 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上々 

先日、manta0さんとデートをしました(*´ェ`*)ポッ
インスラリス幼虫をお渡しし、小一時間ほど、マ○ドナルドでお茶をしつつ、クワ貧話やクワの四方や話を・・・(^-^;)
僕の会社の最寄駅まで来て頂いたうえ、美味しいお土産まで・・・ありがとうございましたm(_ _)m

さて・・・

学名:Allomyrina pfeifferi
和名:サビイロカブト
マレー キャメロンハイランドCBF1
07.8~9月羽化@みつひろうさんブリ

サビイロペアリング.

クリスマスイヴにペアリングしたサビイロカップル。
ここ最近のメイン簡易温室は19.5~22℃。これにマットや菌糸内部の温度+1~2℃を考慮すれば幼虫飼育には適しているのですが、ブリには適していませんね・・・
当初1週間~10日ほどで割り出そうと思っていたのですが、ここ最近の冷え込みもあり一番温かいであろう場所に移して10日のセット期間。実質10日、合計20日程で割り出しをしました。

爆産種・・・プラケの底から卵を確認できず、坊主だったらどうしようとか思いつつ割り出し実施。

サビイロ採卵

21個採卵♪

C=(^◇^ ; ホッ!

10頭ほどでいいとは思っていたのですが、手元に置く分、プレ企画や白三さんの晩夏の企画分の頭数も確保できました。温度が低かったのにもかかわらず満足いく結果です。

お疲れサビ子ちゃん

お疲れ、サビ子ちゃん(笑)

みつひろうさんからは、まだまだ産むので親は飛ばしちゃってもいいですよ。とのことですが、悩む・・・・確かにまだまだ産みたいかもしれませんしね。このままにしておくのも、可愛そうだし、もったいない気も(^^;;
とりあえず再びパインチップ内での生活が始まります(>_<")カワイソー
ご褒美にKBプロゼリーをあげるから許してね~(^^;)

危機一髪ヽ(lll´Д`)ノ 

小さいくせに孵化~羽化まで2年の月日を費やすつもりのK印のリッキーペア。
先日UPした♀の小さな蛹室。
今日は1/4出勤の代休で計画通り?朝から掘り掘り・・・

DHL♀蛹室蛹室はやっぱり狭く体をまっすぐに伸ばせない状態。
皆様のご意見を参考にし、このまま行こうかとも思ったのですが、我慢できなかったのと露天掘りも失敗しているのでさらに掘り掘り・・・(^^;)



DHL♀人工蛹室人工蛹室を作成し、引越し完了(*^-^)


無事蛹化してねん♪

ついでに♂も状態を確認。
ケースの下から覗ける状態なので、覗くと・・・何と水が溜まっているのではないですか( ;゚Д゚)!
先日熱帯魚用の大型スポイトを使用し加水したのですが、し過ぎが原因でしょうね。

さっそく掘り掘り(^^;;

第7回勝手に決めちゃいま賞 

年始の恒例企画?もはやマンネリ?の勝手に決めちゃいま賞の発表です。
私が運営している競馬HP『Tipsters Plaza 』の内輪の企画です(^^;)
今年も競馬の投票にもかかわらず、真面目半分、ボケ半分??の多様な投票を頂きました。
大勢の方々の投票、ご協力ありがとうございましたm(__)m
『その投票誰がしたんっ?』と夜も眠れないほど気になる方は、源八宛に私信を下さい。
こっそりお教えしますヨ(笑)

<選考委員>
T.P(http://tipstersplaza.web.fc2.com/)
源八、オペラ、テクニコ、ロイス、ポール、播州の穴
鬼馬場(http://mypage.odn.ne.jp/home/onibaba)
レク、ウルチー、TOPGUN、関東の剛腕、ぷる虎、デジ、競馬おやじ、馬、ひそか、番人   
・T.P&鬼馬場管理人交流ブロガーさん
Dのトランク@dodo(http://dodo3.blog71.fc2.com/)
新お宝日記!@お宝(http://otakara7.blog66.fc2.com/)
(敬称略)

上記18名による投票結果です。同数票の場合1~12は五十音順(競馬絡みを優先)で掲載。尚、基本的に選考委員の投票のまま掲載しています。集計中、個人的にかなりウケタものは赤字にしてみました・・・オユルシヲ(特に『最優秀ジャンパー』でスカジャンっはコーヒー吹きそうでした(笑))

実行委員長 源 八
実行  委員 レ ク
堤    案 エ モ
[2008/01/20 22:45] 競馬 | TB(0) | CM(4)

せっせと作成中なのはいいのですが 

先月、やっと、蛹室を作成中なのを確認したリッキー君。
未だ作成中です(^^;)

