 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森姉妹とグラント将軍 

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス・モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)

森姉妹・・・約半年振りのUPです。半年振りと言っても放置していたわけではなく、なかなか纏まった時間が取れずUPできなかったというところでしょうか(^^;)
酒、競馬、クワカブetc・・・ネタは腐る程あるのですが(←大袈裟)

今更ですが、コカインの原料になるコカ葉はコロンビア、ペルー及びボリビアの3カ国で不正栽培されており、ボリビアは世界第2位の生産国。またチャバレは有数のコカ生産村だそうで(ーー;)
まぁ、すべてがコカインに精製されているのではないでしょうし、コカの葉は日常一般的にお茶として飲まれてるそうです。ところでコカ葉は不正栽培なのに世界第2位の生産量って、どうやって統計取ったんでしょうね(笑)

DHM-1
DHM07-01 93g♂
DHM-2
DHM07-02 59g♀
DHM-3
DHM07-03 64g♀
DHM-4
DHM07-04 90g♂

        10/09 11/18 12/29
DHM07-01♂ 80g   88g  93g
DHM07-02♀ 52g   58g  59g
DHM07-03♀ 56g   63g  64g
DHM07-04♂ 79g   88g  90g
07.1/中~下孵化。
マットは4/25よりビートルマット@きのこの山。

現在、1号は中プラケ、3号は4.2Lパンケースで個別飼育。
2.3号は11/18の交換から米びつ10kg@ダイソーで同居させています。
同居の影響か個体差なのかは微妙ですが、同居組より個別飼育組の方が伸びがいいです(^^;)ソウテイナイ

とりあえず順調ですね。モリシマイとはいえ、せめて100gは越えて欲しいのですね。体重を計測していて思ったのですが、森姉妹4頭とリッキー夫妻の体重を越えてしまいました(大汗)
羽化したら、モリシマイよりリッキーの方が小さいという事態もありえそうですねΣ(T□T)


もう一丁。こっちは悲惨・・・


公言通り(*´ェ`*)ポッ 

公私とも年末で忙しい日々が続いており、自分のBLOGやサイトのUP&皆さんのBLOGやサイトなかなか顔を出せず、またクワカブの方も・・・やっと今日から休み。
本来は9連休のはずでしたが、従来休みである4日が出勤になっちゃいましたorz

学名:Allomyrina pfeifferi
和名:サビイロカブト
マレー キャメロンハイランドCBF1
07.8~9月羽化@みつひろうさんブリ

サビイロペアリング.さて、クリスマスにペアリングする公言通り実施♪最初は「ぎーぎーみぃーみぃー」と威嚇音を出してた♀も「イヤよイヤよも(ry)」・・・状態に(汗)一時間近く契りを(*´ェ`*)ポッ

イヴから3日ほど、親心?で同居させてあげました(笑)

サビイロセットってことで、マットは我が家の定番ビートルマット@きのこの山1に対してネイチャーマット(BIR)3の割合い産卵セットを組みました。
爆産種ってことで、小ケース(^^;)

最低10はよろしくm(_ _)m

さようなら 

彼は雄大な馬体からは想像もできない程、精神的にも弱く気弱。咽喉鳴症の症状は見られなくてもその兆候はあったのかも知れません。そんな馬が、海外遠征をする程大活躍しマイル王の称号も得ました。

余りの緊張のあまり腹痛を起こしパッドクで座ってしまった1番人気で2着のデビュー戦。
大差で圧勝したダートの未勝利戦。
権利が獲れたから出走するだけと思われた皐月賞。デムーロ&単勝ありがとう。
胸を張っていいダービー6着。3歳で果敢に挑戦した殿負けの天皇賞秋。咽喉症で苦しんだ3歳でしたが、頑張りました。

伸び悩んだ4歳。
咽喉症の手術後復帰戦はダービー卿CTで完勝。
その後マイル路線の王道に向かうも勝ちきるまではいかず、この頃から本当の意味で駄目ジャーと揶揄されだしたりもしました。

充実一途の5歳
毎日王冠、天皇賞秋、マイルC.Sの3連勝はお見事でした。
その後、果敢に有馬記念に挑戦し3着。マイルだけではないと印象付けました。

陰りが見え出した6歳
ドバイ遠征も力及ばず3着。しかし褒めてあげていいでしょう。
安田記念、マイルC.Sと連覇。ライバルらしいライバルもおらず、5歳時の物凄さはなかったですが、絶対能力だけで成し遂げたのかもしれません。
ファン投票3位でマイル王が有馬記念に参戦。そして兄弟対決。
くしくも鞍上は皐月賞で勝利に導いたデムーロ。結果は3着でしたが、胸を張っていいでしょう。

・・・ここで一言・・・デムーロに「兄妹で競り合う形はやめてくれ」と指示がでていたそうで。位置取りがもう少し前なら結果は違ったものになっていたのかも知れません(>_<)

