チビレギ羽化 

チビレギ3号羽化中

蛹化しているレギ3兄弟。
そろそろかな、と思っていたチビレギ3号。(卍CB血統Sストレート系)
昨日、帰宅し確認すると羽化中でした(ノ*´▽)ノ卍サ~ン♪
既に上翅も閉まった状態で、ほぼ完品確定。

[2007/10/31 21:21] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(10)

むずい・・・ 

学名:Lucanus cervas cervas
和名:ヨーロッパミヤマクワガタ
ルーマニア産WD持ち腹。K平さんブリ@6/16割り出し。

ケルブスのマットを交換。いや、マット補充ですか。
排泄物を再摂取すると言うことでKマット(クワマット+完熟マット)に、きのこの山のビートルマットを補充。

ケルブス1.3.4.5号は全て9g。いずれも卵巣を確認できず。
2号は10gで卵巣あり。
画像は頭幅が小さく卵巣を確認できないもの。

♀ならしっかりと卵巣でアピールして下さいm(_ _)m

上記のように、頭幅が小さいのに卵巣を確認できず、雌雄判別が難しい微妙なものがほとんど(-_-;)
430プリカから、♀が確実な2号のみ1100PP、他は1400PPへ。次回のマット交換&補充時にはさすがに雌雄判別はできるでしょう(^^;)
クワクローゼット(18~22℃)に引き続き加温なしで、春まで置いておくつもりです。
[2007/10/29 22:08] Lucanus(cervus)終了 | TB(0) | CM(7)

目指せ連覇 

天皇賞(秋)
◎14.ダイワメジャー
○12.アドマイヤムーン
▲01.メイショウサムソン
△11.シャドウゲイト
×15ポップロック

本命、当然元POG馬ダイワメジャー

[2007/10/28 10:21] 競馬 | TB(0) | CM(6)

あじわい 

あじわいあじわい
アサヒビール
リキュール(発泡性):発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
*ホップ使用量0.1%未満
アルコール度数5%
★★(2)

大麦由来原料使用率99.9%の「コク」と「味わい」が特長の第4のビール

大麦由来原料使用率99.9%使用はいいとしても、全体に占める割合ってどうなんでしょうね?
ホップもほとんど使用しておらず、苦味もなく、少々いやな甘みも。
ビールテイスト?に仕上げたかったのでしょうが、「コク」、「あじわい」??凄く中途半端(^^;)

パッケージはなかなかいいのですけどね~

早過ぎっ 

すっかり秋も深まり、気温も20℃を切ることが多くなってきました。

ってことで・・・
床下収納のペレメタ幼虫4頭を通常飼育部屋に。

床下収納の下(建物のコンクリートの基礎部分)のペレメタ幼虫3頭、ケルブス幼虫5頭を床下収納に引越し。♂と思われる1頭は大型化を目指すためにそのまま置き去り(笑)
←目指せ80UP!(言うのはタダ(汗)

羽化ずれを防止するために、2つの違う温度帯で飼育しています。

ペレメタ8号ペレメタ2号

引越しの最中に発見。
温度が低い方(床下収納の下15~18℃)のペレメタ2号が前蛹、8号が蛹化しているではないですか~( ゚Д゚)
割り出しは8月6日。幼虫期間が短いってことですが、ホントに早いですね(笑)

恐らく2頭とも♀。インラインで累代を継続していくのは難しいって言われるのは納得できますね。まぁ、何とかなりそうな気もしますが(^^;)

ちなみに、両親は健在。母親がかなり頑張れば、母娘のツーショットが撮れるかも知れません(笑)
[2007/10/26 22:44] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(5)

とりあえず順調 

学名Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

久々のUPです。

[2007/10/23 23:15] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(7)

三度目の正直IN淀@オフ会 

今日はオフ会IN淀でした。ここ絡みのオフ会は今回で・・・何回目か分かりません。10~20回の間でしょうか??
昨日は我が家でエセ名古屋人レク氏、ヴァンダーフォーゲラーテク氏と競馬談義&菊花賞検討を肴に前夜祭。もちろん3人同じ部屋で一夜を過ごしました(・_・;)ポッ

レク氏は◎アサクサキングス
テク氏は◎ビィクトリー○アルナスライン
私、源八は◎アルナスライン○ホクトスルタン
1番人気のロックドゥカンブは美味しい危険な人気馬ってことで要らないって結論に。

