 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホント勿体無い! ヽ(´Д`;)ノアゥア... 

月曜日から2泊3日の出張だったのですが、帰宅し簡易温室1号をチェックすると・・・

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

期待のローゼン1号、24gの芋虫が・・・

ローゼン1号暴れ中

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

大暴れ中ぅ!!

[2008/02/29 21:17] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(4)

牙長鋸蛹化 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2

PGダイスケ蛹化

月曜の出勤前に気づき撮影。そのまま今日まで出張でUPが遅れました。

蛹室を作成しだしてから蛹化まで40日ほどかかりました。
簡易温箱2@アンカで管理温度は19~22℃。

とりあえず♀はあなたのために低温でゼリーを舐める程度にしかさせていません。♀ちゃんゴメン。

PGD-2
07/09/30割り出し@しゅうさんブリ。
10/27 02g DVマット460B
11/25 05g WISH-A 1400PP
01/14 07g WISH-A 1400PP
04/14 32g WISH-A 1400PP
06/15 39g WISH-A  4.2Lパンケース
07/15 38g クワマット 4.2Lパンケース
10/15 45g ネイチャーマット 小プラケ
01/上 蛹室作成開始。
02/25 蛹化。

割り出しから1年半で羽化する計算になりますが、大きさは・・・(;´Д`A
そんなことより、逝ってしまった2頭の兄弟ためにも無事羽化して下さいませ( ̄人 ̄)

またもや偏り? 

学名:Dynastes grantii
和名:グラントシロカブト
アメリカ・アリゾナF2
(親♂78mm/♀50mm)

ブロー容器の底から1号の蛹化を確認済み。他のグラントのマット交換時に人工蛹室に引越し。幼虫時は♂と思っていましたが、ブロー容器の底から確認した時に、『もしや』と思ったのですが、案の定・・・


DG01蛹化

でした・・・

        採卵   孵化   10/06  12/15  02/23
DG07-01 03/31  05/24   32g   33g   蛹化
DG07-02♀ 03/31  06/24   26g   25g   27g
DG07-03♂ 05/13  07/05   20g   28g   29g 
DG07-04-- 05/13  07/23   07g   死亡
他に未孵化、死亡一杯(>_<")
マットはビートルマット@きのこの山

全て♀のような気がしてきました・・・(-_-;)

フェブラリーステークス 

フェブラリーS
◎16.ワイルドワンダー
○15.ヴァーミリアン
▲07.ドラゴンファイヤー
△08.ロングプライド
×09.メイショウトウコン
×14.デアリングハート

一頓挫あったヴァーミリアンよりマイル&府中実績上位のワイルドワンダーを本命に。
府中の砂は風で舞い上がるほど乾いていて前残りばかりだとか。
府中マイルダートはスタートしてしばらくは芝。ヴィクトリーがその利を生かしてがんがん飛ばし、デアリングが離れた2番手から粘りこめれば面白いのですが。
人気のフィールドルージュは2500→2100→1600のローテが気に入らない。トップギアに入るのはゴール板過ぎてからっぽいので切り。

3連複16軸流し

カネヒキリ

現在、中央・地方ともヴァーミリアンの天下ですが、脚部不安のため長期休養している我が愛しの元POG馬カネヒキリがいれば、当然ヴァーミリアンを全く寄せ付けず、中央・地方のGI10勝以上はしていたでしょうね・・・



きっと
[2008/02/24 14:40] 競馬 | TB(0) | CM(2)

前途危うし 

学名:Hexarthrius mandibularis sumatranus
和名:オオキバフタマタクワガタ
スマトラ・ベンクール
WF1:WD♀47mm持ち腹

蒸れと材に問題があり、悲惨な割り出し・採卵を味わうこと数度・・・
1.2号は7/23初齢で割り出し。
3号は11/11孵化。
ちなみにブリ結果は5幼虫、4採卵=3幼虫死亡&未孵化卵3個でしたorzガク

今回はマット交換ではなく、マットの加湿ついでのチェックです。


マンディ1
1号は早くも前蛹orzガク
クセがあるマンディ。人工蛹室での羽化率も良くないらしく、危うく蛹室を壊してしまうところでした。よく見ると真ん中あたりの気門の色が変・・・(>_<")

前回1/13の計量は18g。
温室は19~22℃にもかかわらず予想外の早期前蛹@チビマンディです。


マンディ3
一方、2号。こちらは15g♂。
成熟が結構進んで来ているような。
ブリものマンディは大きくさせにくいようですが、こいつもチビマンディでしょうね(^^;)


マンディ3
一方、兄貴たちより3ヶ月以上あとに生を受けた3号。
母ちゃんが最後の力を振り絞って産んだ卵が孵化したものですが・・・

小さっ!

