 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

温室の検討 

南向きの押入れ@飼育部屋①←居間・・・所謂リビングにあります。

がどのくらい温度が下がるのか検討付きませんが、居間の押入れで、定期的に開け閉めしてるので居間の暖かい空気が押入れに入るので10℃以下にはならない気がします。只今の温度22.4℃。
飼育部屋②は只今20.8℃。

真冬でも14~15℃位なら常温でいっちゃおうかと思ったりもしますが、とりあえず温室の検討。
①メイン飼育部屋①を押入れを丸ごと温室化。
換気が必要ですが、2~3000円の小型の温風ヒーターにサーモをつけて管理。冬眠組(オオクワ、コクワ、ツシマ)は飼育部屋②へ。

②ラックのみ温室化。
冬眠組は飼育部屋②へ引越し。発砲スチロールか、安物の断熱シートでラックを覆い、下部に温室用のプレートヒーターを使用 or 温風ヒーターの温風が下部へ入るようにする。←難しい。面倒・・・

③衣装ケースで簡易温室作成。
会社から廃棄直前の大・中・小の衣装ケースをお持ち帰り済み。プレートヒーターを使用し、温度管理が絶対必要なもののみ引越し。

④エアコンフル稼働。

とりあえず④は絶対無理ですね^^;
一番手っ取り早いのは①でしょうか?衣装ケースは冬眠スペースにも使用できますし。
温度のばらつき・滞留防止に熱帯魚の夏用のファンも使用できますね。現在、飼育している熱帯魚は小型水槽のみで、25℃固定のヒーターを使用しています。60cm水槽から小型水槽に変えたときにサーモは不要と思って捨ててしまいました・・・もったいない(泣)

③も現在の飼育数を考慮すれば合理的ですね。

『お勧めはこれだ!』『こうやったら安上がり。』『パネルヒーターはこのメーカーがいいよ。』

ってのがあればご教授下されば助かりますm(_ _)m

[2006/11/22 23:59] 競馬 | TB(0) | CM(5)

D.M.fatherさん>
コタツの換えヒーターですか。使えそうですが、調整や管理が難しそうですね^^;

haya坊さん>
フル稼働ではないですが、22時くらいから寝る前まで押入れ明けてエアコンの暖気を送り込んでいます^^;
[2006/11/25 11:52] 源八 [ 編集 ]

源八さん
私と一緒にエアコンフル稼働いきましょう!(笑
[2006/11/24 19:29] haya坊 [ 編集 ]

昨年はコタツの換えヒーターが使えないかマジで検討
してましたが、そのうち春になってしまいました(爆)
[2006/11/24 00:23] D.M.father [ 編集 ]

是非やって下さい!低予算で(汗)
[2006/11/23 22:08] 源八 [ 編集 ]

ロイヤルホームセンター、緊急企画!温室を作ろぅ!でもゃりますか?
[2006/11/23 19:09] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/445-5f3b90cc








