新入りです@西表島からの贈り物 

サキシマヒラタ学名:Dorcus Titanus Sakishimanus
和名:サキシマヒラタ
西表島産:CBF1 65mm
親虫:♂72mm ♀40mm
羽化:♂7/27♀6/22
モトちゃん5万HIT里親@たまどんさん

たまどんさんブリードのサキシマヒラタです。
ありがとうございますm(_ _)m
ほんと~に元気一杯です。
先島諸島 の西表島産。予想はしていましたが、凶暴ヒラタの代名詞、スマトラに勝るとも劣らないほどの暴れん坊!
スマトラは威嚇し、その場に立ちつくすような感じですが、サキシマは威嚇しつつ、移動しますね(笑)

これで、我が家は4種類のクワガタがいることになりますが、その3/4がヒラタクワガタ。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

頑張ってブリードしますO(≧▽≦)O

源六丸&サキシマP.S 威嚇するスマトラを自ら持っていた源六丸@3歳。

威嚇+動き回るサキシマには流石に戸惑い、持つのに手助けが必要でした(笑)

そうですね~

♀が前両脚を伸ばして、顎を開いて威嚇したので、びっくりしました。
♀に威嚇したのを見たのは初めてです。
[2006/09/15 23:31] 源八 [ 編集 ]

無事、届いて良かったです。
かなりの暴れん坊なので、注意してね。(^-^;
♀も要注意です。
私は、♀に挟まれた経験があります。(笑)
[2006/09/15 00:02] たまどん [ 編集 ]

似てます、似てます!サキシマの方がオオアゴがやや下がり気味ですかね。

実は「ツシマ-パラワン」のラインも密かに考えています。飼育スペースを徐々に(こっそり)拡大中ですので、落ち着いたら計画発動予定です^^;
[2006/09/14 22:57] 源八 [ 編集 ]

源八さん
届きましたね!
でもサキシマとスマトラ良く似てるでしょう。
ちなみにツシマとパラワンも似てますので、思い切ってパラワンも飼育されてはいかがですか。まさにヒラタ天国になりますよ。
[2006/09/14 22:45] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/389-429ad958