スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何の幼虫でしょうか? 

高知の山奥でカブクワ狩りをしました。が、

もう既に分かっていたことなのですが、この近辺や所有している山々は杉や桧のような

針葉樹林

だらけ。第二次大戦後、広葉樹を切り倒してスギやヒノキの人工林ばかりにしてしまったようです。家の近くには杉やヒノキの他には、桜や桃、ゆずやたまにクリがありますが、他はお茶畑や紙幣の原料になる三椏(お茶や和紙の名産地です)が多いのが現状です。

夜、一回だけですが、家の街灯にクワガタのメスが飛んできて、源六丸に捕らせようとして逃げられたり、カブトムシの死骸が2.3匹あったので、近くにいるとは思うのですが。聞いてみても、飛んで来るのはいるが、最近は見かけないとの声も多く・・・

源六丸が「カブトムシとりにいくぅ」と何度も言うので、朝、夕~夜に、仕方なく駄目もとで探しに行きました。(一応、靴や、長袖、ムシヨケも持って行っていました)
明らかに捨ててあると思われるホダ木が数ヶ所あったのでとりあえず、幼虫ゲット。(人の所有地のホダ木は触れませんし)
しかし明らかにクワガタの幼虫ではない(汗)

ホダ木近辺も満遍なく探しましたが、その気配ゼロ。

ところが、源六丸がクワガタやカブトムシの幼虫と思い込み、喜んでいるので、仕方なく2匹だけ持って帰ってきました。

幼 虫クワガタの幼虫の証である、お尻は割れておらず、丸みを帯びています。

いろいろ検索したのですが、ヒメトラハナムグリの幼虫でしょうか?

「幼虫は腐葉土、堆肥、朽木といった腐植質を食物として育つ。ハナムグリ類の幼虫は、著しく移動力に富む種が多い。餌に潜り込んでいる状態では他のコガネムシ上科の昆虫の幼虫と同様に体をC字形に曲げて生活しているが、地中の餌を食い尽くした場合や、潜り込んでいる餌の中から人為的に掘り出されると、地表で背面を下にして体を真っ直ぐ伸ばし、背面に密生する剛毛を地面に引っ掛けながら蠕動し、かなりの速さで歩行する。つまり、背中で歩く」(Wikipedia)

背中で歩くのはまだ見ていませんが、ほぼその通り(汗)

幼 虫2源六丸のためでもあり、放虫するわけにもいかず、飼育するハメ(?)になってしまったわけですが・・・
この幼虫、きっとハナムグリ系だとは思うのですが、変な虫だと源六丸が可愛そうなので心の準備が必要です。どなたか分かる人いませんか?
スポンサーサイト

[2006/08/16 16:02] クワカブ日記 | TB(0) | CM(8)

「ハナムグリの仲間です」って分からないと、単なる自己判断でハナムグリであろうと思っているだけですから不安ですw

モスラの幼虫だったっら、オークションに出せば高値で売れるかも(汗)
[2006/08/17 21:23] 源八 [ 編集 ]

モスラーの幼虫

W
[2006/08/17 19:09] ロイス [ 編集 ]

得体の知れない・・・

何になるか楽しみでもあり怖いですね~w
何かヤバイ害虫とかじゃないですよねえ・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[2006/08/17 00:30] レク [ 編集 ]

ばんわ~

saverさん>あの付近通るのですね。
正確に言うと、越知から上がって行き、大崎の郵便局手前の橋を入っていったずーっと奥・・・ところです(汗)
今年は、よさこい見に行こうとかいいつつ、そこから1.5~2時間はかかるであろうから止めました(汗)

お宝さん>実は何になるか楽しみでもあります。
もう既に簡易的なプラケースから飼育ケースに移していたりします(笑)子供は、未だクワガタの幼虫だと信じています・・


[2006/08/16 23:28] 源八 [ 編集 ]

こんばんは。
とても楽しそうな様子がうかがえます。
幼虫はなんだか判りませんが、
ある意味、成虫になるのが楽しみですね。
怖い虫だったら、汗たらーっです。
[2006/08/16 23:06] お宝です [ 編集 ]

おひさしぶりのこんばんはです。
カブトムシやクワガタって懐かしいですね。
なんか最近は子供のころ自力ではありえない大きさのカブトムシの幼虫に出くわすことがあり、こんなに大きいんだな、と改めて大きさを認識しました。
[2006/08/16 20:28] saver [ 編集 ]

能登ですか。いいですね~
僕の田舎は、兵庫県の南部なんで田舎といっても地方都市です。まあ虫取りの記憶はいっぱいあるのですが、クワガタなんて、高嶺の花でしたよ^^;
[2006/08/16 20:01] 源八 [ 編集 ]

おかえりなさいませ

親父の故郷が徳島の大歩危(殆ど高知)で小さい頃は毎年帰っていましたが、祖母も亡くなり行ってませんね。
思い出としては、ノコギリクワガタ取り放題でしたね。
子供にとって田舎があるのは最高ですよね。

嫁の実家が能登半島なので毎年車で帰ります。
源八さん以上に時間が掛かりますがw
[2006/08/16 19:02] lavieen [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/355-fe64fdad








