 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一番搾り とれたてホップ 無濾過 

一番搾り とれたてホップ 無濾過
キリンビール
ビール :麦芽、ホップ
アルコール度数5.5%
★★★☆(3.5)

一番搾り とれたてホップ 無濾過07

ビールの記事のUPがこのところずっと遅れています(笑)
画像が溜まる一方です(^^;)

KIRIN ニュースリリースの特徴をコピペ。
【商品コンセプト】 今年とれたての遠野産ホップを贅沢に使用し、濾過せず、素材のありのままのおいしさをびんに封じ込めた年に1度だけの旬の一番搾り
【味覚】 無濾過ならではのホップのみずみずしい香りと、麦芽のうまみを感じられる
【製法特長】 収穫したばかりの状態でそのまま凍結し、細かく砕いた「遠野産凍結ホップ」を贅沢に使用。麦芽100%のオールモルトタイプであり、一番搾り製法で仕上げ、濾過せず、びん詰めしている。

口当たりが良く、コクがありまろやかでバランスもGOOD!
ホップの清々しい香りがたまりません( ゚д゚)

そういやゴールデンホップを最近見かけないと思っていたら製造中止になったんですね。
残念です。

[2007/11/30 22:39] ビール | TB(0) | CM(0)

案の定我慢できず 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

2号が蛹化し、しばらく放置していましたが我慢できず、掘り出しちゃいました(^^;)

AR-2AR-2 ♀
5月孵化--g(800PP)
08/16 12g(1100PP)
09/01 14g(1400PP)
11/上 蛹化10g
4/16はカワラS1。
他はきのこの山のカワラ


1号、2号はと言うと・・・
1号は相変わらず居食い状態でいい感じ。
3号は暴れまくって菌糸は再生不能(汗)
蛹室らしきものを作り始めていますが、微妙な感じで蛹室ではないかも知れません(笑)
結局、この時とほぼ同じ状態ですね(^^;)

現在、ローゼンは300×300×500(mm)の発泡にアンカ@780円を投入した簡易温室3号に入れています。アンカは温度調整が難しいため、最弱にし発泡のフタは閉めていません。
このところ18~22℃といい感じですが、密閉すると26℃以上に。その時はPPがを持っていてかなり焦りました(オイ

とにかく無事羽化、そして黄金の輝きを見せて下さいm(_ _)m
[2007/11/27 22:06] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(9)

全馬1番人気でも至難の業 

ジャパンカップ
◎10.メイショウサムソン(1人気3着)
○02.ポップロック(4人気2着)
▲09.インティライミ(3人気10着)
△11.ウオッカ(2人気4着)
×07.ペイパルブル(9人気7着)

岩田、アドマイヤムーンはホントうまく乗りましたね。
好スタートでしたが、さっと下げ内々で我慢。
仕掛けもやや遅らせ、最後はソラっぽかったですが完勝。

最後の1ハロンでダーレーの勝負服だったので一瞬「何この馬??」と思いましたよ(笑)

無印ですみませんでしたm(_ _)m
これで引退のようです。

特注のペイパルブル。外国馬では最上位でした。
馬券は外しましたが面目は立ちました(大汗)
しかし、豊様は下手こきましたよね。

僕の4~5番手からの指示を無視し(大汗)、GIにしては平均からややスローの流れで中団からレースを進めたのはいいのですが、大外ぶん回しは駄目でしょ・・・

11/23京阪杯 サンアディユ1着
11/24JCD ヴァーミリアン1着
11/25J C メイショウサムソン3着

3日連続重賞制覇は、全馬1番人気でもやぱり難しいですね(^^;)


ところで今日元POG馬の仔がデビューしました。
スカーレットブーケフェチなんですが、スリリングサンデーもPOG馬でした。
デビュー戦ではシンボリインディ、福寿草特別は一番人気でトゥザヴィクトリーやナリタトップロードに完勝し、故障さえなければクラシックを1個くらい獲っていたと思っています(汗)

そのスリリングーサンデー産駒のベルクハイルも仲間内のPOG馬です。
JCでいい騎手が京都に居なく、生野君が騎乗。
で、何?あの騎乗?・・・・(怒)
しかしあの流れで良く5着まで着ました。
次走期待です。

