新入り2ペア 

日曜日は家族で奈良県の橿原市昆虫館に行ってきました。
(ふれあいコーナーとしていろんなクワカブを係員とワンツーマンで触れ合えるコーナーがあり我が息子、源六丸は大喜びでした。甲虫の標本コーナーでは「ギラファタテヅノオオカブトやっ!!」とか面白いことを言いながらおおはしゃぎでした。クワカブは結構名前が当たっていてびっくりしました。)

その帰り、せっかく橿原に来たのだから、(心の中の第二の目的の)奈良○○センターに飼育ケースを買いに行きました。

他のショップでは買おうとはあまり思うことはないのですが、奈良オオクワへ行くのは4度目。今まで生体を買わずに我慢していましたが、とうとう・・・
買っちゃいました。
買っちゃいました。

と言うのも、我が息子、源六丸@3歳が、「がらがら抽選」をしたいから・・・針葉樹林マット(10L ¥350)や仕切りつきのミニケース(ミニ¥150)小プラケース(¥200)、QBOX等を何点か買いましたが、ガラガラ抽選をする条件の3000円には届かないので、「仕方なく、生体を買う」と言う大義名分です。

と言いつつ今日のことは全て計画的かつ確信犯なのかもしれません(汗)

国産離島系のヒラタや、長歯のホソアカ系に前にもまして、ぞっこんな私。とりあえず、飼育環境の問題もあるので、自ずと飼えるのものは限られてきます。
ということで、ツシマヒラタを数頭、チェックさせて貰いました。
(ここ最近いろんなオークションでいろんな生体を見ています。現在、奈良オオクワオークションやビッダーズでも北朝鮮ツシマを1円開始で出品しています(^^;)数週間前にはスマトラも1円。)

・・・が、北朝鮮産。中国の一部にも住んではいるのでしょうが離島系ヒラタの「ツシマ」と名乗るには、やっぱりツシマ産でないと・・・他、違和感を持ちつつ、結局買うのは見送り。

スマトラWD結局、外産オオヒラタでメジャーなスマトラオオヒラタ(パダンベンクール産/WD 74mm)を買いました。胸幅も太くいいと思った固体はダニが凄かったので第二候補をチョイス。70mmのサイズですし、そのうえここ最近、かなり価格下落が進んでいるようで、かなり安かったのですが、キャンペーンで20%オフのオマケつきでした。

・・・中略。

肝心の「がらがら抽選」 源六丸は嬉しそうにチャレンジしたのですが、白=外れ

「ゼリーのつかみ取りやな」

と思っていたところ、コバエ○○○○や、ダニ○○○・・・略・・・ツシマヒタラクワガタからお選び下さいと店員。
間髪入れずに、

ツシマヒラタ

と即答(汗)

ツシマヒラタWDプリンカップには70mmと書かれていましたが81mmでした。最初は買おうと思ったツシマでもありますし、売り場の生体より状態はかなり良かったので何か得をした気分でした。

(可能性として・・・スマトラを買わずに、ツシマヒラタを買う。そしてガラガラ抽選で外れで、その景品がツシマヒタラの可能性もあったわけで・・・)

威嚇帰宅後、歯ブラシでダニ掃除や汚れを念入りに落とし、ノギスで計量(@100円ダイソーw)

噂通りスマトラは威嚇が大好きでした
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


買った生体はWDなので即ブリOKでしょうね。持ち腹の可能性も・・・
環境に慣れたらペアリングをするのか、持ち腹の可能性もあるので産卵セットを組んだ方がいいのか・・・クワカブの楽しい悪戦苦闘で忙しくなりそうです♪

源六丸&スマトラ
ちなみに源六丸はオウゴンオニクワガタが欲しかったそうです(汗)
スポンサーサイト

[2006/09/04 01:28] クワカブ日記 | TB(0) | CM(5)

星様>経験に勝るものはないので、これから試行錯誤の連続でしょうね~

RUNAさん>うちの息子は写真写りがいいだけで、実は凄いやんちゃで困っています・・・旦那さんは興味を示さないそうですが、程々がいいと思いますよ。僕もついこの間までほどほどにしていたつもりなのですが・・

パパさん>アドバイスありがとうございます。
足の裏でで踏みつけてまで、堅くする人もいるようですね(笑)材を買ってこようと考えていたのですが、なしでやってみます。
[2006/09/05 00:13] 源八 [ 編集 ]

源八さん
いよいよクワ道まっしぐらですね。
仲間内ではヒラタは追掛けしないと産まないとの説もありますので、まずセットして様子見て下さい。
セット方法は材不要で、マットをひたすら硬く詰めて下さい。
[2006/09/04 23:37] モトちゃん [ 編集 ]

でかっ

スマトラオオヒラタでかいですね。
それにツシマヒラタのおまけつき!
またまたこれもでかい。
二匹ともかっこいいですね。
[2006/09/04 23:21] お宝 [ 編集 ]

遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
主婦の私、源六丸君の美少年ブリに釘づけです!!
将来楽しみですね~すごいカワイイ!!!

私は虫嫌いの初心者なのです。
うちの旦那も、源八さんのように、世話してくれると良いのですが
全然やってくれないので、寿命が縮む思いで息子と世話しております・・・。
また、勉強させてもらいに来ますね!!
[2006/09/04 20:53] RUNA [ 編集 ]

でかい

源八の性格だと初心者レベルではかなり勉強していると見た。あとは実地か?
ここまでくればもう歯止めが利かないって(笑
[2006/09/04 10:36] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/374-2228363c