一番搾り 無濾過 

一番搾り 無濾過一番搾り 無濾過
キリンビール
チルドビール
麦芽・ポップ
アルコール分5.5度
★★★★(3.9点)

とても楽しみにしていたので、発売日に買ってさっそく飲んでみました。

KIRINさん曰く。
たっぷりの麦芽を使用し、一番搾り製法で引き出した上質なうまみを、生きた酵母とともに封じ込めた、贅沢な味わいの一番搾り。
今までの『チルドビール』は華やかな香り広がる上面発酵を採用してきたが、「一番搾り 無濾過<生>」は「一番搾り」同様、下面発酵を選択した。低温でじっくり発酵させ、ビール本来の特長である麦芽、ホップのうまさを引き出し、まろやかな味わいを実現。
麦のうまみにこだわりつつも、クセのないやわらかい飲み口。
絶妙なバランスの満足感を提供するビールはこうして誕生した。

とのことです。

率直な感想・・・1本しか飲んでませんが。

まろやかで、上品。飲みやすく美味しいのですが、重くもなく、軽くもない。苦味やコク、後味も控えめで、あっさりしてます。あえて悪く言えばこの手のビールにしては中庸、平凡なまとまった味。好みもあるでしょうが、バランスは取れていると思いますので、好き嫌いなく万人受けはしそうです。
二番麦汁を一切使わず、麦のうまさが詰まった一番麦汁だけで作ってはいるので、確かに一番搾りです。しかし、当然ながら、米やコーンスターチを使用した元祖?一番絞りとは全く別物で味は全く違います。

ネーミングに関しては、期待が大きかっただけに、『一番搾り』というヒット商品のブランド力におんぶにだっこの感は歪めません。

しかし普通に美味いです。
スポンサーサイト

[2006/04/05 22:37] ビール | TB(0) | CM(4)

うーん

これはこれで、いいと思うんですよ。
ただ過度に期待しすぎてしまった結果、こんなコメントになっちゃいました。

確かに一番搾り製法で作っているので、一番搾りなのでしょうが、やっぱり元祖とはまったく別物でして。

ゴールデンホップもいけますよ。
[2006/04/07 01:10] 源八 [ 編集 ]

確かに・・・

昨日は買えた事に夢中で、味の感想を書いてなかった・・・

源ちゃんの言う通り、良く言えば、『飲みやすい』んやけど・・・

何て言うか・・・

う~ん・・・

苦味が足りなく、パンチ不足かなぁ?

俺はやっぱ、豊潤がベストかな♪
[2006/04/06 20:03] ウルフチーフ [ 編集 ]

飲んでみました

同じ麒麟のチルド、まろやか酵母、ゴールデンの方が好みですね。やさしい上品な味ですけど。
[2006/04/06 02:15] ぽー [ 編集 ]

試飲おつm(_ _)m

な~るほど!
一番搾りとゆう名だけど別物とゆう事ですね。しかし、俺も期待してたけどなんかガッカリ_| ̄|〇
まっでも日記のネタ用に一本飲んでみます
[2006/04/05 23:34] ロイス [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/252-8e1403a8