 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

K砲着弾! 

K砲って言っても清原のホームランではありません(寒っ)

ケルブス着弾K平さんからの着弾です。
K平さんのラブコールをLucanusってことで躊躇していたのですが、いろいろ調べていると国産Lucanusと比較し、飼育難易度は低いってことでお言葉に甘えちゃいました。

ありがとうございますm(_ _)m

[2007/09/30 19:21] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(9)

能勢へ! 

能勢町看板
今日は、自宅茨木→箕面→川西→聖地能勢・猪名川町方面へ行ってきました!地名はご存知、全てオオクワの産地ですね。

長谷看板
長谷

長谷
長谷の眺望

阿古谷小学校前BS
阿古谷小学校前バス停

阿古谷小学校
阿古谷小学校
「あこに」??猪名川町役場のWEBでは「あこに」になっていますが。地名の後に名詞がつくと「」って濁るのですかね?
阿古谷
阿古谷から上阿古谷の眺め

下阿古谷方面
下阿古谷方面

阿古谷オオクワ園看板
阿古谷オオクワ園看板
おなじみ?って利用したことないですが阿古谷オオクワ園の看板(下阿古谷)

民田
猪名川町民田

割ってみる??

採集結果は・・・??


[2007/09/29 21:10] クワカブ日記 | TB(0) | CM(13)

爆産許可します 

インスラ3姉妹

唯一の♂の蛹化・羽化を、今か今かと待っているインスラ3姉妹。僕のお気に入りのコは画像右の赤みが少ないグリーンメタリックの彼女。

3頭とも後食が予想外に早く、しかも♂がまだ芋虫。気持ち的に少々焦ってきた私・・・


[2007/09/24 18:08] 色虫①(insularis/aenea) | TB(0) | CM(11)

北海道生搾りみがき麦 

生搾りみがき麦

北海道生搾りみがき麦
サッポロビール
発泡酒 :麦芽、ホップ、大麦、糖類
アルコール度数5.5%
★★★(3)

「北海道生搾り」をリニューアルし、「北海道生搾りみがき麦」として2007年9月12日(水)より全国で新発売します。今回のリニューアル発売では、大麦の穀皮を取り除いてみがいた「みがき大麦」を使用することで、クセのないコクと爽やかなのどごしを実現しました。

早くも前蛹 

レギ前蛹

卍レギウスSS系CB血統
カメルーン・サウスウエスト産CBF1
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀47mm@HY○京都(WF1)

同孵化日のGORA39さんの♀は蛹化したようですが、ウチは♂が早くも前蛹です。しかも3頭とも♂(笑)・・・・って笑ってる場合じゃないですがorz ガク
[2007/09/22 20:21] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(7)

Bilk 

BilkBilk
なかはら網走ビール共同開発
発泡酒:麦芽・ホップ・中標津産牛乳・大麦エキス
アルコール度数5%
★★☆(2.5)

北海道根室管内中標津町の酒店「なかはら」と網走ビールの共同開発。
地元のラーメンや数件で牛乳入りラーメン「ミルキーラーメン大作戦」に続く、地元の牛乳を使った村おこしの一環のようです。

ペレメタ、マット交換 

10日程のセットで2幼虫9卵GETしたはずのペレメタでしたが、結局、2幼虫10卵GETでした。割り出し後の再チェックって重要ですね(^^;)

ペレメタ1号割り出しは8/6・・・盆明けに200CCのプリンカップに個別飼育に切り替えましたが、雌雄判別を兼ね遅まきながらマット交換。
2齢になっているものがほとんどで、体重は1g未満から4g。卵巣らしきものが見えるのに、頭幅が大きかったり・・・いつもの如く曖昧雌雄判別(^^;)

とりあえず200CCのプリンカップから大は小を兼ねるってことで600CCの瓶に引越し。
次回の交換時には、♀は蛹化間近でしょうし、♂なら1000~1500CCに引越しさせればなんとかなるでしょう(笑)

ペレメタ交換4頭はレギ、ローゼンと同じ19~24℃の簡易冷温室②へ。
他は22~27℃の簡易冷温室①へ。一応羽化連れ防止のつもりです。
一応雌雄2ペアに分けたつもりのプリンカップの4頭は・・・<続きを読むへ>
ちなみに、ペレメタ夫婦の近況。
ペレメタ夫婦♀は弱いって言いますが、産卵もさせたのにもかかわらずまだまだ元気です。撮影のためにつかの間の同居。♂が興奮気味に(笑)しかし、直ぐに別居です。ごめんなさい。ペレ男君(汗)

[2007/09/17 09:40] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(5)

レフ ブラウン 

レフ・ブラウンレフ・ブラウン
(レフ修道院)
ビール:麦芽・トウモロコシ・ホップ
アルコール度数6.5%
麦芽含有率71.9%
スタイル・(アビィビール)
★★★☆(3.8)

スタイルをアビィ・ビールにしましたが、正式にはスタイルではありません。
かつては、修道院で醸造されていたのでトラピスト・ビール(もスタイルではありません。シメイが有名です。)に分類されてもいいのでしょうが、トラピスト会(7ヶ所の修道院のみ)以外が醸造したものはトラピスト・ビールと認められない。そして現在はレフ修道院伝統あるレシピを受け継いで他所で醸造(↑という理由で↑も(  )付きにしました。)・・・うまく説明できないので、

