スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

箕面昆虫館に行ってきました。 

箕面昆虫館に行って来ました。
昆虫館に行く前にオオクワに想いを馳せ?箕面能勢線を少しドライブしました(笑)

箕面猿1箕面猿。
車の走行を何食わぬ顔をして邪魔したり、ボンネットに乗ってきたりします。脇見渋滞はもちろん、道路の真ん中に座ったりして渋滞の原因になったりもしています。
昆虫館は箕面公園の箕面川の滝道沿いにあります。


箕面昆虫館昔はなかったのですが、台場くぬぎが入り口展示されていました。

簡易売店のような店で昆虫グッズが売っていたりと、以前とは結構変わっていました

・・・以前ってもう15年近く前ですが(汗)
箕面ギラファアリジゴクやナナフシ、オオクワ、ヘラクレス、ギラファやお決まり?のマダガスカルオオゴキブリ(橿原昆虫館で触りました(汗)などの生体が展示されていました。もちろん放蝶園もありましたが、時期的なものかあまり飛んでいませんでした。


中川コレクション中川コレクションが特別展示されていました。個人で収集していたようですが、遺族から寄贈されたようです。

現在では国内持込み禁止の固体も多くかなり貴重だそうです。


中川コレクション1中川コレクション2


箕面標本1箕面昆虫館の標本。
我が息子源六丸の好みは

甲虫>>>>バッタ>蝶

のような感じです。
ツシマ指差しています→


箕面標本2クワカブのところではいつものように
「コクワガタ持ってるぅ!」
「スマトラいっちょ~」←スラウェシでした(汗)
「ツヤツヤクワガタ~」←(笑)


箕面標本4知っている名前を連呼したり、「これなあぁに~?」っていつも以上に聞いて来るので、結構見ている時間が長いうえ、小さくて標本が見れないので抱っこしているのですが、これまたかなり疲れます(汗)
コクワ指差しています→


箕面標本5しかし、源六丸がはしゃいでいたり、喜んでいるのを見ているのと、こっちまで嬉しくなってしまいますね。

コーカサス指差しています→


ちなみに昆虫館から15~20分程のところに箕面の大滝があります。
源六丸を連れているのでどう考えても往復1時間以上はかかりそうなので止めました。久々に見たかったのですが、源六丸を山道で抱っこすることになるのは目に見えていますしね・・・

もう夏も終わっているので、生体の数は少なかったのです。また2~3年後、源六丸が5歳くらいの真夏に行きたいと思います。←ちなみに箕面はやっぱり秋です。紅葉がほんと素晴らしいです。

とりあえず、伊丹昆虫館、橿原昆虫館、そして箕面昆虫館と近畿の昆虫館コンプリートO(≧▽≦)O
スポンサーサイト

MASAさん>そうですね。そう思っていろいろと。ただ、所謂物心が付いているのか心配ですが(笑)

D.Mさん>そうです。サルは我が道を行くデスね。
車に轢かれるなんて考えてもいないでしょうね^^;

haya坊さん>こちらこそよろしくです。
今年、採集連れて行ったのですが、未だに♀が死んだのでカブトムシを採りに行くって言ってますね。

たまどんさん>箕面にも住んでいたのですか?箕面の滝は結構いろんな女の子と行きましたよ(嘘)
なかなかいいところなんで、人気スポットで家族連れやカップルも多くて駐車スペースが少な過ぎるのですが、いいところです。

カブクワパパさん>近畿は3つあるのですが、この半年で全て子供と行きましたよ。
そうです、見たら欲しくなりますね^^;

ロイス様>そうです。源六丸・・カブはゾウカブトやヘラクレスが好きなようです(汗)ちなみに規制緩和で輸入OKになってます。
ヘラクレスはいろんな種類があって面白い!けど高いwちなみに羽化まで一年半くらいかかりますね^^;
普通のカブトムシと違ってやっぱり大きく立派にするから結構経費がかかりそうです。俺が幼虫飼育する、蛹化の時角が曲がったりしそうw
[2006/09/25 22:09] 源八 [ 編集 ]

“ふ”と思ったんだけど

ヘラクレスオオカブトは日本で飼育していいの?もしいいなら幼虫からトライしてみては?あの大きさに源六丸君も

w(・O・)wワーオ

でしょう。
[2006/09/25 21:57] ロイス [ 編集 ]

昆虫館ですか…

私が住んでいる地方には、近県にも
そう言ったものの類はありませんねぇ。
昆虫館とか、昆虫の館とか、昆虫博物館
など…

うらやましい限りです。

目の保養にもなりそうですね。
(誰の?…子供の?それとも自分の?…笑)

で、見たら、実際に飼育したくなるので
私達には逆に目の毒ですかね…

子供さんは喜んだでしょう。
源八さん、お疲れ様でした!
[2006/09/25 16:50] カブクワパパ [ 編集 ]

箕面ですか~。数年前に数ヶ月だけ住んでいたことがありました。(会社の寮があった)
でも、箕面のことはあまり知らなかったりします。(^-^;

お猿さんは、一度だけ見に行ったことがあります。
[2006/09/25 16:47] たまどん [ 編集 ]

源八さん
はじめまして、お邪魔します・・(^^
昆虫館て楽しいですよね
私が住む県内でも昆虫の家と言う昆虫館があります。
この夏、家族で行ったのですがクワカブ飼育しているともあり子供より私の方が真剣に見ていました・・(笑 お子さんには良い思いでになったのでは、来年は採集でしょうか・・? 楽しみにしていますよ!
今後とも宜しくです・・(^^
[2006/09/25 09:22] haya坊 [ 編集 ]

昆虫館は何時行っても子供は喜びますよね^^
しかし、サルは我が道を行く...ですね(笑)
[2006/09/25 06:21] D.M.father [ 編集 ]

モトちゃんパパ>半分、父親の趣味も混じってます^^;

お宝さん>そうですか転勤ですか。ゆくゆくオフ会とかでお会いできればいいなぁとは思っていたのですが、残念です。新天地で頑張ってください(^-^)ノ

クワは僕もビギナーなので一緒に頑張りましょう♪落ち着いてから欲しければ行って下さい。
いろいろ諸事情とか検討した結果、手元に5~6匹残っていればいいので^^
[2006/09/24 23:55] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

今日カブトとヒラタクワガタの幼虫を頂いたので、またまた里親になってしまいました。クワガタは初めてなので心配です。アドバイスの程、宜しくお願いします。
それと、ツシマの件ありがとうございます。本当に嬉しいのですが、少し悩んでます。それというのも、転勤することになったので、もう今度の週末には東京へ行ってしまうのです。多分お会いできる時間がとれないと思いますし・・・。本当に残念ですがお気持ちだけ戴くほうがいいのかなと思っています。宜しくお願いします。
[2006/09/24 23:26] お宝 [ 編集 ]

源八さん
お父さんはお疲れですね。ご苦労まさでした。
[2006/09/24 22:10] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/403-cee0339e








