 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大助、引越す。 

460CCブロー容器&DVマットで飼育していたしゅうさんちから来た大助・花子たち。そろそろ一ヶ月経つので土曜日に引越し作業をしました。

一番大きかった1号。2号にあっさり抜かれました。現在、コクワ、ツシマ10数頭とオオクワ1頭しか幼虫はいませんが、それと比較しても、さすが大型種・・・成長が早いですね。

ダイスケ2号9/30割-10/27-11/25
PDG-1号:2g → 3g
PDG-2号:2g → 5g
PDG-3号:-g → 1g
全て460CC PP/DVマット/20.4~25.1℃

頭の大きさでそれぞれ♂、♀であろうと判断していたのですが、今は全く分からない状態に・・・

素人なので、3齢になってからの大きさや卵巣等で判断するしかなさそうですが、成長度から2号が♂っぽい気がします。一番大きい2号を菌糸へ。他はマットへ。

ダイスケPGD-1号
きのこMAT 1500CC
PGD-2号
WISH-A  1100CC
PGD-3号
DVマット  800CC

コクワ多頭数飼いの為に買っていた奈良Oの1500CCブロー容器に思い切って1号を投入。

2、3号は丁度いい容量かと思います。素人判断ですが、きのこMATより発酵が進んでいるDVマットの方がノコ系には合っているような気もしますがどうなんでしょう。2ヶ月程これで行きたいと思います。
PGD
PGD 06.11.25
P.S.2号は菌糸に投入して数時間でに食痕確認。昨日からカリカリ煩いです。既にPP表面に数ヶ所、結構傷がついています。
噂のPP破りが起きないように次回の交換は瓶ですね(^^;

回天さん>
くわmatですか。僕は安いきのこMATを纏め買いしちゃいました。完熟、くわ・・混ぜれば良かったと後悔しています(^^;

haya坊さん>
そうですね。ほんとに早いです。次の交換が楽しみです。ちなみに今2号が、菌糸のPP齧る音が聞こえています(^^;

D.M.fatherさん>
羽化ずれですか。それくらい大きくなってくれればいいんですけど、とりあえず、目標は小さく謙虚に「無事羽化」です(^^;

たまどんさん>
まだ小さいので800cc 中古PPでも良かったかなと思っています。結構思い切っちゃいました(^^;

しゅうさん>
順調そうです。うちは幼虫がまだまだ少ないので手付かずと言う状態にはならなくて、チェックや次の交換までウズウズしています(汗)


[2006/11/29 23:56] 源八 [ 編集 ]

なかなか順調そうですねぇ(^^)
うちの子達は、そのまま手つかずですが(^^;;
[2006/11/29 15:40] しゅう [ 編集 ]

期待の大型ボトルに引越ですね。
次会うときは、20g超えかな。(笑)
[2006/11/28 16:16] たまどん [ 編集 ]

今後が楽しみですね!
羽化ズレたまらん!ってぐらい大きくしてやってください(笑)
[2006/11/28 15:03] D.M.father [ 編集 ]

大型種だけあって成長が早いですね!
これからどんどん大きくなるでしょう(^^
大助2、花子1でしょうか??・・(笑
大型の大助、期待してますよ!
[2006/11/28 10:42] haya坊 [ 編集 ]

観察お疲れ様です。
うちの兄弟は「くわmat」にて管理中です。
体重までは計ってませんが・・v-414

引き続き、お互い頑張りましょ~!!
[2006/11/28 10:41] 回天 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/468-4eb2ba4f








