スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生初割り出し 

たまどんさんのところとほぼ同時期にセットを組んでいたコクワ。
たまどんさんのところが割り出しをしたら、僕もしようと思い、ずっと我慢していたのですが、たまどんさんがついに割り出しを
とうとう人生初の割り出し時が((o(^∇^)o))わくわく

コクワ1コクワ1号。材をかなり削ってます。
マットには何も確認できず、材を割ったら卵、幼虫をそれぞれ2個目視確認。幼虫の食痕も目立ちました。


コクワ2あんまり削ってなかったコクワ2号ですが、幼虫をすぐに発見。
2号は材にはおらず、材に仰向けで休んでいました(笑)幼虫の食痕らしきものは1号にくらべてもかなり少ない。

さすがコクワ・・・孵化して間もないこともあるのでしょうが、小さ過ぎるので、触らぬ神に祟りなしってことで、材割りを中断し、そのまま1ヶ月程放置することにしました。我慢できず、ちょくちょく覗くでしょうが(汗)

材、マット、菌糸での飼育をそれぞれ試したいと思います♪


P.S・・・実は、コクワで空振ったらどうしよう(T.T )( T.T)

とか思っていたので良かったです(汗)
スポンサーサイト

カブクワパパさん>材のみでいきましたか。
僕の材はいきつけの熱帯魚屋で100円で買ったB品の細いコナラ材です。とりあえず、材でもがんばります。

haya坊さん>沢山産んでいるかは分かりません^^;途中で中断したので。それぞれの幼虫飼育レポしますね。

たまどんさん>良かったです(笑)
2号の方はあんまり齧ってなくてあきらめてましたので^^;

しゅうさん>Σ(・口・)
確かにその通りですね^^;
マットも用意できたので、さっそく、全て割り出してみます。
[2006/09/30 13:47] 源八 [ 編集 ]

やはり材からの割り出しがクワガタ飼育の醍醐味ですのて、ここは押さえておかないとダメです(笑)
[2006/09/29 14:29] しゅう [ 編集 ]

産んでて良かったですね~。
ウチは、全部取りだして、プリンカップで管理してますが、
そのまま材でも良かったかなと思ってます。(^-^;

[2006/09/29 12:24] たまどん [ 編集 ]

沢山産んでいるようですね!
おめでとうございます(^^v
私も初割り出しはコクワだった様な気が・・(笑
材、菌糸、マット色んな方法で飼育するのも楽しそうですね、今後の飼育経過楽しみにしてまーす(^^
[2006/09/29 12:17] haya坊 [ 編集 ]

源八さん。
うちも先日、コクワのセットを暴いて
材割をしましたが、出てきた幼虫が、
孵化したてで、あまりにも小さかった
ので、しばらく放置状態です。

3匹は確認してますが、全部で幾つ生
まれていることやら…

ちなみに、うちは、去年、材のみで、
コクワを羽化させましたが、50mm
と46mm、43mmがでましたよ。
材のみでも、結構いい所いきますよ。

コクワには、マットor菌糸はまだ、
やったことないですね。
気が向いたら、今年は挑戦するつもりです。

[2006/09/29 09:45] カブクワパパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/405-fc93e213