・・・もうひとつここで一言・・・アンカツさん!最後の直線で進路塞いだでしょ

生涯成績27戦(9.4.4.10)
獲得賞金10億円。
重賞成績8勝。うちGI5勝
06.07年最優秀短距離馬(07も確定でしょ)
天皇賞(06)、皐月賞(04)、安田記念(07)マイルC.S(06.07)、毎日王冠(06)、マイラーズC(06)、ダービー卿C.T(05)


以上、スカーレットブーケの01のことです。
もう15年近くやっている仲間内POG馬の牡馬ドラフト7位馬のことです。
ずっと愛しのスカーレットブーケの仔を指名し続けていましたが、彼の活躍後は1位で指名しても競合し、負けてしまうということが続くという原因を作ったのも彼です(>_<)・・・(11頭中7頭。3度競合。1頭指名漏れ)
ちなみに、馬券はいつもPOG馬と心中ですので彼が出るレースは常に◎。
馬券に絡んだのは27戦中17回。しかし、予想好きの馬券下手で、紐抜けや相手を間違えたり外してばっかりでした(*ノ-T)ゴネン

彼の特徴は、さっと好位につけられるセンス。そしてスピードといい脚を長く使える持続性。タフな流れでも最後にもうひと伸びできるタフさとスタミナ。馬場・天候不問で叩き合いになっても怯まない、底力と勝負根性。3~6歳まで常に第一線で好結果を残し、距離の融通もきき、ダートもこなせ、体も丈夫。種牡馬としてのファクターも魅力的で素晴らしいものがあります。

それらは、きっと産駒に受け継がれることでしょう。
2011年。産駒のデビューが楽しみです。
兄貴のスリリングサンデーもPOG馬でしたが、数少ない産駒の1頭のベルクハイルも勝ち上がりました。もちろんベルクハイルもPOG馬。
POGは愛ですから♪兄弟で頑張って下さいね(^-^)

さようなら、そしてありがとう。

我が愛しのダイワメジャー(oT-T)尸~~
[2007/12/24 23:57] 競馬 | TB(0) | CM(3)

京都麦酒 アルト 

京都麦酒 アルト
黄桜
ビール :麦芽、ホップ
アルコール度数5%
★★★(3)
京都麦酒 アルト

特長は「香りがよく、さっぱりしているのにコクがある。」
名水「伏水」を使ったビール。色は濃い赤銅色で、香ばしい麦芽の香りとホップの苦みが絶妙に調和したビールです。とのこと。

ホップの苦味がやや弱い感じもしますが、極普通のアルトでした(大汗)

黄桜のホムペのビールの商品説明に「製造方法」ってあるのですが、そこには、「オールモルト」って書いてあるんですよね。それは材料であって製造方法じゃないでしょ。って突っ込みたくなるのですが(笑)
[2007/12/20 22:20] ビール | TB(0) | CM(2)

オウゴンベルグ羽化 

そろそろ羽化する頃だと気になっていたローゼン2号。(源六丸語でオウゴンベルグ)

AR-2羽化中昨日、帰宅しチェックすると羽化中でした♪

丁度、下翅を乾燥させている最中で、ここまでくれば完品確率90%(汗)

今日、帰宅し早速チェックすると、無事に羽化していましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

AR-2羽化AR-2 ♀
5月孵化--g(800PP)
08/16 12g(1100PP)
09/01 14g(1400PP)
11/上 蛹化10g
12/17羽化(約50mmの見込み)

4/16はカワラS1。他はきのこの山のカワラ。9/1は暴れで再生不能のための交換。
腹部を含めず上翅と顎の長さで簡易計測しましたが、およそ52mm。縮みを考慮すると50mmOVERは微妙ですね。

一方、期待のローゼン1号は・・・
[2007/12/18 21:30] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(12)

ついにキタ━(゚∀゚)━!! しかしどうする!? 

リッキー♂飼育ケース

管理コードKのDHリッキー。
前回の交換時に許婚と別居させ、中プラケで単独飼育していましたが、↑の容器に引越しさせていました。

孵化後大きくもないのに経過した月日は、1年と7ヶ月。

ついに・・・

阪神C&フェアリーS 

■阪神C
◎07.エイシンドーバー
○11.ドラゴンウェルズ
▲01.シンボリグラン
△16.ブルーメンブラッド
×02.ダンスフォーウイン
愛13.マイネルシーガル

単13&3連複7軸1.2.11.13.16

大外枠、後方ぽっつん、届かず4、5着ってのが怖いのでSフェニックスは切り。Sフェニックスが買い目にないと結構つきますね~(笑)

ところで、我が愛しのPOG馬、マイネルシーガルは人気ないですね~(笑)
ここは愛を貫き3連複で押さえ&単も買っときます(^^;)

■フェアリーS
◎06.ビーチアイドル
○04.メジロアリス
▲09.メイビリーヴ
△02.エーソングフォー
×05.コスモグラマラス

馬連2.4.5.6.9BOX

内枠優先で考えていたら、結構穴予想に(笑)・・・と思ったらそうでもありませんね(汗)マイネレーツェルは凄い使われていますね。ラフィアンだからでしょうが。

ちなみに昨日の愛知杯はPOG馬券のアドマイヤキッスとマイネカンナのワイドで勝負しましたが、案の定?撃沈でした(笑)
[2007/12/16 12:10] 競馬 | TB(0) | CM(0)

京都麦酒 蔵のかほり  

京都麦酒 蔵のかほり
黄桜
ビール :麦芽、ホップ
アルコール度数5%
★★★☆(3.5)
京都麦酒 蔵のかほり.

