スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軽井沢高原ビール National Trust 

National trust軽井沢高原ビール
National Trust
ヤッホーブルーイング
ビール:麦芽・ホップ
スタイル:ポーター
アルコール度4.5%
★★★★☆(4.2)

UPし忘れていました(汗)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪神降臨!

…えーと、かなり大げさですが、このポーターのスタイル自分の好みにぴったり。

ロンドンでペールエールブラウンエール(酸味@古を)混ぜたスリースレッドというビールが人気だったそうです。
また、パブのオーナーラルフ・ハーウッドのおじちゃんが、「売れ残ったブラウンエール(笑)+ブラウンエール+ペールエール= 」っていう感じで作ったという話もあります。

…ともあれ、彼が

「いちいち作るの面倒くさい、最初から作っとけ」

ってな感じで、最初からそのビールを造ったそうです(笑)

彼はエンタイアと名付けましたが、パブの近くで働くポーター(荷運び人)たちに大人気だった為にポーターと呼ばれるようになったそうです。1722年頃、280年以上前の話です。
そのポーターがアイルランドに渡り進化してギネススタウトになったようです。→その結果、ギネスが大人気でポーターは衰退して行ったそうな(悲)
話はそれましたが、このポーター、ホップのフレーバーはあまり感じませんが、苦味とローストモルトが絶妙のバランスです。モルトの味や香りも楽しめます。どっしりしたビールが苦手な人には

「これって、結局黒ビールもどきやん」

と思われるかもしれませんが、スタウトよりライトです。

機会があれば、違う醸造所のポーターも是非飲んでみたいです。
スポンサーサイト

[2006/08/25 22:04] ビール | TB(0) | CM(2)

キリンスタウト刃飲んだことないですが、スタウトよりずっとライトです♪
[2006/08/26 22:16] 源八 [ 編集 ]

黒すか…

ギネスみたいな黒だと飲めるけど、キリンスタウトみたいな黒だと飲めない俺。でもスタウトよりライトなんですよね?つー事は、俺でも


(・∀・)飲める!


のかな?今度試してみます。
[2006/08/25 23:33] ロイス [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/363-2e6c8cd9








