 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続・ツシマで初体験 

飼育部屋②(本棚の上)での出来事。飼育部屋②にある菌糸は

TH1-1号@菌太郎 (菌糸の劣化そこそこあり)
TH1-2号@マルサン(菌糸の劣化気にならない)
TH1-3号@マルサン(菌糸の劣化なし@交換したて)
TH1-4号@WISH-K (菌糸の劣化なし)

とうとう、うちにも・・・

キタ━━━━(゚∀゚;)━━━━!!!! ツシマ2号@マルサン ツシマ3号@マルサン

きのこが発生しました。早速きのこ狩り実施。←少し嬉しかったりして(^^;

またしてもツシマで初体験(笑)

左がTH1-2号、右がTH1-3号。両方ともマルサンです@ウスヒラタケ(オオヒラタケ系)クヌギ50% ナラ50% 桜少々。同じ環境でマルサンにだけきのこが発生したのは興味深いです。他はもう少し温度が下がったら発生しそうですが。

飼育部屋②の温度はだいたい20~22℃(100均のデジタル温度計)だと思っていたのですが、きのこが発生する温度に下がったりしていたのですね^^;
早速、飼育部屋①にマルサンだけ引越しさせました。

ちなみに、うちの息子は幼虫と一緒にきのこも育てていると思ったらしく、大喜びでした(汗)

たまどんさん>
今回初めてだったので、きのこ狩りを楽しみましたが、次回からは凄い嫌な作業になるかも知れません(^^;

惡魔鍋さん>左の方の「育つ」を通り越して一部枯れています(笑)

haya坊さん>
食べたのですか?どうでした?お味は。
僕も機会があったら・・・

D.M.fatherさん>
今は飼育数が少ないのでいいですが、いずれ放置プレーしそうです(^^;
[2006/12/01 23:07] 源八 [ 編集 ]

うちは毎回フィルター突き破ってくるまで放置...^^;
そのうちまわりが真っ白に...

[2006/12/01 20:50] D.M.father [ 編集 ]

家の子供達なんて大きいキノコを見ると
最近では食べたいなんて言ってます(笑
でも結構美味しいんですよ(^^
あっ食べたのがバレバレですね(笑
[2006/12/01 14:58] haya坊 [ 編集 ]

もぅちょぃ大きくなってからの方が伐採しゃすぃですょ(稿)でも、成長するまで育てたら菌糸が肉痩せしてきますょ、ハイ(爆)
[2006/11/30 20:11] 惡魔鍋 [ 編集 ]

最近、キノコが発生しても見て見ぬ振りしてます。(爆)
蛹室内のキノコじゃないから、、、と、ちょっと諦めモードになってます。(^-^;
ホントは、早く取り除かないといけないんだけどね~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2006/11/30 00:51] たまどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/471-396e7c5c








