 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コバヤシさんとミエコさん 

Dorcusが欲しい。
しかもちっちゃい奴。エレンガントゥルス、ピエール・・・いややっぱり離島ものを優先しよう。エレンガントゥルスは次回に回そう(汗)
ず~っと持っていた離島モノへの熱き?思い。ツシマ、アマミノコと飼育していますが、もっと欲しい・・・
ここ最近、飼育種増種禁止厳戒令が布かれていたのですが、頭の中で何かが『プチッ』と切れたようで、一気に3種も増やしちゃいました(汗)

案外長文かも(汗)・・・・

[2008/04/27 23:33] 離島コクワ①(rectus種) | TB(0) | CM(9)

SEXYな大顎 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

先日蛹化したローゼン。
実は凄く掘りたい・・・いや早過ぎるってことで、我慢していました。
頑張って10日程我慢する予定が、2週間我慢出来ました(笑)
褒めて下さい、誰か(笑)

ってことでいつも以上に、慎重かつ丁寧に掘り掘り(`・ω・´)

[2008/04/23 00:19] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(13)

皐月賞的中。しかし女々しいんです 

皐月賞。
予想をUPしているように的中しましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

今の中山は先行有利。後ろからは届かない馬場。
クロフネは本番では切ります。そうブラックシェル。溜め殺し炸裂か追って伸びず。


ここまでは良かったのですが、

ついでにダービーで狙いたかったスズジュピターも押さえておきます。

ってダービーで買い皐月賞では買わなくていいのに(>_<")
皐月賞の投資金額はたったの2300円(汗)

08皐月賞¥100×15点でオッズに応じて買い足し。各¥100ベースって(;´Д`A ```

前日のマイラーズCを的中し、資金十分なのにギャンブラーではない僕ちん。

08皐月賞万馬券証明書天皇賞オフ会に少しでも資金を残しておかないとと言う気持ちもあったのですが、せめて各¥300ベースにしとけばとウジウジ(汗)

前日のマイラーズCに続き、皐月賞を15点買いで3連複¥11,230@万馬券的中。

素直に喜べばいいのに、女々しいんです、ワタシ・・・

08.4.21画像追加
[2008/04/20 21:21] 競馬 | TB(0) | CM(5)

皐月賞 

さて今日は牡馬クラシック第一弾皐月賞。
その前にマイラーズCで小遣い稼ぎ♪
ここのコピペです(笑)↓

マイラーズC
◎06.エイシンドーバー
○03.カンパニー
▲15.ドリームジャニー
△01.マイネルポライト
×14.コンゴウリキシオー
×11.ニシノマナムスメ

中山記念でお世話になった3.6中心を厚めに。
ドーバーはずっと追いかけている馬。本来、非根幹距離が合うがマイルもこなせ、58kgも克服済み。今回も買います。
カンパニーの前走は言ってみれば奇襲の先行。今回はどうするのでしょう?
ドリームジャーニーは溜め殺しの可能性も大ですが押さえておきます(笑)
あっさり垂れることも十分考えられるリキシオー。しかし、一人旅濃厚なので本当は切りたいが押さえます。
今日4/19)はニシノフラワーの誕生日。そして母娘制覇がかかるニシノマナムスメ。
ニシノフラワーの主戦だった河内騎手は今はニシノマナムスメの調教師。
臭い・・・(笑)

3連複6軸流し。10点買い

10点買いで購入金額は¥1500(笑)
皐月賞にお金を回すため少ない投資金額と言いつつ、いつも通りの購入金額でしょうか(笑)
だいたい重賞レースの購入金額は¥1000~3000円くらいですかね(^^;)
なにはともあれ3連複¥4030的中O(≧▽≦)O ワーイ♪

08マイラーズC
08マイラーズC2

桜花賞の前日ニュージーランドTを的中し、桜花賞はハズレ。
皐月賞の前日のマイラーズCを的中した勢いで、皐月賞も当てたいものです。
さて、皐月賞・・・
[2008/04/20 13:30] 競馬 | TB(0) | CM(3)

蛹化不全のダイスケその後 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2 しゅうさんブリ

ダイスケ君が出張中に羽化しました。
daisukeiらしい、上品な大顎です♪

ダイスケ君羽化


しかし、

【祝】HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008【祝】 

HMMバナー回天さんのブログヘラクレスMad Manが10万HITを達成し、HMM10万HIT記念・プレゼント企画2008が企画されています。

日頃の感謝も込め、またいろんな方との交流も深めたいので喜んで協賛させて頂く事になりました。( 応募は4/20から)
[2008/04/16 21:20] クワカブ日記 | TB(0) | CM(3)

久々にインスラ 

学名:Lamprima insularis
和名:インスラリスキンイロクワガタ
オーストラリア ロードハウ島
CBF1(2ライン)

久々のインスラの記事です。えーと・・・かなり長文になります(汗)
前回のインスラ記事は産卵セットの記事でしたが、そのセットの結果は。

1号ライン(♂28×♀21):1回目20個/2回目21個/3回目7個
2号ライン(♂26×♀19):1回目19個
3号ライン(♂26×♀19):死亡

合計67個。未孵化4(>_<")

1号は10~13日間のセット。<合算9/27~11/10。次セットまでの休養は3日間>
2号は1ヶ月間のセット。<9/27~10/26>
2号の方が長いセット期間したが、1号、2号とも採卵数はほぼ同じでした。個体差もあるでしょうが、ミニケースでのセットでしたので、こまめな採卵のほうがよさげですね。

50個以上採卵できたので、1ヶ月半でセットは終了しました。1号はたった1ヶ月半で50個近くも産んでくれホント頑張ってくれましたm(_ _)m
標本としてその栄誉を讃えてあげています(^-^)

前述の通り、3号は全く産まずに死亡。後食はしていましたが、まだ眠たかったというか成熟度が浅かったのでしょうか?