ちなみに今日あった雲ヶ畑特別を勝ったレットバトラーもスカーレットブーケの仔。
もちろんPOG馬でした。
以前は競合さえしなかったスカブー産駒ですが、産駒が走り出してからは、ドラ1位でも自分のモノに出来ません。カナシー
[2007/11/25 16:42] 競馬 | TB(0) | CM(4)

なるか!?3日連続重賞制覇 

ジャパンカップ
◎10.メイショウサムソン
○02.ポップロック
▲09.インティライミ
△11.ウオッカ
×07.ペイパルブル

3連複10軸流し

[2007/11/25 13:20] 競馬 | TB(0) | CM(0)

勿体無い 

ジャパンカップダート
◎06.ワイルドワンダー(8人気5着)
○08.メイショウトウコン(4人気4着)
▲01.サンライズバッカス(7人気3着)
△07.ヴァーミリアン(1人気1着)
×12.ドラゴンファイヤー(2人気6着)

単06&3連複6軸流し


[2007/11/24 16:22] 競馬 | TB(1) | CM(2)

ジャパンカップダート 

今まで合計『285』の競馬記事をUPしてきましたが、最近、疎かになっています(^^;)
ってことで、

[2007/11/24 13:08] 競馬 | TB(0) | CM(0)

てかてか三兄弟 

レギ3兄弟
学名:Mesotopus regius
和名:レギウスオオツヤクワガタ
卍レギウスSS系B血統@新築祝い
カメルーン・サウスウエスト産CBF1
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀47mm@HY○京都(WF1)
正式な学名はMesotopus tarandus regius型でしょうか。

全て無事羽化しました~♪
ノギスはいつも通りダイソーのもので、BE-KUWAギネスに応募する際の方法で計測してみました。

では、早速ご紹介です(^^)

[2007/11/21 23:48] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(11)

ついに前蛹 

PDG3前蛹ずっ~と♀だと思って飼育していた可愛そうな大助3号。
割り出し13ヶ月が経ち、やっと前蛹になりました。

最終体重17g。
MAX体重18g

オチビです。
蛹化後、人工蛹室に移します。
蛹化するまで、♀かもしれない、まだまだ分からないと、未練たらしく思い続けています(^^;)

PDG3臀部ところで・・・




この火傷みたいなあとは何??

とりたてホップ 一番搾り 

とれたてホップ一番搾り07

とりたてホップ 一番搾り
キリン
ビール:麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ
アルコール度数 5.5%
★★★☆(3.8)

一般的に多くのビールでは、収穫後すぐに乾燥させたホップを使用しますが、
「とれたてホップ一番搾り」では、ホップの産地として有名な岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを水分を含んだ生の状態で凍結させ、
さらにこれを細かく砕くことで、旬のホップのうまさを引き出しました。
「一番搾り」の“澄みきったコク”に加え、旬のとれたてホップの華やかな香りをお楽しみいただけます。


商品の概要はこんなところでしょうか。
今年で期間限定発売4回目(過去のものは→05/06

今年も買っちゃいました(笑)
新鮮さとホップのイメージを連想させますし、 パッケージのデザインは今までで一番いいかも。香りもいいし、美味いです。コクや苦味があれば最高ですが、ホップ重視なんでそれを言うと贅沢ですね。

あ、毎年同じことを言っていますね(笑)
[2007/11/18 20:35] ビール | TB(0) | CM(2)

親子でパチリ 

蛹化しているペレメタ嬢達。
早くも2頭が羽化しました(^-^)
割り出しから、3ヶ月半で羽化したことになります(ハヤ
この調子で行けば、月内にも♀は全て羽化しそうです。完全な羽化ズレです。寿命はそんなに長くはないので♂が成熟するまで♀は結構頑張ってもらわないといけません(^^;)

娘達を守る父

幸い親父は健在。早速、念願の?『娘達を守る父』という、陳腐なタイトルのワンショットを(笑)

ちなみに

ペレメタ2号CMF2号♂
09/17 4g
クワM 600CC

11/08 9g
DVM+育成M 1400PP


この2号・・・先日UPしましたが、他の♂と比較して頭幅がかなり大きかったので違和感を感じていたのですが・・・
[2007/11/17 23:50] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(5)

