 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さっちゃん改め、さっとん、一歳になる。 

先日、我が愛娘、さっとんが一歳になりました(*´∇`)ノ
掴まり立ちも熟練度がMAXになり、何も持たずに5~10歩程歩けるようになりました。毎日、目が離せません(^^;)

あっ・・・さっちゃんから、いつの間にかさっとんになっています(笑)
ちなみに、嫁さんは『たんとん』と呼んでいます(^^;)
段階を踏んで変わっていったのですが、もはや原型を留めていません┐(´ー`)┌

ってことで、一歳の誕生日に一升餅でお祝いをしました♪

一升餅に拍手
大きな餅に興味津々拍手、拍手♪

恋焦がれて3年半 

相変わらず公私ともバタバタでブログのUPが停滞気味・・またコメントへのレスも亀なうえ、皆様のHPやblogに訪問できていない状況ですm(_ _)m

え~離島モノ、ノコ、小型種マニアの私、源八・・・

アスタコ同様に、ずっと恋焦がれていたクワがいます。
話は、コクワと国カブのみを飼育していた2006年の夏まで遡ります。
チンタラ打っていたら長文になってしまいました・・すみませんm(_ _)m

初めて奈良オオに行った時に手にした奈良オオニュース
帰宅後にそのパンフをじっくり見たのですが、それに載っていた赤いクワ。
当時、仕事で奈良地区を担当していました。そのクワをGETしようと仕事中に再び寄って見たのですが、セールになっていたこともあったのか既に売り切れ・・・
まぁ、そのうちまた入荷するだろうと待っていたのですが、待てども待てども・・・

全く入ってこない!! orz・・・

奈良オオの現状を見ると今後も期待度0・・・
そうこうしているうちに、知識もそれなりについていき、必ず、WDかあまり出回っていない亜種をGETすると心に誓っていました。←大袈裟(^^;)

あっ、引っ張りすぎですよね(^^;)

・・・

・・



そして、時は流れ・・・去年春頃から夏にかけてにaxisのWDが大量入荷!

待っていました!

とばかりにGETしようとしたのですが、しばらく入荷がなかった影響と、コクワブーム?からか適正価格(0506)と思われる5~10倍前後が落札価格。久々のWD入荷とはいえ、いくら何でも、それは度が過ぎてるでしょ(゚Д゚≡゚Д゚) ??・・・と一気に興醒め(現在は適正価格に戻っていますが。)
そういうことも後押しし、それなら、rufusを絶対GETすると目論でいました(^^;)

ブログタイトルを変更しましたm(_ _)m 

実は・・・


ず~っと前からblogタイトルを変更したかったのですが、なかなかいいタイトルが思い浮かばず、またきっかけもない状態でした。関西業者会で、なにわさんからもblogタイトルについて突込みがあり、ちょうどいい機会だし、今回変更することにしました(^^;)
ってことで、

ケセラセラ ~que sera',sera'~


別に意識した訳ではないですが、旧タイトルは、中国語。今回は語源がスペイン語です(笑)
取りようによっては、いろんな意味がありますが、前向きな意味の


なるようになるさ


です。MYニュアンスは『Whatever Will Be, Will Be』、いや『明日は明日の風が吹く』でしょうか。

ちなみにここが一番勉強になりました。・・・と言いつつ、もう忘れましたが(^^;)

元々、このblogはここの管理人源八の日記として2001年秋に始まりました。
(魔法のあいらんど→さるさる日記→dobolg→FC2

もともとは、ほぼ競馬オンリーだったので『負け犬の遠吠え』ってタイトルでしたが、あとから出版されたベストセラーと同タイトルになってしまったので、変更したって悲しい?過去もあります(笑)

また、クワカブに特化したblogではないので、クワカブを連想させる語句を使いたくないってのもあります。あっ・・事実上、クワカブに特化していますよ?という突っ込みはなしでお願いします(大汗)

まぁ、このタイトルだと、競馬にもクワカブにも、雑記等々、何にでもマッチするでしょう。タブン
ちなみに・・・実はこのblogは競馬カテゴリの記事数が一番多かったりしますし、検索サイトから酒関係の記事に飛んでくる方も結構いたりします(笑)→酒のアクセスで一番多いのは未だにコレ

で長くなりましたが、LINKして下さってるブロガーさんやWEBマスターさんにはお手数掛け、申し訳ないですが、ブログタイトルの変更をして頂ければと思いますm(_ _)m

バナーはそのうち作成します(^^;)
ってことで、今後ともよろしくお願いします。
[2010/01/16 12:44] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(19)

アカノコ割り出し 

学名:Prosopocoilus astacoides castaneus
和名:アカノコギリ(アスタコイデスノコギリクワガタ カスタネウス)
タイ チェンライ県クゥンコン産(タイ北部)WD持ち腹

先日の記事のアカノコことカスタネウス。
今日割り出しをしました。

カスタネウス割り出し マット

マットから、 12頭。
少なっ・・・


カスタネウス割り出し 材

気合を入れて材も入れていたのですが、材から9頭、1プチm(_ _)m
アスタコイデスはマット産みの傾向が強いと聞いていましたが、材にもしっかり産んでいました。


カスタネウス ほじほじ

セットを組んで20日目くらいに、こういうシーンを目撃しました。
ちょうど材が好みの柔らかさになり、気に入って産んだのでしょうね。

セット期間:09.11.14~09.12.20
コバシャ小。BIRマット。コナラ細 1本。
割り出し:10.01.10
マット12頭/材8頭、1プチ。


とりあえず、自分の累代分、そしてあーくさん、かっつさん、一番星さんの分も確保できました。

2回目のセットは・・・既に組んでいたりします(^^;)
組んで既に2週間。ケースの底や角に4~5個見えています。
明日、♀を取り出そうと思います。

手元に10残せれば十分。
それ以上はクワゲル係数がUP、更にクワ貧になっちゃいます(>_<)

新年会@関西業者会 

昨日1/3、関西業者会の新年会に行ってきました♪
参加メンバーはTOTOROさん、なにわさん、設計屋さん、よーさん、ハル25さん、いすけの父さん、きかしさん、スカラベさん、そして源八の合計9名。お初の方は、設計屋さん、ハル25さん、スカラベさんでした。
以後よろしくお願いしますm(_ _)m

さて・・・集合時間は14時。真昼間から酒浸り決定です(笑)
[2010/01/04 15:17] クワカブ日記 | TB(0) | CM(17)

謹賀新年 

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。
拙い自己満足BLOGですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
また皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り致します。


今年も、競馬は100%UPの回収率を目指し、クワは離島モノ・ノコ・小型種を中心にやっていきます。
皆々様のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに年始年末のスケージュールはこうなっております(笑)
12/30~01/01
 2泊3日で私の実家@美濃部達吉の出身地。
01/01~01/03
 2泊3日で嫁さんの実家@宮本慎也の出身地。
01/03
 関西業者会 新年会
01/04
 家族サービス&クワ弄り
01/05
 仕事始め&金杯
[2010/01/01 11:00] 雑記・戯言 | TB(0) | CM(16)