さて、そのインスラの近況。
プレ企画協賛やまんじさん、K平さん、いすけの父さん・・・8名の方に里子に出しましたが、里親さんのところで羽化している個体もボチボチ出てきました。
我が家は大した飼育環境&温度管理ではありません(笑)インスラたちはローゼン、レギ、その他諸々のとばっちりを受けて20℃前後で管理しており、なかなか蛹化しませんでしたが、我が家もやっと・・・
[2008/04/14 00:39] 色虫①(insularis/aenea) | TB(0) | CM(8)

12回目の正直 

今日はクラシック第一弾、桜花賞です♪
その桜花賞前に資金稼ぎをしました。って自分の競馬サイトの予想をそのまま買っただけですが(笑)

08NZT■ニュージーランドT
◎07.アサクサダンディ
○11.エーシンフォワード
▲04.サトノプログレス
△13.ゴスホークケン
×02.リーサムクラウン

3連複07軸流し&馬連7-11の7点買い。

結果は3連複¥8080的中
馬連は2着3着orzガク

■阪神牝馬S
◎07.ブルーメンブラッド
○06.ジョリーダンス
▲12.ローブデコルデ
△08.キストゥヘブン

3連複06.08.07.12BOX。
不的中。

・・・先月は結構勝ったのですが、それを下ろし過ぎてしまいPAT残金が少なくて、1点100円ずつしか買えていません。NZTは▲○◎の本線で的中なのに100円とは勿体無い(泣)

さて、

[2008/04/13 13:09] 競馬 | TB(0) | CM(3)

bino、formoペアリング 

Dorcus hopei binodulosus
WD南会津57mm:05年みつひろうさん採集
(奥さんは南会津38mm@06年仙台の清水さん採集)

Dorcus grandis formosanus
CBF1:桃園懸バロン産71mm
(奥さんはインライン45mm)

完全に起きました。

南会津ペアリング
ssp.binodulosus
フォルモペアリング
ssp.formosanus

ってことで、ペアリング。口説ける機会が増えるようにミニケースに投入しました。

フォルモの方は、直ぐにパインチップの中に潜って行きましたが、南会津君は猛然と♀に襲いかかっていき、♀に脚を噛まれる始末(>_<")しばらくストーキングしていましたが、逃げられてばかり。力づくばかりじゃ駄目だって(笑)もう、おじいさんなんだから、違う方法を考えなさい(笑)

その5日後、南会津もフォルモも仲良くゼリーを食べている姿を確認(´▽`) ホッ
週末に産卵セットを組む予定です♪

[2008/04/10 23:59] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(7)

ごめんねサビちゃん。 

学名:Allomyrina pfeifferi
和名:サビイロカブト
マレー キャメロンハイランド
CBF2

1/22に21個採卵したサビちゃんの卵ですが、孵化しなかった卵が1個。
未だ卵のヤツが1個グラントかっ!

200CCプリカに4~5頭を投入して放置していましたが、想像を絶するであろう生存競争で21→10頭に(汗)

サビ初ニ齢

4頭と6頭に分けそれぞれ小ケースに投入。
サビちゃんたち、すみませんでしたm(_ _)m

ちなみに両親はkomachiさん家に飛んで行きましたが、産卵に励まず、違うことに励んでいるようです(>_<")・・・ごめんなさい、僕に似たのかも(汗)

蛹化不全のマンディその後 

HM1蛹化。しかし学名:Hexarthrius mandibularis sumatranus
和名:オオキバフタマタクワガタ
スマトラ・ベンクールWF1

♀47mm持ち腹蛹化不全@気門のマンディ。


マンディ1号羽化

先日羽化しました。
ssp.sumatranusのはずでしたが、どうやらボルネオ産のssp.mandibularisでした(大嘘)

Let It Be 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

ローゼン蛹化

前回の菌糸交換で、そそくさ蛹室を作り出したローゼン1号。
完全に温室の蓋を閉めず、その蓋の近くで19~20℃で管理していました。その影響で他の虫君たちも20~22℃とそのとばっちりを受けてたりします(笑)

そのローゼンがついに蛹化♪
しかし、電子温度計から推測するに蛹化時の温度は22℃前後。大顎を伸ばそうと、せっかく19~20℃で管理していたのに残念(_ _,)ゞ
今後羽化まで常温で行きたいと思います。

蛹室の長さは95mm前後。うっすら見える蛹の長さはおおよそ60mm前後@参考値。最終計測時が22gで70mmOVERはとりあえず確定でしょう。
実は凄く掘りたい・・・いや早過ぎるってことで、かなり我慢しています。
頑張って10日程我慢することにします(>_<")

[2008/04/05 23:03] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(11)

羽化&産卵セット 

CMF07-M01羽化 羽化

最後まで幼虫をやっていたペレメタ1号がやっと羽化しました。早く取り出したい気持ちをぐっと押さえ、一週間ほど我慢しました(笑)

67~68mm・・・orzガク

結構頑張って幼虫をやってくれたのですが期待外れ(^^;)

勿論その責任は僕にあります。というのも、11月下旬~1月くらいまで♂は全てクワカブクローゼットにあえて放置@8~15℃。やはり低過ぎでした(汗)いくらキクロとはいえエサを摂取できるかできないかのボーダーラインを彷徨ったりしたでしょうしね(大汗)
やはり18℃以上は欲しいところでしょうか。ちなみに、今回羽化した1号は簡易温箱に移すと直ぐに蛹室作り出しました(;´Д`A ```

[2008/04/03 21:14] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(4)






