 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三度目の正直 

ビギナーハンドペアリングを2度失敗しているスマトラ。

①♀を空腹にさせ、ゼリーを食べている最中に再度ハンドペアリングする。
②普通にペアリングのセットを組む。
③ワイルドなんで、ツシマ同様産卵セットを組む。

で考えていましたが、
産卵セットを組み、♂を半日入れ環境に慣れさせる。(短いですが)そして♀を投入しハンドペアリング。失敗なら、♂を取り出し♀はそのまま産卵セットに残す
という、①と③の改定版で試してみることにしました。

スマトラH.P1スマトラH.P2

スマトラH.P3  ヾ(--;)ぉぃぉぃ

  どこへ行くねん。


  既に失敗確率90%


スマトラH.P4スマトラH.P5


il||li _| ̄|○ il||l

邪魔にならぬように端っこに寄せていた、ゼリーを食べ始めました(爆)

②普通にペアリングのセットを組む。

スマトラ産卵セットは怖いので、♀はそのままで♂を取り出して様子を見ることにします。(ツシマ同様、材なしマットはガチガチ)
♂を嫌がらない♀。ワイルドなのですが、未交尾の可能性もありそうですが、さて。

9/10 19:00追記:昼過ぎに♂の飼育ケースに♀を入れました。♀は直ぐに潜ってしまい出てきません。とりあえずダンボールを被せて、そっとしています。愛の営み期待(汗)

こわっ
[2006/09/12 19:44] [ 編集 ]

ヒラタはメスを殺しますよ。はるか20年以上前(汗)、小学生の時にツレが言ってました。
このスマトラは極普通の固体化と思います。恐るべし外車です(笑)
[2006/09/10 21:35] 源八 [ 編集 ]

初めて知った

メスを殺すって・・・74mmってでかいな。これでも普通かちっちゃいんやろ?恐るべし外車(笑
[2006/09/10 19:03] [ 編集 ]

モトちゃんパパ>

固体差はそれ程にもなるのですね。
ちなみに今出掛けてますがアドバイス通り同居させてきました。びっくりして、引き離してしまいましたが、この前挟んだのも軽くだったと思うので交尾にいたる前の行為の可能性もありますもんね。
[2006/09/10 14:59] 源八 [ 編集 ]

源八さん
オオヒラタは♀はオオクワ並の大きさですが、♂は1.5倍近くありますから、75&40は普通の組み合わせですよ。
最大クラスだと♀50に♂100と倍の差になりますから。
それと、♀にその気があるなら結構上手く行くと思うので、3日位同居させても良いのではないでしょうか?
[2006/09/10 11:44] モトちゃん [ 編集 ]

lavieenさんも飼っていたのですか^^

これは(オオ)ヒラタクワガタなんで、オオクワと比べると気性が荒くて♀殺しちゃうことも多いです。
ってことで目視で交尾させようとしてましたが、なかなか・・・
♂は74mmなんですが、♀が40mmしかなく、確かに不釣合いですね(^^;
[2006/09/10 09:17] 源八 [ 編集 ]

ペアリングですか

数年程前ですがオオクワを飼っていましたが、ペアリングは固体の大きさで選んでいましたね。失敗は1度も無かったです。
種類が違うと違うのですかね?
画像を見た感じでは♀が小さいような気がしますが・・・。

所詮70mmを出せなかった男の意見ですからw
[2006/09/10 01:51] lavieen [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/380-96074d41








