 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビートルプラザGENPACHI(汗)@06.10 

現在飼育中のクワカブ
■成虫■
オオクワガタ♂♀♀(上阿古谷F1)
オオクワガタ♂♀(佐賀F2)
コクワガタ1号♂♀、2号♂♀(山梨WF0)
サキシマヒラタ♂♀(西表島CBF1)
ツシマヒラタ♂♀(北朝鮮WD)
スマトラヒラタ♂(ベンクールWD)<累代微妙>

■幼虫■
Dギラファ(ネグロス島F2)3頭
パラワン(ブルックP F3)5頭
コクワガタ(山梨産WDF1)  16頭
ツシマヒラタ(北朝鮮産WDF1)10頭
カブトムシ(京都府産WDF2) 4頭
カブトムシ(京都府産WDF1)  8頭
ハナムグリ?(高知県仁淀川町産WD)2頭

一気に増えました^^; 飼育部屋1飼育部屋①押入れメインスペース。
使用マットは奈良Oの針葉樹林マットを使用。
今のところコバエやダニの発生は皆無です。購入時からのダニが未だいるWDスマトラのみ、乾燥気味のミズゴケで飼育中。

温度昨日は暖かかったせいもあるのでしょうが、一番下部でさえ26℃(T_T)
さすが南向きの部屋(汗)現在23~26℃で推移中。(平均24.5℃)。
嫁さんには1日に3度換気をしてもらったり(感謝)、就寝時は開けっ放しにしていますが23℃以下にはなりません。

ブリには最適な状況・・・オオクワのブリを我慢しています(汗)

ゆくゆくは温室化計画も当然あるのですが、あと1ヶ月は先になりそうです。

飼育部屋②本棚の上
寝室スペース以外で一番気温が低いところ。
21~24℃。スペースも狭いうえ、あまり置くことを許可されていませんが、菌糸ボトル1000cc&プリンCを置いています。産卵セットの置き場所でもありました。

飼育部屋③下駄箱&近辺
現在未使用。コクワのペアリングスペースでした。

飼育部屋④ベランダ
カブトムシ&ハナムグリ?を夏場車のフロントガラスに貼る射光シートを被せています。

自分の飼育レベルや個体の難易度、飼育環境を考慮しつつ増やしているのでスペースはまだまだゆとりがあります。

ビートルプラザGENPACHI(汗)はこんな感じです。

まだ冬にもなっていませんが、来年の夏が今から心配です。今夏はコクワ&カブトムシしかいなかったので、暑い日は(暑い日ばっかりでしたが(汗)一番気温が低いところへコクワを移動させたりして対応していました。

もはや亜熱帯の大阪。来年の夏・・・考えるだけで嫌になります。

[2006/10/30 22:43] クワカブ日記 | TB(0) | CM(7)

D.M.fatherさん>
僕も計画的なようでそうではないかもしれませんよ^^;ブリしていくと、一気に・・・

星様>調整しつつブリードしても、増えていくかと・・・

たまどんさん>一円スタートのワインセラー、クーラーありますよね?一応それを検討しています。

しゅうさん>ドルクスばかりですね^^;
ローゼンやツヤ系・・・飼育、ブリ難度の関係で我慢しております^^;

回天さん>
そうですよね。検討はしているのですが、いろいろあって悩んでいます。

モトちゃんパパさん>
恵まれてますか~?部屋ごとは無理ですね。押入れごとならなんとかなるかも(笑)
[2006/11/01 07:25] 源八 [ 編集 ]

源八さん
なかなか恵まれてますね!
あとは夏の冷却方法をどうするか?いっそのことクラーで部屋ごと冷やしちゃいますか。
[2006/10/31 22:48] モトちゃん [ 編集 ]

夏は何か冷却設備を設けないとマズいかもしれませんね。
たまどんさんのおっしゃるように
今のうちから対策を・・
[2006/10/31 17:55] 回天 [ 編集 ]

ドルクスの館ですねぇ~(^^)
スペースを生かして、もっと色々いきましょう(笑)
[2006/10/31 14:31] しゅう [ 編集 ]

飼育スペースが、大きいのは羨ましいです。
ウチは、廊下を放浪してますから、、、(爆)

夏の温度対策は、今のウチから考えた方が良いですよ。
ワインセラーなんて、今買うと夏場の半値で買えますから~。(^-^;
[2006/10/31 13:01] たまどん [ 編集 ]

かなり増えましたなー。幼虫ネズミ算式に増えていくのでは?
[2006/10/31 01:01] [ 編集 ]

結構飼育スペースあって羨ましいです。
うちはホントにスペース作るのに苦労します...
なのに無計画に増殖していく...(笑)
[2006/10/30 23:40] D.M.father [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/438-95f7de19








