 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツシマで初体験 

先週末ツシマの菌糸を替えました。
全ておよそ1ヶ月半経っています。

ツシマ1.2.4号1号3号4号の状態。
(2号は先日我慢できず割っちゃい再度マルサンに投入)
左から
1号:菌太朗
3号:マルサン
4号:WISH K
WISH-Kなんて見た目新品。他もまだまだ替える必要はないと思うのでまた次回。
ラベルに羽化って書かれていますが、孵化の間違いです(汗)

ツシマ5.6.7号5号.6号.7号の状態。
左から
5号:WISH K
6号:WISH A
7号:ハリケーン

WISH Kに投入の5号
菌糸の劣化はほとんどなく、内部も新品に近い状態。

WISH Aに投入の6号。
表面の色は変わっていましたが、内部のオガの状態は良好。

ハリケーンに投入の7号
オガの水分含有率も増えてきていて、見た目も一番劣化が進んでいます。クヌギ50%ブナ50% 微粒子オガ80%なので初齢にちょうど良いかなと思っていました。サンプル数が少ないのでなんとも言えませんが他と成長度の差はなし。

全て3gでした。

5号:WISH-K 600 G → WISH-K 1100 PP
6号:WISH-A 600 G → WISH-A 1100 PP
7号:ハリケーン 600 G → WISH-K 1100 PP

7号はハリケーン(買いに行く気力なし(汗))は使用せず、同じクヌギのWISH-Kへ。

ついでに460CCブロー容器のマット組の8~10号を900CCブロー容器へ引越しさせました。・・・ブロー容器不足です。仕事中に奈良Oに寄っていたのですが、担当地区が替わり気軽に買いにいけません(T_T)

大きな部屋に引越ししましたし、どんどん食べて大きくなってくださいm(_ _)m

ちなみに、今回初体験したこと・・・ ツシマ6号脱皮ヌードシーンを目撃(汗)

『6号、6号、ごめんよ~』
どうしよう!?・・・と一瞬思いましたが、しばらく放置そっとして置きました。


ツシマ6号約5時間後、こういう状態になってから菌糸に投入しましたが、少し早かったでしょうか?
ちなみに自分の脱皮した後の皮は食べていませんでした。

モトちゃんパパさん>
そうですね。びっくりしました^^;

惡魔鍋さん>
皮は分かれて、殻は食べちゃうんですね。
メモとっきます^^

D.M.fatherさん>
タイミング悪いと思いました。しかも初体験だったので^;

しゅうさん>
びびりますね^^;
子供に見せましたが、成虫の羽化不全と同じものだと判断したようで、『失敗したの?』って言われました(汗)

haya坊さん>
確かにびくっとしますね^^;
菌糸の比較は面白いのですが、比較対象数が少ないのであくまで参考ですね。

たまどんさん>
初めて見ると、びびります、あせります^^;

回天さん>
菌糸比較は順調?ですね。もう少しサンプル数があればいいのですけど^^;


[2006/11/23 09:29] 源八 [ 編集 ]

菌糸比較順調みたいですね。

ヌード君(ちゃん?)
無事ヌギヌギできてよかったですね♪

[2006/11/23 00:16] 回天 [ 編集 ]

ウチは、まだヌギヌギに出会ったことナイです。(^-^;
出会わない方が良いんだけど、一度は見てみたい。。(笑)
[2006/11/22 23:02] たまどん [ 編集 ]

白い幼虫って骸骨みたいでビクッとします。
そう思うのは私だけーー

いろいろな菌糸を使うと劣化が早かったり、遅かったりでメカーごとの良し悪しが良くわかりますね

[2006/11/22 19:52] haya坊 [ 編集 ]

脱皮直後を掘り出すとビビリますよねぇ(^^;
私も先日やらかしてフリーズしました(笑)
[2006/11/22 15:02] しゅう [ 編集 ]

ヌギヌギしてる最中...最初は「おぉ!」って感動してましたが、
二度目からは「タイミングわりぃ~」ってな風に変わってしまいました(笑)



[2006/11/22 14:02] D.M.father [ 編集 ]

幼虫になってから皮を食ぅ奴、食ゎなぃ奴と、別れますょね~。。卵の殻ゎ一律みんな食べてる見たぃですが?!
ぁ、ブロー(汗)ぅちも無ぃから買ぃに行きたぃ!ジャワ便が来れば行くんだけどね~(稿)
[2006/11/22 13:49] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん
白い頭はビックリしますよね。でもこれも良い経験かと思います。
[2006/11/21 22:25] モトちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/462-bbfaa45f








