冬眠終了 

冬眠しているとの判断で2月に腐葉土を入れ替えてからしばらく放置していたのですが、幼虫ボトルの蓋がこつこつなるので確認しました。

上に上がって来る=糞だらけ

かぶかぶ4月前回の確認時より動きが活発でした。
これから蛹になるまで食欲旺盛だそうで、腐葉土と水分のチェックは頻繁に行う必要があります。

体の色が黄色く変わりはじめたら少し大きな飼育ケースに移そうと思います。

・・・既に少し黄色い気もしますが(汗)

かぶかぶ4月.2腹部に『』があれば雄らしいのですがよく分かりませんでした。
室内で飼っているので蛹になるのは早いとは思うのですが、今からほんと楽しみです。

ちなみにそばで交換を見ていた源六丸は・・・

『かぶちょむち、よぉちゅう!』


『うんちぃ!見ちぇ!見て』


と指を差しながら大声でうるさかったです・・・・

いえいえ

子供騙しの知識しかありませんけど、いつでもどうぞ♪
[2006/04/15 14:42] 源八 [ 編集 ]

ありがとうございます

 今のところ、またもぐってました。水分が少なかったかもです。また経過を見ながら、相談させてください。
[2006/04/15 07:57] みか [ 編集 ]

はじめまして

上に上がって来る=糞だらけ

っていうのは一概に言えないようです。湿り気がないときもそうなるようですし。

体の色が黄色っぽくなってきて、縦長の部屋(蛹室)をつくり蛹になります。
それ以降は過度に湿り気を与えず、そっとしておく程度しか分かりません。

土の上で蛹になったのはあまりよくないので、なにか原因があったのでしょうか?
[2006/04/13 01:00] 源八 [ 編集 ]

うちも上がってきてました

初めまして。2年前に子供がもらったかぶとちゃんを、観察してるうち私がはまっちゃいました。去年はよくわからないうちに土の上で羽化しちゃったんです。無事成虫になりました。v-282今年は今のところ、2匹幼虫がいるんですが、これから気を付けることとかおしえてくださいv-421
[2006/04/12 00:30] みか [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/253-729e08c5