危機一髪!? 

日曜日、家族で買い物に行ったのですが、その時にブイブイがいたので、源六丸のために捕りました。帰宅後逃がそうとすると、源六丸は「かぶとむちといっしょに入れる」と・・・カブトムシやセミ、バッタだけでなく他の昆虫との触れ合いも必要かなと仕方なく、カブトムシたちと一緒に飼うことにしました。

あっ、ブイブイはカナブン=兵庫県南部の方言です。播州地方ではカナブン、コガネムシ、ハナムグリ。・・・全てブイブイです(汗)
ちなみに捕ったブイブイの正式名称はシロテンハナムグリです。

新入りのジャイアン(♂)があまりにも大きいので、隠れ家になる腐葉土を足したり、定期メンテナンスの霧吹きで加湿したり、無くなりかけのゼリーを新しいものにしたあとに、ゼリーの近くにブイブイを置きました。

さっそく、ゼリーを食べ始めたのですが・・・
浮気?1メスもゼリーを食べるのかと、見ていると・・・

触覚はもちろん、視線や体の方向は明らかにブイブイの方に・・・
しかも少しずつ近づいているじゃないですか。


ガ━━(゚Д゚;)━━ン


浮気2?やばいっ!!まさか、縄張りを侵されたと思って・・・喧嘩を仕掛けるの!?
源六丸は「戦い!戦い!」と大喜び。
戦いを始められたら困るのですが(汗)


浮気?3・・・抱擁!?
いや、そのポーズは・・・

イヤン(*ノ∇)ゝ

ってあなたはメスですよヾ(・・;)

戦う様子がなかったので、しばらく見ていましたが、ブイブイの上に乗っかりながら餌台から降りていって、腐葉土の中に潜ってしまいました・・・(汗)

その時、♂、ジャイアンは何をしていたかというと

浮気4?飼育ケースのメンテナンスの為に起こされので、半パニック状態で腐葉土に潜ろうとしているところでした。
しかし、体が大き過ぎて、角がケースに当たってかなり悪戦苦闘していました(笑)


よかったね、ジャイアン。浮気じゃなくて(汗)
スポンサーサイト

ブイブイは完全にカブトムシに無視されています。

レク>
カマキリは甲虫じゃないんで、つぶれてしまうかと(汗)
[2006/08/08 23:52] 源八 [ 編集 ]

カブトムシとブイブイは相性はどうなんでしょうか?
よくわかりませんが、体の大きさでカブトが圧勝ですね。
ジャイアンならなおさら・・・。
[2006/08/08 23:46] お宝です [ 編集 ]

もっとブイブイ言わせろよ(汗)

他の昆虫も入れてみて~どんな反応するのかな?
カマキリとかカミキリムシとか・・・
源六丸君も喜びますよw

[2006/08/08 19:16] レク [ 編集 ]

ブイブイ大丈夫か?共同生活しててつぶされへんか?
[2006/08/08 17:33] [ 編集 ]

敵とみなして

喧嘩とかしないのですか?仲良く同居してるのでしょうか。
[2006/08/08 02:07] ぽー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/350-744332fd