fc2ブログ







黒霧島 

黒霧島【黒霧島】
霧島酒造㈱
芋焼酎(芋<黄金千貫> 米麹@黒麹 三段仕込み)
さつま芋・米麹
アルコール度数25℃
MY評価★★★★(4点)
焼酎のルーツとされる泡盛に用いられている焼酎麹の原点の黒麹再現し、「三段仕込み」で醸された本格焼酎。味は、とろりとした甘味にほのかな苦みの余韻が残る、キリっとした重厚な味わいです。 芳醇にして質実剛健、「黒霧島」は、八十年の時を超えて現代に蘇った黒麹仕込みの本格芋焼酎です。

・・・ってのことです。

とろりとした甘味にほのかな苦みの余韻が残る、キリっとした重厚な味わいってことですが、このほのかな苦味が美味しさをさらに引き出しているような気がします。
そのためコクはやや少な目、重厚って程ではありませんが、好きなんですよこの黒霧
我が家の定番(*´ェ`*)ポッ


720ml/1000円前後とお手頃で、定番の焼酎としてコストパフォーマンスは高いと思います。
スーパープレミア焼酎クソクラエ。テキセイカカクジャナイトカワン!マオウナンテ、コレデモカッテクライスゴイフルーティーヨ?

最近は飲みやすいフルーティーな芋焼酎が人気にもなってますが、この黒霧島も飲みやすいうえ、芋焼酎の独特さもを味わうこともできるって感じの芋焼酎かと思います。

ちなみに名水、レッカ水を使用しているらしいですが、勿論、飲んでもそんなの分かりません(汗)
スポンサーサイト




[2005/11/01 21:43] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(7)

いすけの父さんはじめまして!
2年前の記事にコメ頂くとは(爆)

大阪在住ですか?しかも北摂親近感沸きますね~。
どこかでお会いしているかも知れませんね^^
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[2007/09/28 22:15] 源八 [ 編集 ]

・・・クワガタよりも・・・(*´ェ`*)ポッ

はじめまして・・・
チビタラの方から飛んできました(〃 ̄ー ̄〃)

クワガタのを見に来たつもりが・・・
焼酎の文字に釣られて・・・

北摂という事で、お近くのようなので宜しくです~^^
[2007/09/27 22:33] いすけの父 [ 編集 ]

yasuさん>普通に美味しいのがえらい

その通りですよね。なりよりも定番としてGOODです

ロイス様>芋臭くはないですよ。けどお勧めです。

星様>買いなさい。安いところでは1000円切ってるし

テク様>名言(笑)
[2005/11/02 22:54] 源八 [ 編集 ]

そうそう。。。

こんにちは!
スーパーでも良く見かけます!
ホントに普通に美味しいのがえらい!
[2005/11/02 19:33] yasu [ 編集 ]

テクさん、源さんのお薦めなら買い確定
[2005/11/02 19:11] ロイス [ 編集 ]

飲みやすい?安い?買おかな。
[2005/11/02 13:43] [ 編集 ]

一家に一本「黒霧島」。
[2005/11/01 23:42] テクニコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/113-250e0caf