 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

通称アカノコ@’09LAST UP? 

今日は皆さんもご存知のように有馬記念でした。
僕の◎本命はドリームジャーニー♪見事1着でゴールインし、同一年のグランプリを2連勝!

が・・・2着のブエナビスタは秋から未勝利。牡馬にも未勝利。
中山は合わないというか、ビワハイジの子供。成長力も疑問。ベガ、スティル、ファイモンーション臭さ満載ってことで、ぶった切ったので外れましたorz

で、3着エアシェイディ騎乗の後藤Jのコメント・・・「来年こそはタイトルを獲りせてあげたい」と気を引き締めていたとのこと。来年9歳ですが、現役続行のようです(^^;)


さて、先日のクイズ?の答えですが、ずばり・・・





・・・




・・









Prosopocoilus astacoidesです。
亜種名は少し引っ張りましょうか(笑)

え~っと、アスタコイデスはモンゴル、中国からインドシナ半島、インド、東南アジアにかけて広く分布しており、7亜種がいます。普通種ですが、亜種や地域によっては希少種であったりするようですね。

Prosopocoilus astacoides astacoides
インド北東部,ネパール,ブータン
大顎の基部近くに大きな内歯が出る。
黄色味が強い。
<ほとんど見ない>

Prosopocoilus astacoides blanchardi
韓国(済州島),中国(福建省),台湾
フタテンアカクワガタ。体は黄色味が強い。
台湾から中国・モンゴルにかけて極めて広く分布。
<ほとんど見ない。台湾はたまにみる>

Prosopocoilus astacoides castaneus
インド東部(アッサム,ナガランド),ミャンマー,タイ北部,ベトナム北部
大きな内歯は中央付近に出る。赤味の強い亜種。
タイ産が一番赤くなると思われる。
<あまり見ない。インドは全く・・・>

Prosopocoilus astacoides cinnamomeus
ジャワ
elaphusをやや小型にしたような亜種。
<○リストが大量に入荷している>

Prosopocoilus astacoides dubernardi
中国(雲南省中~北部)
赤褐色でつや消し。
<まず見ない>

Prosopocoilus astacoides elaphus
スマトラ,ニアス島,マレー半島
もっとも大型になる亜種。
<よく見る>

Prosopocoilus astacoides karubei
南ベトナム
大顎の基部から強く湾曲する。上翅は黄色で光沢が強い。elaphusやcinnamomeusに似る。
<L.○をはじめよくみる。>
(ノコ好きのバイブルBE-KUWA10号を一部参照。< >は私見)

恒例のイヴペアリング 

クリスマスディナー?

今日はクリスマスイヴですね。
イヴって言っても、我が家のこのイベントは、もはや子供たちのものです。
そのうえ、もう何年も自宅で嫁さんの手料理。たまには外食したいのが本音なのですが。
しかし、そんな贅沢を言ったら、

地獄に落ちますね(汗)

イヴってことで、嫁さんの冷たい視線を浴びながら、毎年恒例のクリスマスイヴペアリングを実施。
世間のカップルもやはりイヴってことで 当然のようにsえf@×・・自粛(汗)

話がそれましたが、今年のイヴペアリングはババ様・・・


babai ペアリング

Allotopusのペアリングはいつもこうなっっちゃいます。見ての通り修羅場ですね(>_<)
双方、充分に成熟させているのですけどね~( ´△`)

我が家の鬼門種Allotopus・・・。

ババ男(汗)にババ子(大汗)!!

私は今から飲みなおしますが、頑張ってね~♪


P.S 先日の記事のコメントのレスは回答?を伴ってしまうのでは改めてします。すみませんm(_ _)m
[2009/12/24 21:30] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(7)

ついにGET♪ 

え~『師走』とはよく言ったもので、かなりバタバタしております(>_<)
ブログの記事UPや、皆様のブログ訪問もままならない状況です(>_<;)


早速ですが・・・


( ´-)y-~~

このクワ、何か分かります?

現在セットを組んでいます。
属、種、亜種名、産地(国名)を全てを正解できた方に・・・ある程度採れたらですが、とりあえず希望者1名の方に幼虫を差し上げます♪
締め切り?はクリスマス前後で♪って、欲しい人がいればの話ですが(>_<)
もし坊主だったら、笑ってください((*゚Д゚)ゞ

回答時に、『属、種、亜種名、産地(国名)』と『欲しい』とコメント欄にカキコして頂ければと思います。
ただし、セットの結果次第で抽選になったり、再セットでお待たせする可能性もありますのでご了承くださいませm(_ _)m
勿論、欲しくない人の回答もお待ちしております(^^;)

ヒント
①属、種までは普通種です。亜種はあまり出回っていません。しかし高額ではありません。
②とりあえず、あーくさんに5~6頭貢ぎます
③亜種まで分かれば産地は簡単です。

あっ・・・あーくさんや、既に知っている方は回答したら駄目ですよ(笑)

手抜き記事ですみませ~ん(^^;)

