fc2ブログ







歓迎会@梅田 

昨日は歓迎会でした。電車に揺られて20分梅田まで。
一次会は、うまいもん三昧 居酒屋 べんてん

当然のように飲み放題のコースです(悲)
料理の方はまあ・・・無言

飲んだ酒・・・ モルツ
【サントリーモルツ】
サントリー
ビール:麦芽 ポップ
京都西山水系Ver.
MY評価★★★(3点)

モルツって本当はもっとうまくていいのでしょうが。
他の麦芽100%のビールに比べると物足りない。

もっとも、飲み放題コースのくせに『ジョッキ』ではなく『瓶』ってのはお客様を馬鹿にしてる。しかも、いっぺんに何本も持って来やがってぬるくなるって。

40分ほどビールを飲み、次は飲み放題コースではない芋焼酎をコッソリ頼む(笑)

【さつま五代】
山本酒造(株)
さつま芋・米麹
アルコール分 25度
MY評価★★★(3点)

口当たりはいい。普通の芋焼酎です。以上(汗)
この山本酒造が出している、さつまこじょの黒麹はそこそこ美味いです。またいずれUPします。

次に

でんえん【田苑・金ラベル(貯蔵)】
田苑酒造(株)
麦焼酎:大麦、大麦麹、米麹
アルコール分25度
MY評価★★★★(4点)

業界初の「無菌開放発酵」で、クラッシック音楽お聞かせ熟成効果を高めてるってのは有名な話。
クラッシック音楽を聞かせると熟成効果って高まるの??って気もしますが(笑)
長期熟成タイプは個人的に好きなんで、否応なしに高評価になってしまいます(汗)神の河をマイルドにして飲みやすくした感じですね。

ちなみに田苑酒造は南九州コカ・コーラボトリング株式会社の傘下です。

こいつを3杯飲んで、1次会終了。


2次会は、10数年振りに、アメリカンレストランバーのチャーリーブラウンに、全員で行きました(笑)
昔は結構行きましたよ。カウンターで二人、ロマンチックに(汗)
嫁さんとは行ったことはありません。

とりあえず、お気に入りのボンベイでマティーにを(´-`).ウマイ

ジン好きの女の子にもボンベイのジントニックを勧め、おいしい、おいしい!と感謝される(*´ェ`*)ポッ

次にウォッカの定番スミノフのトニック割り。

すみのふ【スミノフ】
(アメリカンウォッカ@スタンダード)
ピュアウォッカ
アルコール度40度
MY評価★★★☆(3.5点)

評価って言っても、ウォッカって点数を付けにくいですね(汗)

ボンベイを飲んだ後やったんで、アメリカンウォッカのウォッカトニックですっきりと。

仕上げは、
やまさき12【山崎12年】
サントリー山崎蒸留所
シングルモルト
アルコール度43度
MY評価★★★★(4点)

ご存知日本初のピュア・モルト・ウイスキー
大盤振る舞いでダブルのロック(笑)
美味い(*´ー`)y-o0

まろやかで重厚・・・って言ってもウイスキーの味を上手く表現できません(汗)

2.3日ほど前から、風邪っぽく体調不良の癖に、7時から12時前まで、結構飲みました(笑)お陰で今、熱があります(大汗)
でも、歓迎会は楽しかったです(´-`)

【ご注意】体調が悪い時はお酒は控えましょう(笑)
スポンサーサイト




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/35-c10638f0