ついに彼女も・・・・
DHL♀蛹室作成中

角っこに対角線で蛹室を作成中orzガク

大体8CMくらいの長さの蛹室にカール状に丸まっています。
これ以上蛹室を広げようにも壁。これは、何が何でも狭いです・・・
お尻も結構しわしわになってきているので、今週末にでも人工蛹室に移さないといけないですね(ーー;)

重賞初的中@2008 

080113馬券
2008年、重賞初的中は東西重賞W的中@三連複O(≧▽≦)O ワーイ♪
[2008/01/13 17:42] 競馬 | TB(0) | CM(4)

脱!絶滅危惧種 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2

しゅうさんのブログ『都会の雑木林』の1周年プレ企画で当選し、我が家にやって来た3頭の大輔たち。

1号は丁度1年前に2齢で☆(>_<)
3号は1ヶ月前に蛹化不全(>_<")

PGD1号蛹室作成中

たった1頭残された2号がやっと蛹室を作り出しました。

PGD-2
07/09/30割り出し。
10/27 02g DVマット460B
11/25 05g WISH-A 1400PP
01/14 07g WISH-A 1400PP
04/14 32g WISH-A 1400PP
06/15 39g WISH-A  4.2Lパンケース
07/15 38g クワマット 4.2Lパンケース
10/15 45g ネイチャーマット 小プラケ
01/上 蛹室作成中

蛹化不全で落ちた3号の件があるのでまだまだ気が抜けません。無事蛹化、羽化して下さい。そして100mmoverでお願い(^^;)

3号が蛹化不全になった瞬間、我が家の絶滅危惧種に指定されていました。
ダイスケの幼虫飼育が難航してしまったので、リベしたい気持ちと、BE-KUWA10号やダイスケの記事を目に焼きついてしまうほど読み、ダイスケ魅せられてしまっています(^^;)

しかし、無事羽化しても我が家のダイスケは♂1頭。つまり累代不能。同血統の♀は既にいないそうです。

また、人様に甘えてばかりもいられません。

ってことで・・・

久々にビノ 

学名:Dorcus hopei binoduosus
和名:オオクワガタ

人為的に冬を経験してもらうために加温なしで、クワクローゼットで、そ~っとしておいたオオクワの芋虫たち。言い方を変えれば、放置とも言いますが、いい意味での放置です(汗)
そのオオクワ芋虫たちを先日、菌糸交換をしました。

11月はおおよそ18~25℃
12月に入り15~18℃
1月に入り12~16℃


こんな温度管理かと思います。って管理してませんね・・・・
菌糸交換とともに、そろそろ徐々に22℃くらいまで上げていく予定でして。気温が低いですし、あまり活動せず、食も細いだろうと思っていたのですが・・・・

DHB.KA07-4.JPG
上阿古谷4号 25g
 DHBSA07-5.JPG
佐賀5号 25g

上阿古谷産の4号、佐賀産の5号♂の体重は両方とも25g!
これには驚きましたw( ̄△ ̄;)w
さすがにこの温度管理では20gもいってないだろうと思っていたのですが・・・

11月くらいまでにそれくらいの体重になり、現在活動が鈍っているのか、それとも9/23の交換時から、じわじわ時間をかけて伸びたのでしょうか?おそらく前者の方かと思うのですが、11月下旬くらいから加温組と常温組で比較飼育すれば良かったかなと少し反省。
ちなみに上阿古谷産、佐賀産の両♀2号は交換せず。というかこんな寒いのに左の上阿古谷産は蛹室を作りはじめているような・・・・
無交換♀
左、上阿古谷2号。右、佐賀2号

現在12~16℃くらいなのですが、鈍いながらも活動はしていました(;´▽`A``
菌糸交換後、しばらくはリビングに仮置きし、その後簡易温室2号に引越ししてもらう予定です。ただ、自然界では冬から春になったと同じですから蛹化促進にならないか、ちと心配ですが(^^;)
幼虫時の体重25gの羽化サイズの目安から、何とか親越えはしそうな感じですが、もう少し頑張ってね~♪
[2008/01/08 21:19] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(7)

金杯でカンパイ 

08京都金杯
昨日から嫁さんの実家に行っておりました。今日は朝から義父と金杯に。金杯は金杯でも土曜日だったので、人が多過ぎ。って僕も平日であれば毎年1月5日は出勤ですが(笑)・・・あっ!結論から書きます。
競馬人生16年で3本の指入る大勝ち・・・
[2008/01/05 22:30] 競馬 | TB(0) | CM(5)

謹賀新年 

08賀正
謹賀新年

あけましておめでとうございます。

去年は大変お世話になりました。
今年も、競馬、酒、そしてもはや完全にライフワークとなってしまったクワカブ。
本年もよろしくお願いします。そして、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします<(_ _)>

P.S ↑の画像を撮っている時に嫁さんに「あんた、何やってんの?」と冷た~い一言を言われましたorz


[2008/01/02 23:29] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(15)






