 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dorcus属大移動 

現在、我が家のクワカブは常温飼育です。
ここ数日の冷え込みもあってメインの飼育スペース①@押入れ(18.5~23.3℃)…
現在、ここにいる成虫は、たまどんさん印のサキシマペアとスマトラ♂のみです。つまり幼虫達が幅を利かせている状態です(笑) というのも、他の成虫達は飼育部屋②@本棚の上(16~19.3℃)に移動させました。
ここでオオクワはじめdorcus属達には越冬準備に入って貰います。…Dorcus属達と言ってもうちの成虫はDorcusだけです(笑)

現在、全て奈良Oオリジナル飼育ケースを使用していますが、処分価格(半額)で買った保湿・コバエ防止カバーを全てにつけています。そして、これまた奈良Oの針葉樹林マットを大目に入れ、準備万端。タッパーや小さな容器も考えたのですがとりあえずこれで。

普段の飼育状態から変わった事といえばマットの量が大幅に増えたってことくらいでしょうか。このカバー&針葉樹林マットの威力はなかなかで、この組み合わせにしてから、未だ霧吹きをしたことがありません。しかし、冬場の乾燥を侮らないようにしたいと思います。・・・と言っても気になって見てしまうのでしょうから心配なさそうです(汗)

そして1週間後に、玄関グループ(13~17℃)とWCグループ(11~16℃)に分かれて貰い越冬して貰います。

WCグループのクワガタ様方、ごめんなさいm(_ _)m

[2006/12/08 19:45] クワカブ日記 | TB(0) | CM(4)

WCが適度に温度が下がっていていい感じだったもので(^^;
そこに行くのはスペースの問題もあるので、コクワさん達の予定です。


[2006/12/09 09:56] 源八 [ 編集 ]

WCでクワ飼育とは驚きました
ある意味、毎日クワ達と会えるからいいのかな(笑

越冬明けの来春が楽しみですね!
爆産には要注意ですよ(笑
[2006/12/09 09:53] haya坊 [ 編集 ]

はじめての越冬なので、気を遣っています。ツシマ(北朝)は普通にエサ食べていますが、コクワのゼリーは全く減っていませんし潜りっぱなし。
それぞれ産地や種類の個性があって面白いですね。

[2006/12/09 09:04] 源八 [ 編集 ]

越冬準備が出来ると、成虫にはしばらく会えないですね。(笑)
ゆっくり越冬してもらって、来年元気な姿を見せて欲しいですね。
[2006/12/09 00:49] たまどん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/474-d4bb9b9f