フタマタは初・2齢の成長が遅いのがデフォでしょうが、これはあまりにも小さい・・・


ただでさえ累代ピンチの我が家のマンディですが、こやつが♀でなければ累代出来なくなります。嫁さんの誕生プレゼントのマンディの子供たち・・・前途危うし!

D.H.リッキー蛹化 

学名:Dynastes hercules lichyi
和名:ヘラクレス リッキー
コロンビア・サンタンデールWF1

前蛹だったリッキーがペアが蛹化しました♪

DHL♀前蛹
DHL♀蛹化1

左は2/2の♀の状態です。
右は2/3、仕事から帰宅し、チェックすると蛹化していました。

DHL♀蛹

D属の蛹を見るのは初めて。でかいですね~(^^;)

無事羽化よろしくm(_ _)m


一方、
DHL♂蛹化0

DHL♀蛹化01

左は2/11の♂の状態。2/15、♀から遅れること約10日、仕事から帰宅すると蛹化中でした♪
人工蛹室に20~25°の角度をつけていたのですが、くねくねしながら上へ上がっていったようで、ケースの壁に頭部が当たりかけていました(;´Д`A ```
ゆっくり丁寧に定位置?の戻してあげました(´▽`) ホッ

DHL♂蛹化2

DHL♂蛹化4



DHL♂蛹化5

DHL♂蛹化6

このあたりで脱皮した皮を除去。
しかし、何か・・・

DHL♂蛹化7
DHL♂蛹化8

蛹化開始しから推定2~3時間。
やはり、凄い違和感が・・・・もうお分かりですか??

ヒューガルデン・グランクリュ 

Hoegaarden Grand CruHoegaarden Grand Cru
(ヒューガルデン・グランクリュ)
ヒューガルデン醸造所
ベルギービール/輸入@小西酒造㈱
ビール:大麦モルト・ホップ、コリアンダー、オレンジピール
アルコール度数8.5%
スタイル・(スペシャルエール)
★★★☆(3.8)

久々のビールの記事です。50以上の未UPのビール画像があります(汗)

さて・・・
スペシャルエールは他のエールに属さないその他のエールビールで、土地・地方独自の個性的なスタイル。アルコール度数が高めなで飲み応えもあり、好きなスタイルのひとつです。
ろ過後、瓶詰め時に2次醗酵用の酵母と少量のシュガーが加えられた瓶内醗酵タイプだそうで。
アロマとフルーティーさが堪能でき、コリアンダー・オレンジピールのスパイシーさも味を引き立ててくれます。
とにかくヒューガルデンのシリーズは手軽に購入できますし、どれも旨いのでお勧めです(^-^)

[2008/02/13 23:36] ビール | TB(0) | CM(0)

親子でパチリ VOL.2 

11月末まで常温管理(13~18℃)だったペレメタたち。現在温室(19~22℃)で管理しています。
♀は3頭羽化済みですが、上記の管理なので一番最後に蛹化した♀は蛹化から羽化まで1ヶ月半とペレメタのくせにかなり時間がかかりました(笑)

ペレメタ4号蛹化


先日、11月の最終体重が9gの4号♂もやっと蛹化。
1号♂も温室に入っていますが、低温で引っ張ろうと温室に入れたのは年明けてからでまだ幼虫やっています(笑)
11月以降は低温管理だったのでキクロでも適温下限以下だったのでしょうね(^^;)

ペレメタ4号&親父

やっといい感じに色づいてきました。
羽化8ヶ月のよぼよぼ親父と低温管理&未後食の♀達が君の羽化を待っていますぞ~♪
[2008/02/09 14:23] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(11)

大台突入! 

先週から仕事が忙しいうえ、風邪で体調を崩し、未だに咳が止まらない今日この頃。それでもタバコは吸うお馬鹿です(||´ロ`)o~~ゴホゴホ・・・

さて、今日はモリシマイのマット交換を実施しました。

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス・モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)

・・・
・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!