テク氏と私は、洗脳?納得?し、アサクサキングスを買い目に加えました。レク氏はテク氏のビィクトリーには洗脳されたようですが、私のアルナスラインには洗脳されず・・・

POG馬マイネルシーガルの単勝1点買いで富士Sを取っていたので少しは潤っていたPATで先に馬券を購入。当日、変な買い目が増えないようにするためと、一番資金を使うであろうメインレースを現金で使いたくなかった、現地で現ナマを持って余裕を持ちまったり望みたいってのもあります(^^;)

入場券8時前に出発。現地についたのは9時前。

・・・にもかかわらず予想以上にがらがら。しかも指定席まで空いている。シンジラレン
とりあえず、指定席で観戦。


平場Rは2レース的中しちょいプラで特別レースを迎えましたが、全く当たらん・・・1頭軸でいいものを2頭軸にしたために外したり、チグハグ馬券発動でorz ガク状態で菊花賞を迎えることに。

[2007/10/21 21:47] 競馬 | TB(1) | CM(5)

一番搾りスタウト 

一番搾りスタウト

一番搾りスタウト
キリンビール
ビール :麦芽、ホップ
アルコール度数5%
★★★(3)

下書きのままで、UPするの忘れていました。トホホ

「一番搾り スタウト」は、スタウトの伝統的な味わいの特長である「芳醇さ」と現代のビールに求められる「飲みやすさ」を一番搾り製法によって実現した、黒ビールの楽しさを広げる、新しい時代のスタウトです。

苦味もロースト感も香りもコクもそこそこで軽い。スタウトって来たからにはもう少し重い方がいいと思うのです。
スタウトでもそれぞれ個性があってしかるべきですが、一言で表すと、「ピルスナー慣れした日本人向けのスタウト」って感じでした(^^;)

ここで大きな疑問
[2007/10/20 20:55] ビール | TB(0) | CM(4)

冤罪 

きのこ

3日に1本くらい、多い時で3本ほど生えます。
深夜から早朝にかけて一気に生え、律儀に8時半前後には一気に干からびてしまいます。
花壇に使用済みマット等々・・・クワカブ飼育の副産物ってところでしょうか(笑)

家族にはきのこを生やしている犯人にされている僕。しかし、このキノコ、どうみてもヒラタケ類じゃなさそう。そうくれば、当然検索しちゃいます。とりあえず、「野生きのこの世界」で調べてみました(爆)

【続きを読む】をクリックする前に↑で是非調べてみてください(笑)

[2007/10/16 23:52] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(7)

大助君 

PDG-2PDG-3

割り出し後、13ヶ月が経とうとする、しゅうさん印のダイスケギラファ。
2号45g、3号17g・・・

3号はしばらく♀だと思っていたのですが、どうみても♂orz ガク
しかも激小・・・orz ガクガク

既に羽化している兄弟達もいるようで、大きいならともかく小さいままで早一年・・・

「いつまで幼虫やってんねん」

と思わず突っ込んでしまいます(^^;)
まさかKリッキ-と同盟を組んでいないでしょうね(笑)?

秋華賞&府中牝馬S 

■秋華賞
◎02.ミンティエアー
○16.ウオッカ
▲11.ベッラレイア
△13.ダイワスカーレット
×18.ローブデコルテ
☆17.レインダンス
☆14.タガノプリミエール


[2007/10/14 05:39] 競馬 | TB(1) | CM(1)

冬物語 

冬物語07冬物語
サッポロ
ビール
麦芽・ホップ
アルコール度数5.5%
★★★★(4)
冬季限定発売。今年で20年目。


・今年もオールインフュージョン製法を採用し、やわらかく済んだ味わいを実現。
・今年も協働契約栽培原料100%

去年と同スペックのようですが、0506と比較してやや苦いような。しかし、05年にオールモルトになってからいい感じです。
ちなみに、缶のデザインが凄く安っぽいです(´Д⊂ヽ

冬物語が店頭に並びだすと秋が深まり、ぼちぼち冬支度ってところですね。
[2007/10/12 22:49] ビール | TB(0) | CM(0)

予想通りの・・・ 

早くも蛹化しているレギウス達。
人工蛹室に引越しさせたい気持ちを抑え、見て見ぬ振り。人工蛹室に移すと同時に、3頭とも全て♂っていう事実を受け入れなければならないのが最大の理由だったりします(汗)

が、もう全てを受け入れる心の準備もできました。←大袈裟(笑)
[2007/10/11 23:57] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(6)