特長は「香りがよく、さっぱりしているのにコクがある。」
名水「伏水」を使ったビール。色は淡い山吹色で、清酒酵母を使用した清酒風味がほのかに香るまろやかなビールです。とのことです。

ベースのスタイルはピルスナーでしょうか?
蔵のかほりがします。清酒酵母を使用しているとのことですが、本当に清酒の風味がほんのり香ります。
味ももちろん清酒の風味がします(笑)

これはクセになるかもしれませんね~(^^;)
変り種ビールとしてお勧めしたい一本です(^-^)
[2007/12/15 20:08] ビール | TB(0) | CM(1)

京都麦酒 ケルシュ 

京都麦酒 ケルシュ
黄桜
ビール :麦芽、ホップ
アルコール度数5%
★★★(3)

京都麦酒 ケルシュ

かっぱぱ~の黄桜製造のビールです。
小さい頃、そのかっぱっぱ~のCMで温泉につかるメスの河童にエロスを感じたものです(笑)
CMは関西ローカルだったのでしょうか?

このビールは以前、淀の一匹狼さんがブログにUPしました。
T・Pの【のんだくれ委員会】の皆さんにも、飲んだ感想を聞いてみたいんやが・・・

とのことでしたが、その要望があってから2年が経ちました。やっとその感想です・・・(^^;)

さて・・・
1995年京都で最初に製造された地ビールです。特長は「香りがよく、さっぱりしているのにコクがある。」名水「伏水」を使ったビール。色は淡い黄金色で、華やかな香りとさっぱりとした飲み口が特長のビールです。
・・・とのことです。

悪くはないのでしょうが「ケルシュ」の特徴であるフルーティな酸味が少し欠けているような気がします(笑)

ちなみにビール純粋令では、ケルシュと名乗れるのはドイツのケルン地方で醸造されたビールとされていたようです(過去形?)そのため、日本などで醸造されている同種のビールはケルシュ風スタイルなどと呼ばないといけないようですね。

2年も待たせた?のに簡単でスンマセン(^^;)
[2007/12/12 21:49] ビール | TB(0) | CM(7)

微妙?こんなもん? 

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産F2
07.9月割り出し

Mパチェコ

KUWATA FESTIVAL 2007 大阪で、ランバージャックさんで買ったパチェコ。

プリカで飼育しているときにコバエが大発生して焦りました(^^;)
幸いミニケースにプリカを入れておいたので、被害はそのパチェコのケース内だけで大事に至らず。しかし、未だに温室内をたまにコバエを1~2匹飛んでいたりします。
少なからず生き延び、規模は小さいながらも繁殖しているのでしょうか(T_T)?

MP1
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 11g/1LPケース

MP2
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 10g/1LPケース

MP3
09/? --g/割り出し
10/08 --g/1LPケース
12/08 08g/1LPケース

MP4
09/? 割り出し
10/08 ☆

割り出し後4ヶ月前後でしょうか?3齢なりたて。
小さいような気がしますがこんなものでしょうか(^^;)

実はそのコバエ発生時にプリカから1Lパンケースに移したのですが、その時1頭☆になっているのを確認。
4頭が3頭に・・・・偏ったらSUUSUさんと交換しましょうねとの取り決めもありますが。お願いだから偏らないでねm(_ _)m
[2007/12/10 00:21] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(11)

朝日杯フューチュリティS 

何か例年よりメンバーのレベルが低いような気がしますね。
とは言っても人気薄の変な馬が突っ込んで来そうな気配もないです(^^;)

極普通に・・・
[2007/12/09 13:18] 競馬 | TB(0) | CM(0)

マット交換時に前蛹じゃなければ・・・ 

我が家に2頭いるダイスケギラファ。
その花子さんが、数日前に前蛹に。すなわち孵化後13ヶ月が経ちました・・・

また2着(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚ 

■阪神ジュベナイルフィリーズ
◎11.オディール(1人気4着)
○17.エイシンパンサー(6人気15着)
▲09.レーヴダムール(8人気2着)

馬連9-11-17BOX
3連複9-11-17

愛のPOG馬ONLY馬券・・・(T_T)

[2007/12/02 20:51] 競馬 | TB(0) | CM(1)

仲間内POG馬、3頭出し! 

■阪神ジュベナイルフィリーズ
◎11.オディール
○17.エイシンパンサー
▲09.レーヴダムール 

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!

仲間内POG馬、3頭出し!
その2頭が400万で抽選突破♪
去年06も、クラウンプリンセス&キャッスルトンのPO愛馬券でしたが、それぞれ7着、15着orzガク
仲間内POG馬の阪神JFはエアグルーヴとダイワルージュの2着が最高着順。
今度こそ1着をm(_ _)m
[2007/12/02 13:05] 競馬 | TB(0) | CM(0)






