 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サタンが我が家に・・・ 

・・・っていっても小サタンの幼虫です(^^;)スミマセン

我が息子源六丸は、アブデルサタンって言っています(笑)

アブデルスツノカブト学名:Diloboderus abderus
和名:アブデルスツノカブト
アルゼンチン産 F2

ってことで外カブの許可がやっと出ましたO(≧▽≦)O

カブトムシが逝って以来うちには1匹たりともコバエが発生していません。マットの関係でカブ=コバエのイメージが強いようで、只今ベランダで飼育中の国カブ以外のカブ飼育は、嫁さんの許可が出ていませんでした。

しかし、アブデルスだったらってことで、ついにOKが出ました。と言うより、アブデルスしか今のところ出ていないとも言います(泣)

「可愛いやろ~10円玉くらいでちっちゃでぇ~♪」
ってようなことを何度言ったことでしょうか(汗)

・・・これに乗じて『外カブ計画』を実施しようかと(汗) このアブデルス。
体内微生物を循環利用したり、3齢以降はマット水分大目や交換に気を遣ったり、蛹室はトンネル状であったり、♂♀が極端に偏りやすいとかetc・・・いろいろありそうですが、頑張ります♪

P.S・・・今うちにあるマットは、広葉樹100%の園芸用腐葉土、くぬぎ昆虫マット、DVマット、きのこMAT。
きのこMATと一緒に完熟マットやくわMATも頼んでおくべきだったと、無計画さを嘆いている自分がいます(笑)とりあえず、きのこMATをガス抜き中彡

製造元

ヘラクレス69を1ケース【10L/6袋】
¥3,500でお分けします。

[2007/04/22 08:15] ヘラクレス69 [ 編集 ]

haya坊>さん
haya坊さんも最初はアブデルスでしたか(@_@;)
金銭的な面&嫁さんの許可(泣)の問題でオオカブトが欲しい気持ちはなんとかゼーブできていま(^_^;)

モリシマイとか欲しいんですが、オオクワ以上に亜種間でも交雑も多いようでちと怖いデス^^;

[2006/12/05 21:46] 源八 [ 編集 ]

奥さんを納得させるには最初はアブデルス
私もそうでした・・(^^;
でもいつの間にか大きなカブトが・・(笑


[2006/12/04 09:20] haya坊 [ 編集 ]

アブデルス、チビのくせになかなかの風貌ですよね^^
こやつこのなりですがペアリング時は注意が必要らしいです。
あっ、まずは無事羽化しないとね...気が早すぎました^^;

[2006/12/03 19:44] D.M.father [ 編集 ]

モトちゃんパパさん>
うちは飼育ケースにつけるカバーですね。
着けない場合は新聞紙とかそういうものを・・・
ヘラいいですよね。おっしゃる通りスペースとりますし、嫁さんの許可が・・・(^^;


たまどんさん>
うちはとりあえず、ゼロですね。
だから余計に嫁さんが発生に過敏になっています。

[2006/12/03 19:21] 源八 [ 編集 ]

ウチは、室内飼育でもコバエ”0”を目指してます。
もちろん、100均で買ったコバエ除けシートは、必須アイテムです。(^-^;
[2006/12/03 06:42] たまどん [ 編集 ]

源八さん
次は「ヘラクレスカッコ良いやろー」と奥さんを口説きます?
でも大型カブトの世界に入り込むとスペースが一気に無くなりますけど。
ちなみに私は洗濯ネットでコバエ防止してます。
[2006/12/02 22:48] モトちゃん [ 編集 ]

ロイス様>
ヘラクレス(´-`).。oO
いつかは買いたいですね。

星様>
ヘラクレスの亜種(種類)でサタンってのがいます。
頭角や胸角を星がイメージしているヘラクレスと比較してかなり短いタイプですね。ボリビアのユンガス山脈にしかいなくかなり高額です。奈良オオクワではワイル(採集もの)はペアで40万とか付いています。

惡魔鍋さん>
宮本さんは、担当替えになって行く機会はなさそうです><
ラベル69ってヘラクレスササニシキとかのマットですか?どうです?調子。
んで、リッキーいいですね~。ただ許可が(^^;)

まんじんさん>
こんばんわ。
少ないというかいません。
この間1匹飛んでましたが、家族会議(汗)の結果、風呂から来たとむりやり断定しました・・
[2006/12/02 22:04] 源八 [ 編集 ]

クワだと確かにコバエ少ないですよね。うちもヘラヘラ成虫飼い始めてから、チラホラと飛んでます。何とか美人妻に見つからないようにしないと(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・
[2006/12/02 20:03] まんじ [ 編集 ]

このラベルを利用して「ぃゃ~、幼虫期間長ぃゃっちゃなぁ~。。。まぁサタン(二年~三年弱幼虫しますょ)ゃからな~♪外車ゎちゃぅな~。。。」とか言ぅて、リッキー(まだ初令終わった辺り)入れますか?(爆)確認事項でした♪
マットは宮本さんとこの入ってすぐ右の下らへんにラベル69がぁります。。10L・1000円ですが、二っ買ぅと1800円にして貰ぇますょ♪
ちなみに奈良オ○のビートルマット(1500円)、マジで人糞の匂ぃがしますょ(爆)ガス抜き必死です(汗)成績も。。。ラベル69の方が良いです(ぅちの家でゎ)
[2006/12/02 13:43] 惡魔鍋 [ 編集 ]

カブトムシのサタン?悪魔?凄い角してんの?
[2006/12/02 00:52] [ 編集 ]

目指せ!ヘラクレス!!
[2006/12/01 23:28] ロイス [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/472-e2bd1886








