 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついにパートI に昇格! 

日本競馬の話です。

パートI国要件
(1)当該国の競馬が出走頭数、競走数および賞金の面で世界の競馬主要国の中にあってパートIに位置付けられるに十分相応しい水準にあること
(2)当該国におけるグループ/グレード競走またはブラックタイプの格付けを付与される競走の数および割合が、既にパートIである国の競走の割合と均衡が取れていることを前提に、当該国の競馬の基幹をなすものとして適当であること
(3)当該国のグループ/グレード競走およびリステッド競走が現実に当該国において行なわれる最上級の競走であること

今年度まで日本はインドやマレーシアと同格のパートII国でした・・・・ 昭和56年に国際招待競走「ジャパンカップ競走(GI)」を創設したことから始まり、苦節25年ついに来年度からパートI国入り。

競走馬のレベルや賞金等は既に高水準だったわけですが。
日本の馬産を考慮しつつ、保護目的のレースの出走制限を緩和・撤廃し競走数の過半数(111競走)を国際交流競走等にしたり等、いろんなハードルをクリアをしないといけない訳でJRAも頑張りましたね。(日本の馬産の保護の調整が一番難しくかつ、大変だったと思います。)
降格した国も実際にあるわけで、JRAはじめ日本競馬に携わるホースマン達には今後も更なるレベル向上に努めて欲しいものです。

<以下ソースJRA・・・コピペ>
(1) 日本の競馬の現状
 重賞競走のレーティングにおいて日本の競馬はパートI 国に相応しい競走の質を保持。また、日本の競馬は欧米競馬先進国に比較しても、全ての面で全く遜色のない実績ある競馬を施行。例えば、地方競馬を含めて交付賞金額は世界第2位、出走実頭数と競走数では第3位、さらにワールド・サラブレッド・レースホース・ランキングにおいてレーティング115以上(いわゆるGI級)の馬の頭数と生産頭数で第4位。
(2) せり名簿記載
 パートI 国昇格により、平成19年からICSCが発行するICSブックに記載される日本国内の主要な競走(中央競馬の重賞競走およびオープン特別181競走および地方競馬のダートグレード競走37競走)が国際的にトップクラスと認定された競走として世界中のセリ名簿に記載されます。ICSが定めるセリ名簿における記載形式は、パートI 国のICSブックに記載される競走の優勝馬は “太ゴチック文字”で、2、3着馬は“ゴチック文字”となります。
(3) パートI~III分類(2007年版)
『パートI 国(16カ国)』:
 アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、チリ、フランス、ドイツ、英国、アイルランド、イタリア、日本、ニュージーランド、ペルー、南アフリカ、UAE、USA

『パートII 国(9カ国)』:
  香港、インド、マカオ、パナマ、プエルトリコ、スカンジナビア、シンガポール/マレーシア、ウルグアイ、ベネズエラ
『パートIII 国(16カ国)』:
 オーストリア、コロンビア、チェコ、ドミニカ、エクアドル、ジャマイカ、韓国、モーリシャス、メキシコ、オランダ、ポーランド、サウジアラビア、スロバキア、スイス、トリニダードトバゴ、トルコ

詳細は→http://www.jra.go.jp/news/200611/112002.html

[2006/11/20 22:48] 競馬 | TB(0) | CM(3)

惡魔鍋さん>
賞金額をバカ乗せ・・・(笑)
ヨーロッパの大レース終了後はJCというパターンが崩れ香港ってパターンも増えるのでしょう。今年みたいに。今後何らかの対策を立てないといけないですね、JRAは・・・

ロイス様>
強い馬はそこそこいいレーティングは貰っていますけど、いろいろ含めて考えると更に底上げが必要かもしれませんね。
[2006/11/21 21:34] 源八 [ 編集 ]

数字だけで見れば日本競馬界は世界トップクラスですね。ただ、競争馬の実力が数字に見合うレベルに達してないように見えます。特に超一流種牡馬サンデーが居ない今はレベルが追い付いてない。格上げは喜ばしい事ですが、馬のレベルを上げないと国際競争、特にG1は外国馬に総取りなんて事になるかも。そうなれば日本馬の実力が上がるからいい事なのかな?
[2006/11/21 08:55] ロイス [ 編集 ]

それと、確かエミュレーツ?シリーズに含まれてるのはジャパンカップ(一説には単に賞金額をバカ乗せしただけとの噂も)だけでしたよね~。。。同じ府中で行なゎれる天皇賞・秋ゎ時期的に凱旋門賞と重なるから別として、世界で一番年末に開催される有馬記念も同格で扱ってほしぃですね~(稿)まぁ~有馬記念の裏の六甲ステークスゎ毎年盛り上がり無ぃ事で有名ですが(爆)
[2006/11/21 07:45] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/463-df3c9d3e








