スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒューガルデン ホワイト 

ヒューガルデンHoegaarden White
(ヒューガルデン ホワイト)
ベルギービール/輸入@小西酒造㈱
スタイル:ホワイト
大麦モルト・小麦・ポップ・コリアンダー・オレンジピール
アルコール分4.9度
★★★☆(3.8点)

最も良く見かけるベルギービールのひとつです。
もはやホワイトビールの定番。そのスタイルでは75%のシェアを誇るそうです。



ホワイトビール→『小麦を30%以上使って造るゴールド色の上面醗酵ビール。小麦が多いと白濁するのでホワイトビールと呼ばれる。第一印象はコリアンダーとキュラソーオレンジの華麗なアロマ。続いて、かすかな酸味とほのかな甘みの折り重なるフルーティーな味わいが、口中を爽やかに満たす。エール系だが8~10℃に冷やして飲むとうまい。アルコール分4.8~5.2%。苦みはごく軽い』<引用:ビール知識の基礎用語110語>

小西酒造のHPでは『一切ろ過及び加熱を行わず、瓶詰め時にも2次醗酵用の酵母と少量のシュガーを加え、瓶内(樽内)醗酵が行われ熟成が楽しめるビールです。 生きた酵母をそのまま瓶詰め(樽詰め)している為に、淡黄色で乳白色のナチュラルなビールとなり、ホワイトビールの最大の特長である「白」を主張しています。魚貝料理と相性の良いビールです。』・・・とのことです。


ごくたまにしか飲みませんがと美味しいです。しかし、何かとって付けたようなフルーティーさが個人的には感じてしまいます。自然な小麦っぽさというかフルーティーさではヴァイツェンの方が好みかも知れません。
まぁ、こればっかりはビールのスタイルの好みの問題なのでなんとも言えませんけど(^^;

ちなみにビールの種類のことを、小西酒造のHPではビールのタイプって書いていますが、このタイプっていう言い方は誤りです。
ビールの輸入元なんだから間違えないで欲しいものです。ご存知の方も多いとは思いますがビールの種類のことはスタイルって言います。

しっかり小西sy(ry
スポンサーサイト

[2005/12/09 23:59] ビール | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/155-0f011e41








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。