 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新入りです 

スマトラ@リアウ学名:Dorcus titanus titanus
和名:スマトラオオヒラタ
リアウ産:WD56mm
奈良O粗品。

ちっちゃくて可愛い。

プラケースを買いに寄っただけなのですが、
「期間限定先着100名様に外産オオヒラタプレゼントorサビイロカブト幼虫進呈。」
のキャンペーンをやってました。

清算後、一旦店外に出させて貰い里親探し。携帯でやり取りし、相手は即決、もちろん無償。←以前から欲しがってたので。こちらの条件は
「最後まで飼育すること」
♂はすぐにあげるけど、「♀は2週間後にあげる」
というこの2つ。了承してくれたのでスマトラのリアウ産を粗品として貰いました。

ってことで、♂は既に里子に行っていません(汗)

「♀は2週間後にあげる」@♀は♂同様WD。

そうです。ブリードします。

リアウ産卵セット2日間、高蛋白ゼリーを与えまして、10日程潜って貰う予定です。幼虫・卵は5つ程はこちらで、それ以上の卵・幼虫は♂・♀と同じ里親の元へ行く予定です。


ますますヒラタ天国です(; ̄ー ̄川 アセアセ

P.S 小さいサイズの需要(ないに等しいかと)や現地等でのいろんなしがらみもあるのでしょうが、最終的に叩き売ったり処分同然の扱いには当然疑問は感じます。採集個体のサイズ選別をしないと極論、乱獲や過剰輸入ですしね。

そういう案もいいですね。

しかし、カブトムシ成虫だけしか飼ったことしかない奴でして^^;
[2006/09/23 21:06] 源八 [ 編集 ]

源八さん
里親さんにブリってもらって幼虫もらうとい案は無かったのかな?
まーブリの練習と思えば悪くはない選択ですね。
[2006/09/23 18:51] モトちゃん [ 編集 ]

そうですね。100円SHOPの電子温度計で±2度(汗)あるようですが、24~28℃くらいでしょうか?真夜中は分かりませんが^^;

成虫管理の押入れ(汗)はほぼ26.27℃キープしています。
[2006/09/23 10:57] 源八 [ 編集 ]

スマトラちゃん、うまく産んでくれると良いですね。
この時期だと、温度だけ注意した方が良いですね。
[2006/09/23 06:39] たまどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/398-a1ecf625