私待つわ~♪ 

リッキー11.16学名:Dynastes hercules lichyi
和名:ヘラクレス リッキー
コロンビア・サンタンデールWF1
親WD♂131mm/♀65mm
06.5月孵化 3齢@♂97g/♀57g(2/22現在)

管理コードK印のリッキーペア。2/22現在というか、
それがMAX(T_T)

前回09/08:♂84g/♀55g(T_T)
今回11/16:♂84g/♀53g(TдT)

このダイエットした状態で、まだまだ幼虫を続けるつもりです。

私待つわ~♪

って思わず口ずさんでいました(T_T)

引越し羽化ズレ防止のため米びつ10kg@ダイソーに同居させていましたが、中プラケと小プラケで別居生活をさせます。

お仕置きです(笑)

と言いつつ、温室2号の飼育スペース確保&孵化して一年半ですし羽化ズレしても最小限で済むであろうという判断ですが(^^;)

次回のリッキーの記事が、どうか蛹化のことでありますように(-人-)タノムヨ

千差万別、十人十色 

サビイロ♂学名:Allomyrina pfeifferi
和名:サビイロカブト
マレー キャメロンハイランドCBF1
07.8~9月羽化@みつひろうさんブリ
ついに活動し始めました。

飼育スペースは18~22℃。
22~25℃の温室に引越し。

サビイロ♀夫婦揃って同じ時期に後食を開始するとは、何て素敵なカップルなんでしょう(汗)
丁度一ヶ月半後の適齢期はクリスマス。そのクリスマスにペアリングしてあげるつもりです。

何という粋な計らいでしょうか(笑)

ゼリー交換中に家族でこんなやり取りがありました・・・

とりあえず親越え確定? 

セアカ注意

先日セアカコケグモの記事をUPしましたが、その翌日ポストに入っていました。大阪府発行のビラ・・・
自宅がある住宅街はまだ空き地があったり、家を建てているところもあります。赤いポールが置いてあったり、地面にシートがあったりしますが、その下や側溝にもセアカコケグモがいるようです(T_T)

・・・

先日、ペレメタのマット交換をしました。

[2007/11/10 17:57] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(7)

貨物とともに密入国 

関西国際空港から持ち込まれ、たった10年で大阪全域に生息域を広げてしまいました。


学名:Latrodectus hasseltii


この学名って何か分かります?



[2007/11/06 21:26] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(14)

10万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画! 

お知らせ
日頃お世話になっているまんじさんのブログで10万HIT&ブログ1周年のプレ企画をやっています♪
[2007/11/03 23:59] クワカブ日記 | TB(0) | コメント(-)

三者三様 

最終菌糸交換(のはず)後、10日経ったローゼンたち。

ローゼン2号蛹室
蛹室を作っていたローゼン2号
このあと蛹化しました。多分♀。
しかし、こんなにスペースが必要なのかと思うくらい大きな蛹室。蛹室作成がホント下手糞なんでしょうね(笑)

ローゼン1号

期待のローゼン1号@23g。
暴れもなく、居食い状態(^-^)
あともう伸びを期待。
目指せ30g(大汗)

そして不良少年ローゼン3号は・・・
[2007/11/03 20:58] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(9)

スパーリングホップ 

スパークリングホップスパーリングホップ
キリン
リキュール(発泡性①)発泡酒・大麦スピリッツ
★★☆(2.8)

ホップがこんなにフルーティ!
ホップのフルーティーさを楽しむ新しいお酒!今までになかった味と香りを体験してください。

爽やかでフルーティ。
これはいい(笑)

スパークリングのネーミングからもう少し炭酸が強いのかなと思ったのですが、そうではなく、少々残念。
CMやキリンのサイトの商品紹介や、流暢な日本語を話す日本在住のイタリア人の新キャラクターを設定する力の入れよう。
しかし、『ホップがこんなにフルーティ!』ってホップは本来フルーティですよ(笑)

最後に一言・・・ヱビスザホップの姉妹品と思う人もいるはずです、このパッケージは(笑)