悲しみのあとの喜び 

インスラ3姉妹が後食をしつつ、羽化を首を長くして待っているのにもかかわらず、幼虫生活を満喫していたインスラ5号♂。

インスラ5号蛹化不全やっと蛹化したのですが、頭部を脱皮できず蛹化不全ですorz ガク ♂と思っていたのですが、どうも♀っぽいですね。春にビッダで初齢を5頭GETしましたが、全て♀だったってことになります(T_T)

結果的に、新たに♂3頭を導入したのは吉だったってことになります。

一方、爆産許可を出しセットを組んでいた、♂28×♀21(LiB×Li2)と、♂26×♀19(LiC×Li3) の2姉妹。
ずっと潜りっぱなしだったLiB×Li2の♀がゼリーを食べに出てきました。♀を取り出し次のセットに向け、しばし休養。

・・・

・・・

先日、我慢出来ずに割っちゃいました(^^;)

[2007/10/09 22:52] 色虫①(insularis/aenea) | TB(0) | CM(7)

KUWATA FESTIVAL 2007 大阪 

SUUSUさんのお誘いを受け、KUWATA FESTIVAL 2007 大阪に参戦。
お誘いというより、実は今までも、こういったイベントごとに行きたかったのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったってのが実情です。
丁度いい機会でした^^

SUUSUさんと11時半前に合流。

KUWATA07大阪整理券

整理番号・・・栄えあるNO1~3号GET(笑)

整理券GET後昼食へ。源六丸はSUSSUさんのお人柄もあり、直ぐに仲良し?になったようで。いろいろ、ありがとうございましたm(_ _)m

昼食後、会場に戻るとフロアー一杯に人が・・・がNO1~3の整理券があるので、しばし優越感に浸る(笑)
先着プレ
先着プレGET(笑)


SUUSUさん、源六丸とともに一番初めに入場!

[2007/10/07 23:00] クワカブ日記 | TB(0) | CM(16)

白麒麟 

白麒麟07白麒麟
キリンビール
発泡酒:麦芽・ホップ・大麦・米・コーン・スターチ・糖類
アルコール度数 5.5%
★★☆(2.8)

発売7年目の季節限定発泡酒。白麒麟。
発泡酒のデザインに使用知るのは勿体無いくらい、今年のデザインはかなり私好みです(^-^)

デザインが変わったのは見ての通りですが、スペックも変わったのでしょうか?例年(20052006)より、やや薄い気がします。気のせいでしょいか?

白麒麟を飲むと、次は冬物語の発売が待ち遠しくなります(^-^)♪

続M便to源六丸 

M便で会津WDオオクワ♂に台湾オオクワがお供で着いてきましたが、それだけではありませんでした。
源六丸から、到着後の昼過ぎに携帯に連絡がありました。
「とうちゃん、とうちゃん、ちっちゃいオオクワガタと、怒ってるオオクワガタと、ちっちゃい、えれふぁすぞーかぶとが、オオクワセンターから来た!」

ちっちゃいエレファス!?

みつひろうさん曰く、「源六丸に君にあげて下さい」

帰宅後、それを伝えると源六丸は大喜び。って、その前に台湾も会津オオクワも、「これ、僕のやで」と言っていましたが(笑)

M便お供 

M便のお供は・・・
DGF

学名:Dorcus grandis formosanus
和名:台湾オオクワガタ
CBF1桃園懸バロン産
親のトレサビは内緒ってことで(笑)

GタイプやCタイプ、交雑、2亜種いる説とか、台湾オオクワには何かとあるようですが、これほどトレサビがしっかりしたものはありません。

画像や図鑑で見るのと、実際の個体を見るのとは大違い・・・迫力満点。
陳腐な表現ですが、

かっこいい!!しかも、凶暴!!

最初、ビノと同じように扱っていて、いきなり威嚇してきたので、かなり焦りました(^^;)
ちなみに興味本位で、ウチの国産オオクワと比較してみましたが、眼上突起や前胸側縁に明らかな差異が。←蛇足。

こやつは来年ブリします!!

みつひろうさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
時期が来れば、ユウキ1号をお礼としてお送りしますね~(^-^)

M便到着 

南会津WD

南会津WDのビノ。当然持ち腹期待。
僕がへっぽこなのは承知。6月から何度チャレンジしても彼女は穿孔すらしませんorz ガク

そんな記事がみつひろうさんの目に留まり愛の手が(。・_・。)ポッ
[2007/10/05 23:52] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(7)

源六丸ですっ! 

今日はウチの息子の名門幼稚園の入園前の面接でした。
仮に我が息子、源六丸の本名を桑田馬吉とでもしておきましょうか。


面接・・・