高知の山奥に行ってきました。 

嫁さんのお母さんの実家の高知に三泊四日で行って来ました。今回で3回目です。行きは休憩も合わせて約7時間。帰りは約8.5時間。
ストリームに6人乗って(汗)全て私が運転しました。

去年近隣の村と合併し、町になりましたが、実際は人口2000人に満たない四国山地の小さな村です。標高約1000mで夏の日差しが心地よいとさえ感じる涼しさです。夜は真っ暗。ほんと真っ暗。勿論、携帯の電波は届きませんし、近所は皆身内です(汗)朝刊は昼に郵便局の人が持ってきます。日曜日は新聞が届かず月曜日にまとめて持ってきます。そんな田舎も田舎。大田舎です。

詳細はこちら。是非。→去年の記事

風景風景2
車で一時間ほどかけて仁淀川に泳ぎに行ったり、虫取りや沢にさわがにを取りに行ったり、花火をしたり、結構ゆっくり田舎ライフを親子で楽しんできました。カブトムシ捕りはまた改めて。
*仁淀川→四国の最高峰、石鎚山に源を発し、太平洋へと注ぐ、仁淀川。最後の清流と呼ばれる四万十川よりも水質が良い川として知られているそうです。

仁淀川2仁淀川


花火意味不


さわがにカマキリ

さわがにや、カマキリは初日に到着後、疲れて僕が寝ている間に、源六丸と義父が取ったようです。
さわがには捕りすぎというか乱獲(汗)狭いバケツの中ではあちこちでバトルが。源六丸は「戦い、戦い」と喜んでいました(滝汗)

かまきり・・・何やら蝶の羽が写っていますが、胴体はカマキリに食べられてしまったようです(汗)、ケースに義父が同居させたようで。源六丸は「えさ、えさ、ちっちゃいちょうちょ、捕りに行く~」と張り切る始末・・・命の尊さや、弱肉強食なんて、まだ早過ぎますかね?(汗)

なかなか都会では味わえない田舎ライフを源六丸に味あわせることができて良かったと思います。来年もまた行きたいですね。

いいよ~

去年、四国山地の3村が合併して町に。甲子園球場8500個分の広さ(汗)
人口8000人。うち高齢者は3500人。
6月の出生1名。死亡12名。転入1名。転出24人。
土地は、山林が89.4%。里山産業が古く特にお茶は県下でも有数の生産高。

以上、テストに出ます(笑)
[2006/08/20 21:12] 源八 [ 編集 ]

いいねえ

田舎は~。んで、村?町?の概要ってどんな感じ?
[2006/08/20 19:13] [ 編集 ]

俺の汚れた心が浄化されていきますわw
・・・・

僕もそうでしたが、そこを出発して数時間後にUターン渋滞で一気に現実を思い知らされました(T_T)
[2006/08/17 21:26] 源八 [ 編集 ]

お帰りなさいませ

いやぁ~、いつ見ても素晴らしい景色ですなぁ♪
画像を見せて貰ってるだけで、俺の汚れた心が浄化されていきますわw

マジで、源六丸クンが羨ましい!!
ゲームソフトの中じゃなく、リアルな“スローライフ”を満喫してますねぇ♪


[2006/08/17 20:33] ウルフチーフ [ 編集 ]

レク様>サワガニは寄生虫がいるので生では・・・(汗)ダレモイッテナイデスナ。
から揚げにしたら激うまなんでしょが、リリースしました^^;

テク様>それはきっとワタリガニのから揚かと。大手冷食メーカーも作ってます。あんなちいさいワタリガニ。逃がせよと思うのですがwオイシソウデスガ

ロイス様>去年から狙っていた普通のスーパーで売っているダバタ火振720ml¥1100を買おうとしたけど、荷物になるしお土産屋(道の駅ではないけどそんなところ)で買ったら?と言う嫁の一言で買わず。しかし、そのお土産屋・・・ミニュチュアボトルと4~5000円の壷入りしか売ってなかったので、手が出ず買ってません。ミニュチュアは今年も買いましたが。

そのお土産屋、発注をミスったのか、日本酒や焼酎コーナーの商品はガラガラでした(怒)
[2006/08/16 23:24] 源八 [ 編集 ]

お疲れ&おかえり

写真に写ってた車は源さんの?

んで、お土産は?
“蟹”
とゆうオチはなっしんぐ
[2006/08/16 18:31] ロイス [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます

小さいカニの唐揚げはワタミのメニューにあった気がw
田舎ってなに食っても美味いから不思議ですね
[2006/08/16 17:11] テクニコ [ 編集 ]

乙です。

サワガニこんだけ大量捕獲して結局どうしたんですか?食べました?(汗)
[2006/08/16 16:06] レク [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/354-b0ea24b6