 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

累・産 不明の2等。その後・・・ 

例のスピードくじ2等のオオクワ幼虫。菌太郎の表面上の劣化もあったので様子を見るために菌糸交換をしました。

投入前は、割り出し後半年近く経っているのに4gでした。

オオクワ累産不明7ヶ月でやっと12g。多分♂ 撮影に手間取り未消化の・・・(>_<")

乾燥気味の小さなプリンカップでひもじい思いをしながら半年過ごした過去を思うと3倍の重さに。ほんとに嬉しいですね~♪

DHB.CB1号
06.05   10/20   12/10
割出し    4g    12g
マット    菌太郎  OVER80
120cc   1000cc  800CC

容量が800CCと小さくなってしまったのはご愛嬌(^^;どんどん食べて少しでも大きくなって下さい。 今回の菌糸は、車検帰りに購入した・・・

OVER80OVER80
800CC(PP)¥300
ヒマラヤ系オオヒラタケ@クヌギ90%ナラ10%
含水量43~44% 添加剤5~7%フスマベース+α(企業秘密)
超微粒子(やや粗目MIX?) 固詰め
関西ファーム店舗で購入。

BE-KUWA NO17で国産オオクワのギネス80mmを出した菌糸だそうで。もちろん80UPを目指して購入したわけではありません(^^;
水分量少な目なので水太りとかは無さそうですが、ヒラタとかノコとかどうなんでしょう。蓋を開けると穴はなく緩やかに上部が凹状になっていました。PPでは800CCが一番大きな容量・・・とりあえず2本、お試しで購入。もう一本は同じ菌太郎のツシマ1号か2号に使用予定です。

[2006/12/10 23:29] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(5)

masaさん>
小さいです。ハイ(^^;
劣悪環境から僕の手に。少しでも大きくしようと頑張っています。

回天さん>
国産オオはこいつのみです。来年の予行演習ってところでしょうか。OVER80の関西ファーム、長屋?のガレージが店舗でした。

haya坊さん>
新しい菌糸を試そうとして、店舗で購入=行けそうな場所だったのでOVER80になった感じです。モチとか良かったら、来年のオオクワブリ後に買いに行くかもしれません。

お宝さん>
ポン子ちゃん、お大事に不幸中の幸いってところでしょうか。

クワも成長早いもののいれば遅いものもいる感じです。
ただこいつは約半年狭いプリンカップの中で乾燥気味のマットに入れられていた、くじの景品でして(^^;少しでも大きくしてあげたいと思っています^^

D.M.fatherさん>
そうですね。今までが可愛そうでしたから。
有名菌糸で少しでも大きくなればと思いますね^^
[2006/12/12 21:00] 源八 [ 編集 ]

ギネス超え菌糸ですか!
劣悪境遇から新天地では好待遇...少しでも大きくなって恩返ししなきゃね^^

[2006/12/12 01:08] D.M.father [ 編集 ]

こんばんは

クワガタは成長が遅いのですか?
うちのカブトはだいぶ巨大化しているみたいです。
(標準値がわからないので?)
話は変わりますが、ポン子は突発性発疹と思われます。明日再度診察の予定です。
ご心配かけてすみません。
[2006/12/12 01:04] お宝 [ 編集 ]

ギネス超え菌糸で少しでも大きく育ってもらいたいですね!
[2006/12/11 12:33] haya坊 [ 編集 ]

OVER80かぁ~・・
試してみたいなぁ。

あ、国産オオの幼虫って今いないんだっけw
ヒラタとかにはどうなんでしょうねぇ?
[2006/12/11 11:34] 回天 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/482-0458bce1