アビイビール
アビイビール(Leffe)別名修道院ビール。
かつてはトラピスト会以外の修道院でもビールの醸造は行われており、それら当時のレシピを元に民間で委託醸造されているビールの総称。傾向はトラピストビールに近い。 著名な銘柄はレフ、マレッツ等。
(Wikipedia

[2007/09/15 23:49] ビール | TB(0) | CM(2)

我が息子曰く、蛹化の仕方が分からないらしい。 

リッキー夫婦学名:Dynastes hercules lichyi
和名:ヘラクレス リッキー
コロンビア・サンタンデールWF1
親WD♂131mm/♀65mm
06.5月孵化 3齢@♂97g/♀57g(2/22現在)

管理コードK印のリッキーペア。2/22現在というか、

贅沢モルト 

贅沢モルト贅沢モルト
サッポロビール
ビール:麦芽・ホップ
アルコール分 5.5%
★★★☆(3.8点)


協働契約栽培麦芽100%。 麦芽を1.5倍(当社ビール比)使用した、コクのあるまろやかな味わいと 華やかな香りが特徴です。

・・・凄~く期待していました。

[2007/09/09 21:33] ビール | TB(0) | CM(2)

夏が過ぎ 

夏が過ぎ、カレンダーはもう9月。暦のうえでは一ヶ月も前に秋ですが、大阪は相変わらず30℃を越える蒸し暑い日々。
北摂に住んでいるため、ヒートアイランド現象はましですが、夜でも気温はさほど下がらず、最低気温が高いままなのでまだまだ夏って感じです。

レギウス、オウゴンベルグ君たちは先日まで暴れが半端じゃなく、菌糸も再生しないほどの状態に。
これでレギウスは我が家に来てから、もう4回目の交換orz ガク
26g、22g、20g、全て♂。リバウンドして下さい。

オウゴンベルグ君たちは我が家に来てから、2度目の交換。
暴れは、おとなしいものだったためか、17g、14g、10gと微増。

飼育環境が万全じゃないのに可哀相なことをしましたm(_ _)m


先日、作成した自家製冷やし虫家では、容量が大き過ぎて、22~28℃と安定感に欠けるので、

簡易冷温室簡易冷温室@カネライトフォームに保冷剤投入。
容量が狭いので安定し冷えかつ持続時間も長く、20~24℃。現在はここに引越し。


DTP-4先日羽化したパラワン4号。
正式に計測したところ、95mmUP。


DTP-2前蛹5/12に60gあったはずのパラワン2号。今では計量ミスと思っています(笑)
前蛹状態で52g。期待が高まります^^

[2007/09/07 22:31] クワカブ日記 | TB(0) | CM(9)

札幌記念&新潟2歳S&小倉2歳S 

■札幌記念
◎13.マツリダコッホ
○15.サイレンスプライド
▲9.サクラメガワンダー
△5.エリモハリヤー
×4.ディアチャンス

3連複13軸4.5.9.15流し。
馬連13-15


札幌巧者&鉄砲が利く、マツリダゴッホ本命。結構買っているのですがいつも紐抜け( ゚Д゚)

今回は、アンカツの横典の東西連対率TOP&国枝丼でよろしく。

■新潟2歳S
◎4.エイシンパンサー
○6.ゴールドストレイン
▲16.アドマイヤフォース
△15.タケミカズチ
×18.セレスハント
星10.エフティマイア

3連複4軸6.10.15.16.18流し

結構つくので手広く。

POG馬エイシンパンサー
本命。瞬発力&マイル以上の経験重視。
さほど期待されていなかったであろう新種牡馬コロナドズクエスト。まだ2歳の初秋ですが、初年度産駒は結構頑張っていますね。あっゴールドアリュール産駒も(笑)

■小倉2歳S

◎2.コウユーココロコロ

単2


前馬場が悪い中、ハイペースで逃げ切りあがり35.6。
出走メンバーはどいつもこいつもハイペースを逃げ切った奴らばかり。今回内枠で中途半端な競馬はしないと思います。ハナ切るか、4~5番手からか、豊様の乗り方次第。
東西2歳重賞コロナドズクエスト産駒が勝利ってことでよろしくm(_ _)m
[2007/09/02 14:32] 競馬 | TB(0) | CM(0)

焙煎香味 秋生 

このUPでカテゴリ
ビール (64)
発泡酒・雑種系&etc (46)

ってことで、ビール系の記事数が100になりましたクゥーッ!!゛(*>∀<)o(酒)゛
と思ったら110でしたOrz ガク

↑このままにしておきます(汗)

焙煎香味 秋生焙煎香味 秋生
サントリー
発泡酒:麦芽・ホップ・大麦、糖化スターチ
アルコール分 6.5%
★★☆(2.8)

「こんがり」から「焙煎香味」に冠が変わっていますが、 苦味もコクもあります。ローストを強調ってことですが、確かに香ばしさは感じますが、強調する程でもありません・・・

と言うのも、キリンの秋味を飲んだ後に、このこんがり秋生を飲んでしまったのです(汗)←フォローしておきます。
秋味のついでに買ったもんですから。←去年、一昨年もそうでした。学習能力がない僕。
サントリーさんが謳っている様に、確かに香ばしさは感じます。しかし、内容とアルコール度数が伴っていないためか、イメージより味が薄く感じ、ほのかなアルコール臭さがあって後味が悪い気がします。

中味は恐らく去年と同じで、パッケージの一新と冠の変更。
発売8年(名称変更あり)を迎え、完全にサントリーの季節商品のひとつとなりました。きっと来年もキリンの秋味のついでに秋生を買うと思います(笑)

去年一昨年と同じことを言っています・・・






