | CM(2)

モルトセレクション第二弾 

モルトセレクションモルトセレクション
モルトセレクション第2弾イギリス
~イギルス産麦芽使用~
ビール:麦芽・ホップ
アルコール度数6%
★★★☆(3.8)

5/8限定発売。今頃UPしています(^^;)

きめ細かな口当たりをもたらす英国産淡色麦芽をベースに、高温で焙煎した英国産ロースト麦芽を適量ブレンド。
輝きのある琥珀色の液色に、きめ細かい口当たりと上品な香ばしさを併せ持つ、サントリーオリジナルのアンバー(琥珀色)タイプビールに仕上げました。
この2つの絶妙なブレンドから、新たなアンバータイプビールが生まれます。
第一弾同様、「デコクションマッシング法」を採用。麦芽から麦汁をつくる工程において、糖化中のもろみの一部を高温で、最適な時間煮沸することで、麦芽の旨味成分をしっかり引き出しました。さらに今回は、仕込み工程での糖化をわずかに抑え、麦芽由来の味の厚みをビールに付与しました


コンセプトはこんな感じです。

柔らかなモルトが第一弾同様いい感じ。じっくり味わいながら飲めます。サントリーの企画ものはハ○レも多いですが、このシリーズには期待しています。
[2007/07/05 22:23] ビール | TB(0) | CM(0)

サキ助男になる 

たまどんさん印のサキシマヒラタのサキ助夫妻。

サキ助ペアリングがうまくいっていませんでしたが、懲りずにハンドペアリングを数度実施するもこれの繰り返し(^^;


大顎固定で同居もさせましたが、どうもうまくいっていない感じ。サキ子意を決して、大顎固定なしで同居生活強制実施。
あいかわらず、サキ子の「必殺!前脚噛み噛み攻撃」にあっていたのですが・・・


キクロ入門種 

メタリフェル.ペレン学名:Cyclommatus metallifer finae
和名:メタリフェルホソアカクワガタ
ペレン島F2 07.5月羽化

グローバルで、ビートルマットとメタル君を自分で買おうと思っていましたが一転、スマトラの暴君マンディ様と一緒に嫁さんからのB.Dプレゼントとして、我が家に来たペレン島のメタリフェル君です。何の変哲もない普通のブロンズカラーでサイズも62mmと大きくもありません。

既にペアリングは終了し、仲睦まじきメイトガードも確認済みで現在セット中です。

キクロの入門種ペレン、メタル。いつかは、エラフスを(妄想)
[2007/07/01 23:49] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(5)

夏競馬のスタート飾れず 

函館S.S
◎9.ビーナスライン(2人気14着)
○8.ワイルドシャウト(7人気4着)
▲11.アドマイヤホクト(1人気12着)
△4.サープラスシンガー(6人気2着)
×14.ツルガオカハヤテ(13人気7着)
×2.アグネスラズベリ(3人気1着)

3連複9軸2.4.8.11.14流し。

連対馬2頭に印を打っているのに本命ビーナスラインが・・・
レース内容も蚊帳の外でしたし、時計が早い今年の函館。合ってなかったのでしょうか?
ところで、ワイルドシャウトを○にしましたが、1年振りのレースにしたはいい内容。次走注目。

ラジオNIKKEI賞
◎13.ロックドゥカンブ(2人気1着)
○9.ガルヴァニック(5人気12着)
▲14.ショウワモダン(12人気11着)
△3.ハイソサエティー(3人気7着)
×8.マイネルランページ(16人気13着)
×16.バブルウイズアラン(11人気4着)

3連複13軸3.8.9.14.16流し。

ロックドゥカンプは期待通りの結果。力でねじ伏せる走り。距離は2000迄ならもちそうで今後が楽しみ
馬券は・・・相手が全く見当違い。・・・ちと狙いすぎましたか(^^;

[2007/07/01 23:05] 競馬 | TB(0) | CM(0)

函館S.S&ラジオNIKKEI賞 

ネットも繋がりましたし、久々の重賞予想UP。

[2007/07/01 11:57] 競馬 | TB(2) | CM(1)






