 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

着弾っ! 

TOTOTROさんのプレ企画がありましたが、僕の協賛品の発送も無事終わりました。
僕も運良く2品に当選することができましたm(_ _)m

それをご紹介しま~す(^-^)

まず、そらさんの協賛品♪

KUWATA11号。
KUWATA 11

2001年発行!!
ローゼンの現地ブリードの記事や、松下泰平氏のトカラ採集記事、インセクトマートのマルバネの記事があり、また、今はないSHOPの広告があったりします。
また特集や記事から、当時のクワカブの状況も分かりホント面白かったです(^_-)
そらさん、ありがとうざいましたm(_ _)m

もうひとつ・・・AtoZさん協賛のノコに当選♪



心の洗濯とリバウンドの恐怖 

シルバーウイークを利用し、嫁さんのお母さんの実家の高知に行ってきました。
合併前は人口2000人ほどの四国山地の山奥にある「村」。
その村のとある山に一族10数人が住んでいまして年寄ばかりです。
義母の実家は更に奥に入った2世帯4人が住んでいる集落です。
TVも2局3局しか映りません。 →地デジを見据えてBSを導入していました(笑)
朝刊が届くのが夕方で、新聞は郵便局の人が持ってきます(^^;)
ちなみに水道は通っておらず、沢からポンプで水を汲み上げて、大型のタンクでろ過し、使用しています。
携帯のアンテナは1本ついたり帯のアンテナは1本ついたり、消えたりです(T_T) →不安定ですが2本はなんとか着くようになっていました。


以下、ほとんど画像と、その注釈のみですが、モノ好きな方はどうぞ♪
[2009/09/23 22:15] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(19)

トカラ羽化 

ここの記事とダブっていますが、トカラノコが全て羽化しました。


トカラ5兄弟

♂5♀4とまずまずのバランス♪
♂60~68mm MAX体重19g。♀35~37mm

1ペア@♂62/♀37mmはsorapa祭りでまんじさんへ貢ぎました(笑) 

学名:Prosopocoilus dissimilis elegans
和名:トカラノコギリクワガタ
吐喇列島十島村中之島 CBF1
親:♂70:F3/♀34:F4

Pトカラ67



66mmのこいつでブリ予定。
ちなみに、ルアーケースをがりがりして大顎先端が両方とも欠けています(>_<)

Pトカラ先端内歯消失

先端の内歯が完全に消失した個体も羽化(笑)


しかし、越冬させてからのブリ予定が、活動しだした雰囲気…これはやばい! 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 2回目(笑)

アマミノコ羽化 

ここの記事とダブっていますが、アマミノコが全て羽化しました。
♂3♀4と絶妙のバランス♪
♂68~74mm MAX体重21g。♀34~37mm 
母ちゃんは40mmの大型でしたが、その子♀は思ったより大きくできず、反省 orz

学名:Prosopocoilus dissimilis dissimilis
和名:アマミノコギリクワガタ
竜郷町長雲峠F2
WD33mm持ち腹からの累代。親♂68mm/♀40mm

Pアマミ 74mm

親超え個体74mm。羽化不全。左の大顎なんて捻じれたようになってるし orz


Pアマミ

71mmのこいつでブリ予定。

しかし、越冬させてからのブリ予定が、活動を開始しだした雰囲気…これはやばい! 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

早いお目覚め 

TOTOROさんプレ企画の協賛品の発送が今日で全て完了しました。

PUNKS!さん
龍三さん
は無事到着済み。

GIOSブルーさん
そらさん
Gaatuさん
トモ吉さん
は、明日着です。
もうしばらくお待ちくださいね~。

さて、いよいよシルバーウイーク。今から嫁さんのお母さんの実家の高知に行ってきます。
数時間後にはフェリーで寝ていることでしょう(^^;)
合併前は人口2000人ほどの四国山地の山奥にある「村」でした。
その村のとある山に一族10数人が住んでいます。
お年寄ばかりです。TVも2局しか映りませんし、朝刊が届くのが夕方です(笑)
新聞は郵便局の人が持ってきます(^^;)
携帯のアンテナは1本ついたり、消えたりです(T_T)

今回はフェリーで四国まで行くのですが、フェリーなのにETC割引があるようです。高速道路に対抗し競合の交通機関も必死ですね。

さて、さて、我が家の今年羽化したノコたち。

[2009/09/19 21:11] クワカブ日記 | TB(0) | CM(11)

sorapa祭り! 

12日、sorapa祭りに行ってきました。

いすけの父さんと梅田で待ち合わせをし、梅田に到着すると・・・
既にいすけの父さんは待ち合わせの時間より早めに到着し、串カツ屋でビールを3~4本飲んで気合十分(笑)
会場隣の居酒屋で飲んでいるTOTOROさんとなにわさんと合流し軽く一杯。
そこで新亜種登録が記載されている月刊むしの○○ーをTOTOROさんに頂きました。
ありがとうございます♪


そのあと会場入り。参加メンバーは・・・

sorapa祭り


sorapaさん(青森・主賓) 
おやじさん(大阪・幹事) 
まんじくん(静岡) 
PaPaさん(岐阜) 
金太郎さん(徳島) 
ぜんさん(愛知)
いわまんさん(大阪) 
あーくさん(岡山) 
源八さん(大阪) 
いすけの父さん(大阪) 
TOTOROさん(東京) 
なにわさん(大阪)
RYUさん(広島) 
じぇい太郎さん(大阪)
BONさん(大阪) 
zinさん(大阪) 
たくみさん(兵庫) 
たかパパさん(大阪)
こうじんさん(大阪) 
tomo2さん(京都) 
きかしさん(大阪) 
MAXさん(大阪) 
ROSSOさん(大阪) 
月読さん(愛知) 
kemeさん(京都) 
たっきーさん(滋賀) 
ヨッシ~さん(大阪) 
一平さん(広島)
なんたくさん(和歌山)


[2009/09/13 23:47] クワカブ日記 | TB(0) | CM(27)

オキノエラブノコその後 

TOTOROさんのブログ、TOTORO's SOHOが10万HITを達成しました~。
おめでとうございますm(_ _)m
そこで、10万HIT達成記念プレ企画が開催されています♪僕も協賛させて頂きました(^-^)
是非、覗いて見て下さい♪
(締め切りは今日です!!(9/6 23:59迄)


さて・・・

最近、特に多用している『○○○その後』
気の利いたタイトルを付けようかと考えるのですが、『○○○その後』以上のタイトルはないのかも知れませんね。前回UPの続編ってことですし、しかも楽です(汗)

学名:Prosopocoilus dissimilis okinoerabuanus
和名:オキノエラブノコ WD(採集者S氏)
産地:鹿児島県大島郡和泊町大字内城越山

PオキノエラブWD

WD♀27mmにWD♂44mmを追い掛け・・・


Pオキノエラブ割出し

3週間のセットで8初齢&12卵GET。
3週間じゃなく2週間にしておけばよかった(^^;)
ちと多かったです。

最近・・・と言うか公私ともずっと多忙で、皆様のブログ訪問や、自分のブログさえ放置になっていますm(_ _)m
ちなみに来週はもっとBUSY(笑)です。それが終わればsorapa祭り。
頑張ろうヽ(`Д´)ノ

あっ・・・sorapa祭りに参加される方でエラブノコ欲しい人います?
先着1名限定になりますが、ご連絡を頂ければ当日お持ちします。