12/27:カテゴリ変更。回答?締め切り、終了。

大阪クワカブ忘年会♪&家族サービス 

昨日は天六で大阪クワカブ忘年会でした。

メンバーは幹事のおやじさん、お会いするのは初めてのぱぱゴリラさん
そして、ヨッシ~さんきかしさんあーくさんkemeさんこうじんさん、そして、わたし源八です。
会場前でkemeさんとヨッシ~さんと話をしていると、なんと隣に金ちゃんがいるじゃないですか!
高速バスで3時間以上かけての参加。凄い行動力です。 

と思ったら・・・しばらくして、まんじさん登場!・・・これまた静岡から参加する行動力はいつものことながら本当に凄いですね。
手土産家族でおいしく頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

会場に入り、幹事のおやじさんの挨拶と乾杯の音頭で忘年会が始まりました♪


会話が弾む
みんなで、飲んで食って、わいわいがやがや話が弾む♪・・・すると、PaPaさんも少し遅れて登場。

岐阜・静岡、徳島から参加のお三方はじめ、岡山から参加のあーくさん達の行動力は僕も見習いたいものです。
タラレギ、オウゴンのことについてPaPaさんにご教授頂きましたm(_ _)m
ってことで、PaPaさんも加わり更に盛り上がっていき、みんなお酒が進むに連れ更にヒートUP!


コクワマニアあーくさん
コクワマニアのあーくさん
バレンタインデーにアカノコを飛ばすので待ってて下さいね~
で、今回はマスクだけしたが、次回は金太郎のコスを楽しみにしています♪


犠牲になるssp.
そしてお決まりの金ちゃんのクワ喰い・・・
隣で挟まれるのを期待していましたが(汗)、クワ噛みの熟練度高い金ちゃんにssp.もなすすべなし(笑)


あまりの美尻に・・・(*´д`*)
更に・・「個室じゃないのに」ここで「ケツ見せ」をするとは思っていなかったのですが、金ちゃん、やってくれました。
惚れ惚れする美尻とそのフェロモンに思わずキスしちゃいまいした(*´д`*)ハァハァ
(画像はまんじさんに拝借)


集合写真
集合写真
左奥から11111右奥から
あーくさん11111kemeさん
きかしさん11111まんじさん
ヨッシ~さん1111PaPaさん
パパゴリラさん111こうじんさん
おやじさん11111金ちゃん
111111111111わたし源八

ちなみに金ちゃんは、撮影してくれている店のお姉ちゃんを撮っています(笑)

そして、増種です。
kemeさんから、PフランシスとMパチェコのお礼としてピプラギアトゥスノコを頂きました。
ありがとうございます♪
そして、減数?です(笑)
僕からヨッシ~さんにはダイトウヒラタ、きかしさんにはハチジョウコクワ、金ちゃんにMパチェコを押し付けました・・いや差し上げました(^^;)・・・ありがとうございました(汗)

おやじさん、いつも幹事ありがとうございます。またお疲れ様でした。
おかげで楽しいひと時を過ごせました♪
また参加メンバーの方々も乙でした~^^
次回は新年会ですか~(笑)??


P.S・・・本当は4次会にも参加したかったのですが、翌日朝一で和歌山に家族サービスに行かないといけない・・・終電も近かったので、泣く泣く帰宅しました(T_T)
[2009/12/13 23:50] クワカブ日記 | TB(0) | CM(17)

JFAキッズサッカーフェスティバル 

JFA キッズサッカーフェスティバル

今日、JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバルに家族でに行って来ました。
場所はセレッソ大阪の本拠地長居球技場です。
息子の源六丸は幼稚園でサッカークラブに入っておりまして、去年に引き続いての参加です♪

その最中にも関わらず、息子の試合がない時に、JCDを聞きに車に戻ったり(馬連的中)、ビッダに出したクワを郵便局に持ち込んだりしました(笑)
JFA主催ですが、まぁ、お祭りです。いろんなイベントがあり、前半・後半5分の数試合やるってのがメインイベントでしょうか?


打ち合わせ?

監督と打ち合わせをするキャプテン我が息子(嘘です)


ヘディングの練習中(謎

ヘディングの練習中?と言うか、謎・・・

シャア専用ヒラタ羽化 

学名:Dorcus.titanus.daitoensis
和名:ダイトウヒラタ
沖縄県島尻郡北大東村中野○○産:F1
親:F0幼虫採集(♂41m×♀30mm)

09ダイトウヒラタ羽化♂



09ダイトウヒラタ羽化♀

ダイトウヒラタが羽化してきました。2~3ヶ月前に(汗)
掘り出し、小豆色を強調させるため、黒色のモノの上で撮影してみました。

温度管理はだいたい20~26℃ぐらいだったと思うのですが、3~4ヶ月と予想以上にかなり早く羽化してきました(笑)
それぞれ、39mm 32mm28.5mm 28.5mm 27mm
F0幼虫採集の親サイズを超えられないってのは、かなり虚しさがあります(汗)






